カテゴリ:全般( 16 )

iPhoneの使い道

ちょっと前にiPhone4Sを手に入れ、3GSとの差に驚いてるこのごろです。

普段ビジネスやらで忙しくしている人にとっては大切な情報ツールであろうiPhoneだけど、普段研究ばかりで通勤時間もほとんどないにわさんにとって、iPhoneは遊び道具でしかないです。Harvard以前は通学時間に音楽聞いたりしてたけど、自転車通勤15分と恵まれてるからそれもなく。家で横になりながらのんびりネットやらtwitterやらが最も活躍するところです。

最近はyoutubeでいろんな動画を見たりしてます。いろんなと言ってもほとんどゲームなんだけど。長いことちゃんとゲームしてなくて、昔のゲームやそのリメイクの映像を見ては懐かしんでます。FF4の続編なんて知らなかったよ。やりたくなっちゃったじゃないか、しばらく自粛するけど。

買ったばかりのMBAはちゃんと仕事をさせるべく、必要なソフトを搭載しましたよ。OfficeとChemDrawだけね。これだけあればやっていけます。でもせっかくMacだし、次の職場でいい仕事したらKeynote使ってみたいなぁ。発表のウデは考えるだけじゃ伸びないし、いろんな人に見てもらって鍛えていきたいねー。

ガジェットは本来好きなんだけど、しっかり楽しむほど時間をかけられてないね。もう少し趣味に時間をかけたいなぁ。
[PR]
by dirniw | 2011-11-19 23:00 | 全般

見えないものを伝えるために

twitterでこんな言葉を拾いました。

「「楽譜」とは所詮書き物、音楽をなんとか書きとめたに過ぎない、ハンパな、妥協の産物に過ぎず、それは決して音楽そのものではない」

楽譜はダメだとか、そんな話じゃないです。指揮者をやってたころに同じような考え方をしていて、そのころのことを思い出しました。僕なりに言い換えると、
「作曲家が頭の中に流れる音楽を一生懸命みんなに伝えようとして、その手段として音符や譜面が使われるようになった。だから譜面が完璧かどうかはわからないし、常に作曲者が何を思って考えて書いたのか、よく考えて演奏するのがいい。」
直接音楽家にこう言われたわけではなくて、いろいろなアドバイスをまとめるとこんな感じかな?と思ってやってました。音楽家の人に「それは違う」と言われたら修正します(笑)。こういうのは小説もそうだろうと思ってます。筆者の創造する世界をうまく伝えるために言葉が選ばれていて、読み手はそこに並んでいる文章からその世界に入っていくわけですよね。でも読み手の読み方は細かく見れば多種多様になりうるというか、正解をパッと表現できないんだと思うんです。

一方、今は化学一筋です。化学は過去から積み重なった膨大な実験事実に基づいているので、いくつも法則があります。そしてそれらは、個人の考え方や思いに(もちろん)左右されません。したがって、たとえば化学の教科書を眺めて「作者は何をイメージして書いたんだろう?」なんて考える必要はないわけです。目の前にあることは(今ののところ)事実であり、まずはそれを受け入れてください、となります。想像の余地はありません。というわけで、化学(というかサイエンス)はちょっと文章のあり方が違うのかなぁと思いました。

けど、サイエンスも新しい概念が登場するとき、それをうまく伝えようとして、いろんな表現を取るわけです。パッと思いついたのは分子が導入されたとき。世の中では実験事実として「質量保存の法則」とか「定比例の法則」とかがあるわけだけど、それをうまく説明できない。そこで、目の前の窒素やら酸素やらを原子じゃなくて分子だと思って、解釈するわけです。もともと化学なんてちっちゃくて見えないものを扱う学問なので、それを何とか表現して理解しないといけない。そこでやむなく化学専門の言葉とか化学式が出てくるわけです。

写真や絵で表現できないものを説明するとき、言葉を最大限器用に使うか、そうでなければそれらを表現する道具を開発しないといけないんだなと思いました。化学と音楽で考えたことが共有することもあるんだなと、なんとなく新鮮な気分です。


さて、明後日からNYに行ってきます。ホワイトクリスマス&年越し@NYです。旅行の経過は妻のページに詳細に書かれることでしょう。最近研究室の同僚が、妻のfacebookをチェックしては「あなたのことは何でも知ってるわ」と迫ってきます。個人情報も何もないねぇ。おもしろいからいいけど。
[PR]
by dirniw | 2009-12-22 07:34 | 全般

ブログ再開

完全に放置してました。半年くらいかな?
エリサのブログに合流して、ここは終わりにしようかなぁなんて考えてたんですけどねー。

先日、エリサがブログの変なコメントやトラックバックを整理(消去)してれました。
結構な量というか、絶対大変だったハズです。
そんでもって、「このブログは私にとって大切だ」と言われてしまいました。
なので、合流→消去の流れはナシで、また週一くらい書けたら書いていこうと思ってます。

ブログに書くのが面倒で更新しなかったのかなぁ。
最近twitterに興味があって、ちょっと始めてみようかなぁなんて思ってました。
ってことは、少しはここにかける話題もあるんでしょうね。
ボストンにいるとはいっても、変わり映えのしない日常になってます。
なんとかひねり出して更新してみます!
[PR]
by dirniw | 2009-10-18 06:30 | 全般

ブログ引っ越し計画

ブログを3ヶ月以上ほったらかしにしてました、にわです。
すみません。

京都から一時東京へ戻り、ついにはボストンに来てしまいました。
3ヶ月の内に結婚もし、自分的にはこれまでにもこれ以降にもない怒濤の時期だったと思います。

でも、もうそれを書くのは難しいのです。
あまりに多すぎてねぇ、どれもこれも。

心機一転、ボストン編から書きたいとこなんですが、
現在エリサのブログに共存させてもらおうかと思ってるところです。
彼女と一緒に生活してるし、書くことが似たりよったりなので・・・。
文章は彼女の方が上手だしね。

そんなわけで、近々こちらを閉じて、向こうに移動するかもしれません。
そのときはURL掲載するのでニワの様子を知りたい人はそちらを見てください。
そんな、連絡事項でした。また書きます。
[PR]
by dirniw | 2009-04-29 10:32 | 全般

首筋がいい感じ

今日、一瞬命を預けたような気分になりました。
なんてことない、床屋に行っただけなんだけどね。

髪を切ったら、顔剃りがあったりします。顔中クリームつけてカミソリで剃るわけじゃないですか。顔の位置を固定して、全てを床屋さん(おばさんでした)に任せるわけです。
あー、おばさんの手が滑ったらまずいなー。おばさんに殺意があったら即死です。

そんなこと思いながら、あっさり髪を切ってきました。考えてみれば、床屋でカミソリが滑って頸動脈切って客が重体・・・とか、聞いたことないしなぁ。と、冷静になってるワケです。

でも首筋を触られるのはドキドキします。オレだけじゃないはずだ!
首筋のきれいな人はいい人だと思います。そんなところです。
[PR]
by dirniw | 2007-05-05 19:32 | 全般

集中力のお話

一日寝て過ごしました、春分の日。
この日を休みにしようと言い出した人はすごいね。夏至と冬至は休まなくていいのかな?

昨日後輩達と飲んでいたので今日も軽い二日酔い。グダグダです。
昼飯を食った以外はベッドでゴロゴロしてました。そしてテレビ鑑賞。水曜日のテレビなんて見ないから、興味深げに見てましたよ。夕方からはニュースばかりで、いい加減飽きてきました。しっかりフィギュアとシンクロは見たよ!

で、いつ見たかなぁ。レッドソックスの松坂の特集を組んでる番組がありました。
最近登板しても打たれたりで、速球が通じない!?とかいろいろありますね。サッサとシーズンが始まって、実績を残してくれることを祈ってます。やっぱ、活躍してくれないと!
特集の内容はあまり覚えてないんだけど、その中で松坂がこんなことを言ってました。
「多少のアクシデントがあっても断ち切れない集中力を養っています」
「僕の場合、ウェイト(トレーニング)でやってます」
一人で黙々とトレーニングをこなす、コーチも部屋から出して、鍛える筋肉と会話するように。このときに、集中力をキープすることを意識するそうです。

この集中力・・・なんとなくわかるぞ。

ニワさんは集中力に欠ける子だと言われてました、昔から。気が短かったのかなぁ。けど、算数を初めとするお勉強はやっぱり好きだったので、目の前の問題を解くときはゲームのように没頭していたものです。
小さいときは、目の前に集中できることがあったときに、集中していました。
けどいつからか、集中するところをコントロールできるようになりました。遅くとも、大学受験の時には意識してたなぁ。ここは集中!ってところで集中できます。けど、すぐに疲れるので限界があるわけです。ニワにとってはMPみたいなものです。チョコを食べるか一晩寝ると回復します。
みなさんもそういうの、ないですか?

塾講師のバイトだったり、指揮者だったり、学会発表だったり。今もなおこの集中力は生きてます。我ながら、学会発表のときの自分はアタマが働いてるなぁと関心します(笑)。松坂と違ってトレーニングをしているわけじゃないんだけど、意識はしてたなぁと思い出しました。

けど、松坂みたいに自分と会話する瞬間がニワにもありました。それはマラソンです。
マラソン中は自分との会話が延々と続きます。話し相手がいないからなぁ。
「まだ走れる?」「給水で一服しようか」「時間、間に合うのかなぁ」「周りは速いねー」
記録を気にしていないので気分はのんびりです。前に走ったハーフマラソンは周りに人がたくさんいたので、少し集中力とか自分との会話が乱されたました。ほとんど一人で走るフルマラソンは、かなり集中力鍛えられるんじゃないでしょうか。注意力散漫な人にお勧めです。

もうすぐまた学会。そろそろ気合い入れて発表練習するかぁ!
[PR]
by dirniw | 2007-03-22 00:15 | 全般

久しぶりのバトン

バトンもらいっぱなしですいません。
しかもいくつかたまっているのにスルーしようとしています、すいません。
それでも取っつきやすそうなのを二つやります。

その1。seraさんにもらった受験バトン。
受験は中、大の2本だてでした。

第1問 受験勉強をやり始めたのはいつごろですか?
うーん、本腰入れたのは高3の夏、終わり頃だな。

第2問 どの教科からやり始めましたか?
英語。超苦手。これをやらないとマズイと覚悟を決めたのが夏だった。

第3問 一番ほっといたのはどの教科ですか?
古文。手付かず。センターで物語を創作して、M243と一致したのが懐かしい。」

第4問 勉強するのは学校派?家派?
学校、もしくは予備校派。自宅はムリだね。今も家では化学をしません。

第5問 記述模試の自己採点は、自分で部分点をいれる?いれない?
入れない。苦手な科目は部分点を入れにくかった。

第6問 オススメの参考書はなんですか?
うーん、Z会の化学のヤツがマイベストかなぁ。いろいろありますよ。

第7問 受験期にいきつけだった場所とかありますか?
駿台3号館の自習室にはかなり通ったねー。

第8問 「マジ勉強してないよーやばいよー!」という友人の言葉を信じますか?
ホントに差し迫ったとき、誰もこう言ってなかったと思う。みんなマジだった。

第9問 ターゲットは折って使う派?隠す派?
ターゲットは使わなかったけど、隠す派。

第10問 「ドラゴン桜」読んだ?「ゴロゴ」覚えた?
知らなかったというか、あったのかなぁ。

第11問 センターに散った。
国語は散った。が、むしろ英語がミラクルだった!

第12問 実はすべり止めにすべった。
中学の時は滑り止めしか受からなかった。でも、それでよかったんだろうなぁ。

第13問 受験はゲームだ。Yes or No?
Yes. そう、遊びじゃなくて試合。seraさんと一緒です。

第14問 塾に行ってた?何塾?
中学は四谷大塚、大学は駿台に行ってました。

第15問 最後の模試の判定はなんだった?
前期はC、後期はAでした。

第16問 人とのコミュニケーションを忘れかけた。メールをしない日があった。
携帯ナシだったんで(笑)でも吉野家でコミュニケーション取ってましたよ。

第17問 眠たくなったら、寝る!!
あぁそうだ!いつでも寝るさ!自習室でよく寝てたなぁ。

第18問 思い返すとあの頃は充実していたと思う。
うん、かなり充実してた。かなりおもしろかった。

第19問 今から受験の人に、一言。
結果も過程も、この先に響くと思う。ねぇ。

第20問 このバトンをやってほしい同志を3人以上指名しなさい。
いやです(笑)好きにやってください。


次は『赤裸々バトン〜恋愛〜』 。やんからもらいました。

●職業
大学院生
●性別
男です。 
●今までの恋歴
遊びまくってる(苦笑)

【出会い・告白】
●異性との出会いを求める時、どういう方法をとる??
流れに乗る・・・だけど、時には引っ張る。
●恋人選びで重視するのは??
気を使わないのに雰囲気よくやれる人。
●見た目:性格は?
上昇志向で、価値観が近い人・・・?難しいねぇ。
●付き合う異性との年の差は何歳まで??それとも関係ない??
たぶん、関係ない!
●告白するならどうやってする??
あります。どうやってって・・・、話すよ。
●逆に告白されるならどうが良い??
直接話してくれたらいいなぁ。
●自分から告白する方??待つ方??
攻める方です。攻めるのは基本姿勢です(笑)
●告白して振られたら、すぐに諦める??
あきらめません・・・でした。

【お付き合い】
●どんな異性と付き合いたい??
好きなタイプの人と付き合いたいです(笑)
●メールや電話は毎日する??
あぁ、毎日でなくてもいいけど、週1以上は連絡したいなぁ。
●恋人からもらった指輪をどの指にはめる??
右の薬指。
●デートの代金はどう払う??
割り勘・・・になっているかなぁ。
●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする??
見せてやるさ!
●逆に恋人の携帯を見たいと思う??
いいことはなさそうだし、見なくていいや。
●相手にされて、浮気じゃん!って思うのはどこから??
1.メール 2.二人で会う 3.手をつなぐ 4.キス 
5.SEX 6.心がその人になければ良い
6。ただ、目の前でされたらわからないなぁ。
●付き合っていない人とどこまでできる??(上の中から)
3は余裕です。・・・いいですか?
●付き合ってどれぐらいの期間でSEXをするものだと思う??
人それぞれ。いきなりでもいいだろ!(笑)

【失恋・別れ】
●昔の恋人とヨリを戻すのはあり??
やってました(苦笑)
●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う??
半年くらい。環境にもよるけどね。
●失恋の痛手をどう乗り切る??
呑んでひたすらしゃべる!
●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする??
いちいち捨てたりしません。扱いが適当になる。
●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ!!
やっぱりバトンは長い!そろそろ寝ようかな〜。


ひさびさの日記になってしまいました。
多少ネタもあるし、もうちょい今週は書こうかな。
[PR]
by dirniw | 2006-11-28 01:19 | 全般

いざ海外へ!

パスポートのお話です。
今日、パスポートの申請をしてきました。

ニワは長らく海外旅行をしていません。
高校の卒業旅行でイギリスに行ってから、大学時代はなんとゼロ。もっと思い切って動けばよかったなぁ。目の前のお仕事(サークルやバイトなど)に追われ、多くの人と飲みまくっていたら、大学時代はあっさり過ぎてしまいました。うーん、ドンマイ!充実していたからよしとしよう!
昔に申請した5年パスポートは当然期限切れ。結構ボロボロです。表紙がかすれて見えない上、なんだかペタペタする(笑)こんなモノはさっさと捨てて新しいモノが欲しいなぁ。

今回パスポートを取るきっかけになったのは、同期のD1二人が韓国の学会に出ること。
微妙に専門がずれててその学会に出られず、ニワは韓国に行けません。まぁそれはいいんだけど、後輩と話しているウチになんだか悔しくなってきた。おもしろくない(笑)ということで、勝手に韓国旅行しようかという話が出たわけです。
でもパスポートが切れっぱなしだったから、早く申請しろ!ということで今回の申請に漕ぎ着けました。・・・が、予定の韓国旅行は今週末の連休を予定。ムリだって。まぁいつか行こうと言うことでパスポートだけ取ることにしました。パスさえあればいつだって行けるし、いきなりアジアなら旅立てるからなぁ。何せ観光区や台湾なら北海道行くより安い(笑)飛行機は片道2時間弱で、千歳と同じだよ。

今朝、あまりに眠そうなM243を家に置いて一人出発。内定式遅刻はちょっとだけ心配してました(笑)
朝一で京都駅の旅券発行事務所に行くと、何人かすでに申請中。平日月曜の朝でも人がいるんだなぁと思って中を見渡していると、スーツケースを持ってる人がいるぞ?しかも何人か。一人じゃない。この人達、行く準備してこんな所に来たのか??パスポート申請なら完全アウト、受け取りでも冒険しすぎだろ!何かあるのかなぁ。知ってる人は教えてください。

パスポートといえば、写真でしょう(笑)
何だかんだ言って未だ髪を切っていないニワ。やむなくそのまま写真撮りました。
目に髪やメガネのフレームがかかっちゃいけないからと、写真撮ってくれたお姉さんにメガネを取られ、
「あごゆっくり引いてくれますか?はーい」
カシャ。
一瞬で写真撮影終了。
10分後に見た写真が厳しい!何だか・・・雰囲気悪い人となってます(笑)
これで10年間持つのか・・・。
申請はすぐでした。前のパスポート見せたら、すり減った表紙を見て
「ひどく汚れてますね、どうかしましたか?」
犯罪者みたいに言わないでくれ(涙)乱暴に扱ってましたって言い訳にすごい焦ったよ!

パスポートはハガキが来たら取りにいけるんだろうけど、受け取った引換証には10日以降との指示が。まぁのんびり日曜にでも取りに行こうか。
これでいつ海外に消えるかわかりません。いやー、楽しみだ!
[PR]
by dirniw | 2006-10-03 00:17 | 全般

進化した動物占い

今日は更新するつもりがなかったんですが。
あまりにしっくりきたので、結果だけ載せておきます。

いろんな人がやっている、「動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス」。

基本性格:
大変正直な人で、感じたことをそのまま口に出してしまう。いつも自分を抑えているところがあり、一度自己主張が強く出ると、周囲の反対を押し切ってでも行動する。他人にはマネできない独特なセンスを持っている。
◆男性の傾向
男性は、信頼感を持たれて人望を集め、仕事は順調に運ぶことができる。

行動パターン:
【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

性格パターン:
【コアラ】ボーっとするのが大好きさ!夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・ボーッとする時間が必要
・夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・常に最悪のケースを考えて行動する


以上、こんなところです。
なんだかいいことばかり書いてあるように見えます。こう生きていきたい!ってことばかりで、しっくりきました。コアラが内容はそのままでヒツジであれば言うことなかったなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-08-26 00:01 | 全般

女王バチにとどめを

蜂の巣退治シリーズその2。
ヤツらにトドメを刺すことに成功しました。

ここを読んでる人は憶えているでしょうか?
我が家のベランダには二つの小さな蜂の巣と、二匹の女王バチがいます。彼らはいつのまにか抜け殻のようなものをベランダに付けたかと思ったら、二日ほどで立派な蜂の巣になってしまいました。多分「ミツバチ」なんだろうけど、ベランダを占拠された気分は最悪です。ちょっと怖いけど退治するしかない!
前回までに、蜂の巣の一方とおまけのでかいクモを○○で退治しました。残ったのはもう一つの蜂の巣です。

名古屋旅行でどうも癒されたらしく、今朝も寝不足な割にいい目覚め。
でもカーテン開けたら蜂の巣と、そこにぺったりくっついてる女王バチ。さすがにでかいです、大ボスだ。でもヤツは女王だけあって動かない!前回の戦いで学びました。ということで、朝一にベランダにビン持って出動。
それでもやっぱり飛ばれると怖いので、少し距離あけて放射!ビュッ!
不動の女王バチがピクピクしている!そして飛び出した!けどそのまま落下。落ち葉のようにフラフラとベランダに着地、そのままじっとするかと思いきや・・・。
また飛んでいく!怖くなって避難!
でもどこへ行くわけでもなくベランダを飛び越えようとして、力尽きて手すりに。

とりあえず敵はやっつけました。もう全く動く気配はないです。
けれど、ベランダの目の高さに死骸がいるのは気分最悪。朝の目覚めがぶち壊しです。
ということで、ハンガー使ってベランダ外へ捨て。全く躊躇せずやらせてもらいました。これでベランダは取り戻した!
・・・が、蜂の巣が残ってます。形がしっかり。戦歴の跡ですねー。これを排除する気にはなれず、また後日にやります。だって堅いか柔らかいか、中に何かいるかもしれないし怖いし。日曜日の昼に気合い入れてやります。とりあえず保険で、巣の上から○○かけておきました。これで生きてたらこちらの負けです。


そうそう。
つい先ほど、25になりました。
ハチ退治の話なんかしてる場合じゃないです(笑)
かなり24と差を感じるんだけど、あまり気負いせず1年がんばります。よろしくお願いします。
[PR]
by dirniw | 2006-05-24 01:39 | 全般


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧