カテゴリ:旅がらみ( 7 )

明後日から

これと言って大きなことではないんですが、東京に行きます。

26日から30日まで大きな学会があって、ずっと参加するために東京行きっぱなし。ニワが所属する研究室はほとんど全員参加で、池袋のホテルにがっちり4連泊が多いです。大変だよね〜。
ニワさんはといえば、実家があるので無論ホテルはキャンセルしてます。会場は池袋なので、5日間池袋に通うことになります。家から池袋に通うのは、なんと小学校の時以来。毎週日曜に試験を受けに行ってたんだけど、一時池袋の専門学校が会場になって通っていました。懐かしい!よくサンシャイン寄って地下のマックでポテト食ってたなぁ。

肝心の学会の方は、毎年おなじみの大きなヤツです。範囲が広く深みがない(笑)ので、ひたすら多くの人と会うのが目的になります。飲み会だらけです。今回は5日もいるのに、化学以外の飲みはナシです。残念といえば残念なんだけど、この学会期間は他大切な時期なんだよねー。しょうがないです。けど、一緒に飲む人はくれぐれもよろしく!

自分も発表なのに全く練習してない・・・。ぼちぼち準備しますか〜。
[PR]
by dirniw | 2008-03-23 22:10 | 旅がらみ

「城の崎にて」

呪われた研究室のみんなで旅行にいってきました。
行き先は兵庫県北部の城崎、1泊2日の温泉旅行。

集団でバスで行ったから乗りっぱなしで移動、着いたところでメシを食うというスタイルで、いやー、楽な旅行でした。ちゃんとした旅館に泊まったので浴衣やなんかもいろいろあるし、ほぼ手ぶらでの旅行。最高、手ぶら最高です。天橋立と城崎の温泉街、そして出石に行ってきましたよ。

温泉旅館はすごいひさしぶり。城崎温泉は7つの外湯が中心となった温泉街で、旅館に入って浴衣に着替えて外へ行くわけ。下駄の音鳴らして歩く感じはまさに温泉街。こんなのアド街で見てるくらいだよ。小さい頃行ったけど、ホント久しぶりな空気でした。夕飯は蟹三昧、しっかり飲んで騒いで旅館の人に怒られました(笑)旅行、楽しかったです、よかった!

・・・にしても、関西の日本海側に行ったわけだ。こちらと気候も様子も違う。
バスで向かっているときから思ったけど、山の向こう側が暗い。曇ってるだけなんだけど、こちらは晴れているのにむこうはどんより。冬の気候だから当然なのかもしれないけど、はっきりしすぎだよ。「あー、裏側に行くんだなぁ」と思わせる暗さ。
バスでもう少し北に行くと静かな街になっていく。クルマもそんなに走っていないし、道の駅も広い割に人が少ない。逆に天橋立のように観光地に近づくと道がキレイになっていき、人がはっきり増えていく。これも自然なんだけど、ちょっと露骨な感じがしたよ?一点集中型できれいな街を作っていることがよくわかりました。日本海側の感想でした。

今日は夕方に帰って来たけど、軽い二日酔いが残っていてやっぱりグッタリ。
今週は水曜に前の教授が桂に来て、土曜日に同窓会で会いに行きます。一瞬帰京します。
[PR]
by dirniw | 2006-12-04 21:36 | 旅がらみ

ジャーマンポテトが食べたくて

マラソン行ってきましたよ。
もーガタガタです。明日無事研究室に行けるのかなぁ。

出発の日は6時起床。11時に沼津に行くとなると、こんなに早くなるのね・・・。ちゃんと目を覚まして新幹線に乗って行ってきました。沼津に行くには少し行きすぎて戻るのがいいらしく、三島へ。いい時間にひかりがなかったので、えらく久しぶりにこだまに乗りました。だから時間かかるんだよ〜。
沼津に着いた辺りから思い出す悪夢(笑)
沼津駅も沼津港もそこから乗る船も、戸田の港も泊まる寮も。
さらに夕飯の不味さに手際の悪い運動会の運営に、「何で来たんだろう」と後悔しながら寝る夜も(苦笑)

毎回同じ。おんなじです。でも行くのが戸田マラソン。来年もどうなるかわかりません。

マラソン当日。早朝に力うどんが出るんだけど、例年になくまずい。厳しいよ!いや、多分味は変わらないんだろうけど、体調が悪かったのかな?この一年で舌が肥えたんだろうか?全く食えない!でも食わないと絶対走れないし。気持ち悪くなる中、モチだけはちゃんと食いました。
マラソン中はだらだら(笑)モットーは「ムリはしない」。急な上り坂&下り坂は歩く。
そんなのを徹底していれば、足に激痛が走っても急な上り坂が後半にきても何とかなるモンだ。何とか完走、完走したぞ!上出来です。
初めの急激な上り坂に愕然、補給所でバナナ食ってゆっくりする、全体の2/3のタイムリミット(4時間)を越えてホッとする、その直後の上り坂にうんざりする、ゴールが近づくとスタート地点が見えてきて、感動して泣きそうになる。

こんなのも同じ、おんなじですなぁ。相変わらずです。
ただ、かなり練習しなかったのに、よく練習したときとあまり変わらないタイムだった。ここんところ運動よくしてたからかな?ちゃんとラストスパートしたし、いい走りだったよ。がんばったオレ!

帰りは沼津で一杯だけ飲んで、ボロボロの身体引きずってさっき帰ってきました。
一日糖分ばっかり取ってたせいか、京都駅着いても何か食べたい気分。ラーメンやカレー食うほど食欲ないしなぁ。アタマに浮かんでいたのが、ほうれん草とニンニクとベーコンを炒めたヤツ。でも家にはにんにくしかない。ジャガイモとタマネギがあるなぁ、で、コンビニ行ってベーコン買ってきました。残りの力を振り絞って洗濯&料理。すっげー旨かった。身体が欲しがってたんだなぁ。

そろそろ限界です。寝ます。明日から生活戻すの、ムリだなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-10-29 23:12 | 旅がらみ

いざマラソン

そんなわけです。
明日早朝から1泊で伊豆半島は戸田に行ってきます。

なんとか走ってきます、また日曜日〜。
[PR]
by dirniw | 2006-10-28 00:58 | 旅がらみ

京都に帰ってまいりました

ついさっき自宅につきましたよ。
いやー、空港が微妙に遠い!つかれた〜。

4泊5日の北海道旅行。メインは学会だったんだけど、もう何がなんだか。
学会期間中のことはあんまり書けません。一度記憶飛ばしてるし(汗)
全然知らない人達と部屋を共にしたけど、あぁ、なんも問題ないねー。どんどん行けるわ!2泊だったんだけど、どっちも講演&食事&飲みのフルコース。学生が北大中心でたくさんいるほか、えらーい先生方がたくさん飲みに。そしていろんな思い出作ってきましたよ。詳しくはまた明日。

学会以外のお話です。

学会前日に札幌入り。実家が札幌にある後輩に案内してもらいました。
札幌駅でしっかり会って、徒歩5分くらいで魚や一丁が。あっ、こんなとこにもあるんだー。おいしい魚を食うとか言っていたからここか?と思いきや、スルー。その二軒隣の地下でお食事。
魚の新鮮さと素朴な料理が恐ろしい。凄いとこにきた!お店構えは居酒屋というか、老舗の魚屋さんの飲み屋っていう雰囲気。漁師さんとつながり持っていて夫婦で経営する常連の多いお店。あー、そんな雰囲気だ、うん。魚や貝はもちろんのこと、そこのジャガイモが最高だった!醤油で煮ただけらしいんだけど、甘い!こんなのならウチで作れないかなぁと思うんだけど、きっとジャガイモの質が違う!デパートとか行けば手にはいるかなー。うんぬんかんぬん。
名刺、持ってきました。絶対この店にはまた行く!

この間、大沼に移動して、学会やって、ハイ、学会終わりました(笑)

学会後、後輩とランナーに頑張ってもらって札幌にクルマで到着。
二日続けて、元道といっくにはお世話になりましたm(_ _)m
二人ともそれほど多く会ってるわけじゃないのに、いろいろ話したなぁ。
ちゃんとスープカレーも食べられたし、今回の旅行でやり残したことはない!

f0068215_23153148.jpg


そんな、最後の札幌駅(北側)です。旅が終わるのも切ないなぁ。

あーでも、ちゃんと化学してきましたよ(笑)気分が乗ったら化学ネタ書きます。
とりあえず、お茶飲んで一服しないとね〜。お疲れオレ!
[PR]
by dirniw | 2006-09-16 23:16 | 旅がらみ

学会続きで大阪&函館

学会続きで旅行続き。言うことない、幸せです(笑)

先週の週末は大阪で学会でした。大阪市立大学。
大阪は小さな時から行きまくっているので、なんとなくの地理感はあります。
今回の会場は大阪市の南のほうで、あまりニワの縁がないJR阪和線沿線。まぁ、新規開拓だよ。
早朝にウチに泊まってた後輩を送り出し、ちゃんと朝間に合うようにいきましたよ。寝坊せずにね〜。

学会は、大方口頭発表&ポスター発表。
発表しないで聞いてる分には、よくある講演会と同じだからラクなもん。会場が広くて人数が多くて発表時間が長くて、質疑が怖い(笑)怖いって、内容が細かくて、どこか喧嘩腰なんだけど、なんでそんな初めから怒っているんですか??発表がイマイチな人、一部ビビってたよ?何人かマークしてきました。こいつら、東京で見た教授陣とは性質が違う。堅気じゃなさそうな雰囲気がたっぷりだ。
ポスター発表では、いろんな人と個人的にお話ししてきました。
気になる研究があれば聞きに行くってスタイルなんだけど、気になる研究室は何かしら縁があるとこが多いなぁ。知り合いがいるとか、研究の内容が仲のよかった研究室とかぶっているとか、今度後輩が行くとか、そんな感じ。こうやってアカデミックなつながりが増えていくのか、うん。
前の大学のときの隣の研究室の後輩(女の子)と会ってかなり話したなぁ。スタッフの異動で違う大学にも通っている、研究室の立ち上げに関わっていて大変だけど貴重な体験だとか、仲のとてもいい子が入院してて寂しい、とか。わかる人はよくわかるでしょう(笑)そしてその異動したスタッフもきてて、少しお話しました。遊びに来ていいっていうから、1回様子見にいきたいなぁ。隣の研究室のスタッフが覚えてくれてると嬉しいねー。

いろんな人と再会できる学会。結構いいモンだね。
そして函館へ。またアカデミックなイベントです。ここでも知ってる後輩が。会うのが楽しみですー。


そんなわけで、明日から北海道入りです。
帰ってくるのは土曜日。美味しいモノ食ってくるぜ!
[PR]
by dirniw | 2006-09-12 01:14 | 旅がらみ

飛行機のお話

最近旅行らしい旅行を一切していません。
東京ー京都間の移動ももはや旅とは思えず、淡々と空港を移動してるような感じです。

研究室でいつも隣にいる、安井さん(仮名)がカリフォルニアに家族旅行に行っています。
かなり前から家族で行くとかアメリカに行くとか、思い切ったことを言うなぁと思っていたら、ちょっと前に実現することになったそうで。カリフォルニアに行くとはなんとも凄いな。この人、去年スイスのジュネーブに行っているはずなので、かなり旅行慣れしているというか、国際派なハズです。
行くと決まってからはお土産の注文。でもお土産ってなんだ?カリフォルニアといえばロサンゼルスでディズニーランドしか知らないなぁ。とりあえずおもしろいお酒か肴をお願いします!と注文しておきました。

そんな楽しい話をしてたら、飛行機が墜落しました(萎)
ロシアの国内便??がチェチェンに落ちたんだっけ。結構多くの人数を乗せてサンクトペテルベルグに飛んだ旅客機は、どういう訳か離陸して程なく墜落。ニュースを詳しく見ていないんだけど、山岳部だったりしたのかな?当然乗客・乗務員は全員死亡。恐ろしい事件だ。
飛行機なんてデリケートな乗り物だから、少し傷つけるだけですぐ落ちるんだろうな。言い方悪いけど、テロの標的にされるのも納得です。最近なんで飛行機をねらうテロが多いのかなぁとマジメに考えたんだけど、やりやすくて致死率が高いのが理由かなぁ。

安井さん(仮名)に話をしたら、普通に笑顔で「縁起悪いね(笑)」。どう大目に見ても、苦笑ではなかった。そんな偉大な先輩です。

まだ安井さん(仮名)はアメリカにいるはずです。もしかしたら国内でちょこっと飛行機移動しているかもしれません。とにかくお土産を持って無事帰ってくることを祈っています。

そして。
・・・今日アメリカで旅客機が落ちたそうです。やはり乗客乗務員50人全員死亡だそうです。
あぁ、シャレになってない。場所的に安井さんは関係ないと思うけど、ホント気をつけて帰ってきてください。
飛行機が落ちた理由がテロならアメリカばかり心配するけど、整備不良とか異常気象とかだと不安になるね。日本国内もいつ大きな事故が起こるかわかりません。確率の話で、こんなことがありましたねー。

「飛行機が一機墜落して、次に飛行機が墜落する確率は、1機目の飛行機が墜落した直後が一番高い」

それでも飛行機が大好きです。これから1ヶ月の間に4回飛行機に乗ります。
無事を祈りましょう。うん。
[PR]
by dirniw | 2006-08-28 00:00 | 旅がらみ


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧