カテゴリ:京都邸の生活( 30 )

マンガミュージアム進出

相変わらず金のないニワさんです。
ガソリンの値上げにすらちょっと影響受けてます。

GWになったものの、何にも特別なことはしてません。というかできません。疲れてたら家で休んで、疲れてなかったら研究室に行ってます。
何かやろうにも金がないとねぇ(苦笑)。本当はヒマなら新しいゲームに手を付けたりツタヤでCD借りまくったりいい食事したりしたいんだけど・・・。せっかくWiiをもらってやりたいソフトいっぱいあるのに、今ひとつソフトを買いにいけません。もったいない!

先週、金のかからない素晴らしいレジャー施設を見つけました。
京都国際マンガミュージアムです。入場料は500円。
知ってる人は知ってるのかもしれないですが、要はマンガ読み放題のちゃんとしたところです。
あるのは知ってて、芝生で寝転んでマンガ読めるのも知ってたんだけど、なぜか行ったことはなかったミュージアム。でも行ってみてこんなにいいトコは無いと実感しました。もうその辺のマンガ喫茶には行けません。
京都の市内には閉校になった古い小学校がたくさんあって、何かしら再利用されてる建物が多いのです。ここもそうで、マンガミュージアムでありながら小学校の展示もやってます。歴代の校長の写真がずらっと並んでました。戦後(だったか?)の臨海学校の写真もあって、みんなふんどしで海水浴ってのも残ってます。

小学校を博物館にして、市と大学が共同で運営するのは早くから決まってたみたいなんだけど、開館にあたっての苦労が新聞記事として紹介されているのを見ました。やっぱりマンガはどうだろう、ということです。
けどマンガは平安時代からあるとされていて、京都にあるべき施設であると説得したみたい。マンガを日本の文化とはっきり捕らえて、本気で文献として保存してくれてます。確かにフランスから来た留学生は日本のマンガ詳しかったしなぁ。

マンガの博物館、そして図書館としての機能を持つのがミュージアムの特徴です。おかげでみんなゴロゴロとマンガが読めるわけですねー。みんな芝生に転がり、階段に腰掛けて、床に座って好きなように読んでます。自由過ぎる空間でした。ニワさんは大好きなのらくろを端から読めて大感激でした。もう一度読みに行こうか!

どうでもいいけど、のらくろってみんな知ってるの?
[PR]
by dirniw | 2008-05-03 21:27 | 京都邸の生活

年度が変わると

新年度になりました。
研究室にも新入生がやってきて、この研究室は完全に飽和してます。もう増やせません。
ニワも一人見ていますが、こいつは3回生の途中からちょこちょこ来てた人で、特に新鮮みはありません(笑)。ただえらく賑やかになりました。

年度が変わって、今かなり金欠です。
これまでひたすた借金し続けてきたニワさんですが、ついに今年度から給料が入ります。お金の出所が変わったのでいろいろ手続きするんだけど、やっかいなのは収入が入るタイミング。奨学金とか頼ってた人ならわかると思うんだけど、大抵4月は入りません。5月か6月に入ります。

やー、年度締めとか手続きとかあるんだろうけど、何とかならないの?
金がないよ!

かくかくしかじかで何とか乗り切る予定ですが、大ピンチなとこです。前の学会で飲まなきゃよかったんじゃないの?ってのはダメです。飲み会も大切です。
けど昨日は高校の先輩が来てくれたから飲んだし、来週も予定入ってます。
こんなんでやっていけるのかしら〜?
とりあえず、しばらく東京に遊びに行くのは難しそうです。誘ってくれてるのは嬉しいんだけどね・・・。
[PR]
by dirniw | 2008-04-13 12:16 | 京都邸の生活

やばいやばい

更新止まってたことも、なんだけど、軽く事件です。

今日、研究室に行ってすぐ、家に印鑑を忘れたことに気付きました。今日絶対に必要な感じだったので家に取りに帰ったんだけど、そのときに鍵を忘れて出てしまいました。我が家はオートロックなので鍵がないと締め出しを喰らうわけです。
気付いたのが家に帰る直前で、一度研究室に忘れたかもと戻ったけどない。やっぱろ家かなと言うことで、しかたなく管理の人を呼んで開けてもらうことにしました。応急処置として3000円かかるけどそんなことはもうしょうがない!
家の前について何度か電話したんだけど、出ない!この時間は多分いくつかの管理の建物を回っているようで、管理会社に電話しても誰も電話に出ないのです。30分くらい家の前で粘って電話したけど、管理の人も出ないし建物を出入りする人もいません。明日は朝早いのに・・・。

しばらく悩んだ結果、侵入することにしました(笑)

非常階段の横の柵は低くあっさり越えられます。しかし気になる「監視カメラ設置中」と「セコム」のシール。じっくり中を見てもセンサーらしきものがあるようなないような・・・。
かなりしっかり様子を探って侵入を決意。最後に一回だけ電話して、やっぱり誰も出ないので決行しました。

柵をひゅっと跳び越えるオレ!非常階段に足を向けたそのとき!

ピーピーピーピー・・・

やっぱりダメだった(爆)
非常階段を通って2階に上がり、普通の階段を下りて自分の部屋へ!軽く焦ってました。
これはまずいことしたなと管理に電話するも、やはり留守。そんなんでいいのか管理!
明日謝罪の電話を入れようと思います。きっとカメラに収まっているしね。
あー疲れた・・・。


明日から奈良に4連泊。ついに化学の国際会議OMCOSです。ホストです。
鹿と戯れる時間がなさそうで残念だけど、偉い人と知り合いになってきます。
[PR]
by dirniw | 2007-08-01 23:51 | 京都邸の生活

公道デビュー(原付)

原付を手に入れました!しかもタダで。

研究室の後輩の友達がくれることになりました。初めは買い取りだという話だったんだけどなぁ。一通り引き継いでもらったあと、
「あとはよろしくお願いします」 「あれ、お金を払おうと思うんだけど」 「いや、いーっすよ」
新しいのを買って、早く手放したかったらしい。とはいえタダとはなぁ。大感謝!
条件はちゃんと区役所にいって手続きを踏むことだそうです。

そういうわけで、昨日早速行ってきました。
区役所は自転車で行けば家から15分くらいなんだけど、今回は原付で!坂道だらけの桂付近も原付なら楽勝です。サッと区役所に行って、ついでにガソリン入れてくることが目的です。
原付は教習所でちょろっと乗ってたけれど、1年以上経った今乗ってもあっさり。やっぱり自転車の延長線上です。ちょっと加速があるだけだね。ウインカー出すのとスピードメーターを気にしながら公道に出てみました。
大学の前の道はガラガラなのでアクセル握ったら、あっという間に40kmになって、スピードランプがぴかぴか光り出しました。30kmってかなり遅いんだね。自転車より遅いよ!
国道に出てからは軽く渋滞していたので、車の間をスイスイと抜けてみました。ホントに自転車みたいだ。大きなトラックを抜くのは怖かったけど、速度の感覚とかはあっさりわかったよ。原付って快適だなぁ。
しっかりと書類を取ってきたので、また記入していってきます。今のところ自宅に原付を置けないので、大学に置きっぱなしです。通学開始は8月以降だな。


明日から一次帰京します。筑波で開かれる学会というか飲み会に行ってきますよ。行く人はよろしく!
[PR]
by dirniw | 2007-07-07 00:16 | 京都邸の生活

FFXII始めました(笑)

どうもおひさしぶりです、ひっさびさの更新です。
これだけ日が空くといろいろ事件もあったんだけど、過去の話だなぁ。

今日はいつものように、ちょっとのんびりとした土曜日でした。
土曜はいつも3回生(男)が研究室インターンみたいにきてて、一人面倒を見ています。何せ学生実験もほとんどやっていない人なので完全つきっきり、man to manという状態です。彼は土曜日を楽しみに来てるようで一生懸命やってくれるんだけど、まだまだほっておけるレベルではないのでずーっと話しながらやってます。
大嶌研としてはちゃんと面倒見るし教育してあげたいから彼はウェルカムなんだけど、こっちは大変だよ!土曜日はほとんど自分の仕事が進みません。軽く諦め気味です。きっと助教以上になるとこんな生活が当たり前になるんだろうなぁ。どうですか?
そんなわけで、かなりのんびり。進めることを諦めたら一日も長く感じるみたいです。

一週間ぐったり働いてくつろいでる今ですが、こんなのも久しぶりです。
知ってる人は知ってると思いますが、ここのところ1ヶ月くらい同棲してました。
今日みたいに一人で無駄に時間をつぶすのもいいもんだなぁと実感してます。
だからずっと一人でいたい!というのは有り得ないけどねー。

一人で過ごす時間の使い方として、とりあえずゲーム復活させてみました。ふわりに借りてたPS2とFFXIIを立ち上げたよ!いやー、最近のゲームは疲れるね!
[PR]
by dirniw | 2007-06-16 23:08 | 京都邸の生活

何日か経って

前の日記があまりに後ろ向きでした。よくない。
数日経って、ちょっと受け入れ方が変わってきました。

化学の話になるんだけど、今までやっていた仕事が一区切りとなりました。明日にも大方終わりそうです。そんでもって、また新しい仕事に取りかかっています。
化学の仕事ってのは、一番初めの模索の段階が一番楽しいね!素晴らしい環境に恵まれて、やりたい放題です。自分の性格として超前向き、楽観的なので、何をやってもうまくいく気がします、今は。
今も実験に時間を取られて他のことがないがしろになってるような感じ。でも、何かに追われていっぱいいっぱいなんじゃなくて、やりたいことだらけで追われてます。人手か時間が欲しい!これって、かなり幸せな状況なんじゃないかなぁ。

そんなわけで、しばらく何にも予定がなくても楽しくやってます。
ただ一つ心配事をあげるなら、お金のやりくりくらいかなぁ(苦笑)あ−、金欲しい!
[PR]
by dirniw | 2007-02-21 00:01 | 京都邸の生活

理想から遠い生活

最近ブログの更新も減ってきました。
メシはちゃんと作っているけど、掃除洗濯のペースが落ちてます。

この連休も結局予定がないのです。
それでも昨日は妙に元気だったから、みんなに呼びかけて急遽飲み会開きました。おいしい餃子食いながらビール飲むのもひさしぶり!これも実は、久しぶりのゼイタクだったのです。
ちょっと前は、予定がない日曜に家でゴロゴロしてることもあったんだけど、今日は研究室に行って実験してきました。出かけたといえば、桂駅前のツタヤにCD返しにいったくらいかなぁ。


本当は化学と休みはきっちり分けたいのです。
仕事とプライベートってヤツです。
平日にがんばって、休みの日に存分に遊ぶことがいいのです。家事はちょっと忙しくてもさっくりこなして、いつも快適な家にしておくことがいいのです、気分がいいのです。家にいることを楽しんで、外に遊びに行くことも満足にできるのがいいんだ。
けど最近は化学に偏っています。あとちょっと、あとちょっとで今の仕事が一区切りするんだ!という感じでがんばってます。
そんでもって、いまちょっとお金がない。
ホントは連休に旅行にでも行きたかったぐらいなんだけど、ちょっと余裕がないなぁ。最近ゲームをしなくなってきてるから外に行くのはいいチャンスなのに、それができないってもどかしい・・・。

ただただ、化学に集中できているのは悪いことじゃないので、疲れるまでがんばってみます。多分あと1週間くらいで燃料切れでしょう(笑)。そしたらまた遊びに行きます!

個人的にメールくれた人たちへ。
最近メールの返事が遅れ気味で申し訳ないです。それもこれも、化学に集中しているのが原因です。普段フラフラしてるときもボーッと考え事してるし。ちょっと危険だよね。車にひかれない程度に気をつけます。
[PR]
by dirniw | 2007-02-11 23:54 | 京都邸の生活

女の子の知り合いが増えました

先週の土曜の話です。
ガンガンに飲んできたので、若干記憶が怪しいです(笑)

いやね、材料化学専攻のD1飲みがあったんですよ。ついに。
何回か企画が起こったんだけど、なんだかんだで参加者が減って流れていたんだよ。
ついに全員集まる!ということで、土曜日に開催されました!

開催は夜8時から。ちょっと遅いので家でゆっくりしてたら、寝坊しました。起床8時。
いきなり遅刻だ!と自転車で桂を疾走、飲み屋まで10分で着きました。
材料化学専攻のD1は全部で8人。このうち女の子が二人です。
ついでに、同じ研究室が3人になります。偏ってるなぁ。
初めはどうなるかと思ったけど、割とすぐ砕けていろいろしゃべったなぁ。
しゃべりながら飲み続けて、気がついたら客が他にいなくなるし。
店長(?)が飲みたそうな顔をしていたから誘ってみたら乗ってくるし。
さらにはバイトの兄ちゃんも一緒に飲み始めて、ホントによくわからなかった!
・・・誘ったのはオレですけど(笑)

結局2時前まで飲んでいたんだろうか。絶対閉店時間過ぎてたよ。
でも、またここでやろうとか、またすぐやろうとかいう雰囲気になってたよ。いいノリだ!


次の日。
激しい頭痛と気持ち悪さ。夕方5時まで身動きできない・・・。
ちょっとがんばって夕飯の食材と、体温計を買ってきました。
なんかこう、二日酔いは全身から汗が出たら治るっていう感覚があるんだ、オレには。
けど汗が出ても気持ち悪くて。ちょっとおかしいな?
そんなワケで体温を測ってみたら・・・38度。あっ、熱かぁ・・・。
二日酔いにしてはしつこいなぁと思ったんだ。すぐにバファリン飲んで、夕飯の支度しました。
鍋というかみそ汁みたいなのをしっかり食べて、夜には復活。

いやー、こんなに身体に来ると不安になるねー。
でも、またこれぐらい飲むだろうと覚悟してますよ(笑)いいメンバーだ!
[PR]
by dirniw | 2007-01-29 23:19 | 京都邸の生活

親知らず抜きました

また今日も歯医者に行ってきました。
歯医者さん、シリーズ化すればよかったかなぁ。

今日で通算7度目。たくさんあった虫歯の処理も今日で終わりです!
残ったのは左の上の歯で奥から順に二つ。奥の方がひどくって手前のは小さいみたい。奥のは結構えぐれているのが舌の感じでわかってました。治療して型を取って、仮埋めして来週金属埋めるとかそんなんかな?最近たくさん虫歯の治療してもらったおかげで、なんとなく処置がわかってきました。技術は全くついてこないけれどね。

今日もとりあえず診察台について、のんびりテレビを見ていました。
いつもの歯医者さんに一通り見てもらって、今日の処置提案。
「一番奥の歯は虫歯もひどいし親知らずだし、どうせ抜くなら今抜きましょうか?」

あぁそうだ、一番奥は確かに親知らずだった!けど親知らずを抜く覚悟はできてない・・・。抜いた人はわかると思うけど痛いらしいじゃないですか、抜いたあと。別に今は痛くもないしなぁ。
「どうせ親知らずは歯として機能していませんし、今治療してもまた痛くなりますしねぇ。」
もう一言。
「まぁ治療しても無駄になりますね。」
そんなに言われたらなぁ。今日の処置決定。抜かなきゃダメなんだね(涙)
覚悟決めて笑顔で「よろしくお願いします!」。我ながらいい覚悟。ひさびさの楽しい緊張感だった。

虫歯削るのと違って、はっきりと麻酔の量が多い。いつもの4倍くらい時間かかったよ、麻酔に。麻酔が効くまでに小さい虫歯の治療。その間、歯医者さんと仲のいい衛生士のおばさんと雑談。いつもより多かったような気がするけど、少し緊張してたからかなぁ。お話しするのは好きだけど、「にわさーん、最近おもしろいことありました?」って、若干ハードル高い聞き方じゃないですか?

簡単な治療が終わって、いよいよ親知らず抜き。思わず気になっていたことを聞いちゃった。
「抜歯って・・・、どうやって抜くんですか?」
「どうって・・・、うーん、力で抜きますよ」
あー、まぁそうですよねー。でもホントに力で抜けるのか?
「痛くないと思いますけど、痛かったら左手上げてくださいねー」
そして小さなスプーンみたいなものでグリグリやりだした!グイッ、グイッ・・・。
うぐぐ、痛くないけど引っ張られるぞ!凄い力だ!引っかけてるスプーンが外れたら口の中に思いっきり当たっちゃうんじゃないの?大丈夫かなぁ。
歯医者さんがしばらくグイグイすること1,2分。
「いやー、抜けないなぁ、結構強く生えてるねー」
そんな心配かけること言わないでサッと抜いてください!
その内でかいペンチみたいなものが登場!マンガみたいになってきた!
思いっきり親知らずはさんで回転をかけるようにグイグイ。うぐぐ・・・!
さっきのおばさん衛生士が笑顔で見ているのが気になる。なかなか抜けないのを興味深く見てました。なんだよそれと思ってたら、「大丈夫ですか、もう抜けていますからねー」だと。
えっ、そうなの?あんまりスッキリしてないよ?続けてペンチを片手にお医者さんが一言。
「ちょっとミシミシ言うけど大丈夫ですからねー。」
歯茎から離れるときの音らしいけど、さすがに怖いって!もう抜けたんじゃなかったの?
ミシミシ聞こえましたよ、確かに。人の骨も力でこうなるんだなぁと妙に関心。でも麻酔しているから感覚ないんだよね。やっぱりスッキリしてないよ。抜けた歯を見せてもらって初めて実感しました。どうも歯から歯茎に足が4本生えていた(普通は3本らしい)ために、ガッチリくっついていたみたい。世話かける歯だなぁ。

とにかく虫歯は全滅しました。けどいい経験したよ。今も口の中がしょっぱいです。血が出ているんだろうけど、怖くて見たくない・・・。歯の写真を載せようかと思ったけど、普通に気持ち悪いのでやめておきます。もらったけどどうしよう?上の歯抜いたら床下に投げるんだっけ?
[PR]
by dirniw | 2007-01-24 00:39 | 京都邸の生活

何もないのも幸せだ

年末年始を思い出そうシリーズその2。

今年は4日から研究室に復活する・・・ハズでした。実際には5日でしたが。
えらい風邪を引きました。

前の日記に書いたように、2日は昼から飲み。楽しかったね!
3日は介護施設にいる祖父祖母に会いにいって、そのまま京都へ戻るという流れでした。
その施設は多くのご老人がいるのですが、家族がやってくるとスペースを用意してくれたりします。ここ何年か正月には必ず訪問して、家族で正月のお祝いをしています。毎年3日なのかなぁ、必ずこの集まりの途中で駅伝を見てます。箱根の復路。そう、駅伝はよかったね!山の神の走り、その実況と、復路のシード権争いにはまってました。おもしろいよ駅伝。
今年も同じように会を開くのかと思ってたんだけど、介護施設にちょっとしたトラブルが。なんだか、ノロウィルスが出ちゃったらしい。外から来る家族は滅菌スリッパ&マスク着用。中のご老人方もフロアの移動が制限。命に関わるだけに慎重になるよね、仕方ない。そんな中、正月料理を持ち込んでお祝いしちゃいました。よかったのかなぁ・・・。

3日にそのまま京都に帰って、勢いで夕飯作ってガッツリ食事。えらく腹が減ってて大盛りスパゲティを作って食いました。ちょっと多すぎたなぁ。さらに勢いで模様替えしました。
明日から頑張るぞ!とか思って寝ようと思ったら・・・。

眠れない。妙に胃がもたれる。
無理矢理寝れば治るだろと思ったのに、12時回っても回復しない。
胃薬飲んで、もう一度寝付こうとしたんだけどなぁ。
午前2時くらいに苦しくなってまた起きる。これはやばい!と思った瞬間、トイレへ動いてぐわーっと嘔吐!
ちゃんとトイレでできたんであまり汚さずすみました。酒も飲んでないのに出すなんて。それにしても吐くのはひさしぶりだなぁ。なーんて、こういうときこそ冷静でした。これで楽になるだろうと安心して、もう一度寝ました。ところが5時にまた起きる。うっすら起きるたびに時計を見てました。そしてまた吐く。
こんなんじゃ脱水症状になると思って、とりあえず水を飲んだんだけど、またこれも胃が受けつけず。
水が飲めなくなる症状は・・・カゼだ!
今回全く咳をしないし鼻も詰まらないけど、この感じはカゼだなぁ。カゼで水を受けつけないときには、ポカリスエットを飲め!というのがニワの経験。けど家にポカリはない。うーん。
昼までなんとか粘って、近くのコンビニに気合いで行って買ってきました。あとウイダーインゼリー。結局これらと家に常備してあったカロリーメイトが4日の食事となりました。

いやー苦しかった!今は胃腸の苦しみからは解放され、少しノドがカゼっぽいだけです。
苦しみの始まりは夕飯のスパゲティでした。今でもあの匂いがよみがえります。不味かったわけじゃないんだけど、なんかこうトラウマというか、気持ちよくないんだよなぁ。家でメシを作るのもちょっと抵抗があったんだけど、さっき身体に優しそうな肉じゃがと炒め物を多すぎない量で作って、夕飯にしました。もう大丈夫、ようやくこっちの生活に戻ったような気がします。


そしてこの土日は予定がほとんどないです。いいなぁ、こういう日。
[PR]
by dirniw | 2007-01-13 21:30 | 京都邸の生活


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧