カテゴリ:京都へ!( 9 )

ついに京都へ

京都に向けてシリーズその7、最終回。

今朝、日大理工学部(習志野)で学会発表してきました。
ちょろいもんです、少しありえないこと言ったけど(苦笑)。前日の夜中に発表のシート書き換えて、直しが完全に終わる前に力尽きて就寝。発表練習するまもなく本番。その割にはまぁまぁだったんじゃないだろーか。次の発表の機会には気合い入れて練習します。なまったら負けです。
っつーか、日大の理工は広い!壮大だ!でも習志野プラザ・・・だったっけ?ローソンがあるらしいんだけど、ネーミングどうかと思った。そんな習志野強調しなくても。誇りに思っていたらスイマセン。認識不足でした(笑)

学会後は一度家に帰るも、生協の手続きが不完全で本郷へ。ついでに帰りにテレビ(液晶じゃないよ)、棚、炊飯器とか買いました。で、ことごとくカードで払っていたら審査が入った(笑)知ってる?カードを短期間に使いまくるとチェックが入るらしい。偽造カードの可能性があるんだって。そりゃないよー。何かいろいろ聞かれたけど、最後は結局現金払いにしちゃった。明日からしばらく大金使わないので、ニコニコ現金一括でいきます。


そんなこんなで京都行き。
ここんところ片付けで振り回されて今とても疲れてる。でも明日は楽しみだ。
朝一ののぞみ、予約してきました(予約しないとだらだらしそうだった)。

じゃあ、行ってくるぞ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-31 01:35 | 京都へ!

原付免許!!!

京都に向けてシリーズその6。

原付免許取ったぞーーーーー!!!!


昨日は研究室撤収して上野で後輩どもと飲む。
いい、おもしろい!いろいろ面白くなってるのがわかって実りある飲みだったよ。
終電ギリギリでHUBから抜けたものの、電車寝過ごしました(笑)上野から茅場町に行くはずが、気がついたら広尾。時間は0時40分。全て手遅れだった。とりあえず電車はないので地上に上がる。しばらく途方に暮れてからタクシー帰宅であります。6000円くらい。ホントしょうがないなー。タクシー内では寝なかったけど、家では即寝。少しパソコンいじったような気もするけど、ここに書き込むようなヒマはなかったかな。

・・・とういうか、学科の勉強しろよ(笑)

意気込んで買った二冊の「免許取るぞ本」は全く使われることなく、原付リベンジの朝を迎えました。

行きの電車は朝ラッシュでどうしようもなくて、鮫洲の近くでようやく空いたので少し読書。おっ、知らないことが結構書いてある!ってことはダメなんだろうなぁ。午前のチャンスを蹴って勉強した方がいいかなとも思ったけど、運が良ければいけるだろと思ってトライ。
結果、44点。またかよー!
やっぱ勉強しないとダメだね。

そのまま近くのマックにこもってひたすら勉強。2時間くらい午前と午後の試験の間に時間があるので、お昼寝せず勉強。がんばった。それでも問題集の模擬試験は45点すれすれが多い。微妙だよな〜。
午後の試験はいい感じだったよ、手応えが。でも一昨日の午後の試験もこんな感じだったなぁと思って萎える。しかも見直しする前に一瞬寝る(笑)ちょっとあわてたけど見直し意味ないと思って途中退室です。

で、受かった!!
点数は・・・わからん。合格すると教えてくれないんだね。点数が書かれるところに合格印が押してあったよ。部屋見渡してみると70人くらい受けてたはずなのに15人しか残ってない。免許センターのスタッフが「さみしいな〜。」オレもさみしかったよ。
念願のスクーターに乗ってきました。すげーラク。楽しい!車道走りたいけど買わないとダメなんで、絶対買う!

京都でのスクーター生活が見えてきたところで、家の雑品(というか本)を整理しないと。明日はカーテンと棚を買わないと、小物があるのに置く場所がない部屋になってしまう。買いに行こう!楽しみだなー!

その前に朝一で学会発表だ、忘れそうで怖い・・・。
[PR]
by dirniw | 2006-03-29 19:07 | 京都へ!

プレ京都

「有機金属若手研究者の会」というのに参加してきました。

昨日の日記にも書いたけど、2時間発表で、3時間飲みでした(笑)
集まってるメンバーはほとんど学生がおらず、ほとんどの方が全国の研究室の助手or助教授。あまりこの日記で実名は挙げないようにしようと思ってたんだけど、凄かったんで書きます。覚えてる研究室では大嶌研、檜山研、高井研、小坂田研、大須賀研、西林研、野崎研(ホスト)、吉田研・・・のスタッフがたくさん。というか助手ばかり。
関西圏在住or出身が多くノリがいい!自分の周りは京大関係者ばかりで話があってて、いろいろ聞かせてもらいました。ただ研究室や大学の枠を越えて大人気なネタが栄ちゃんネタ(笑)化学科の人、覚えておくといいかも。あの人のネタは世界的に有名みたいだよ。

研究室が終わっても忙しい日々が続く。
最近夜帰るとめちゃめちゃ眠くってすぐ寝るから、日記がどんどん適当になっていく・・・。
そういえば、京都邸に移動したらネット環境整えないといけないんだけど、おすすめのプロバイダーor接続方法、ありませんか?料金も重要だけど、一秒でも早く接続できることが第一。yahoo!BBはサッとつなげるっていう話だけど、誰か体験してないかな?光は高いってのもどうなんだろうね??詳しい人教えてくださいよ〜。調べたいけど気力がないです。とりあえず残った力振り絞って明日飲む店決めにかかります(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-03-26 23:33 | 京都へ!

部屋の掃除してみた

京都へ向けてシリーズその5。

残された時間が少ない中、ようやく自分の部屋の掃除に着手。
大きく服、本、その他に分かれるんだけど、今回はその他を中心に攻めてみました。
いやー、いろんなもの出てきたわ〜。

例えば「なっちゃん」。オレンジジュース。
1.5リットルながら未開封。だけど沈殿物多し。
一緒に酒がいくつかと、三ツ矢サイダー(1.5リットル)も出てきました。なっちゃんはあまりの沈殿の多さに、中身全部出してから3回水で洗浄。味見する気にもならなかった。でも匂いと色はいい感じだったよ。サイダーは炭酸がほとんど抜けて、甘みがまろやかになってました。こんなん腐るモンじゃないだろと思ったけど、半年以上前に過ぎた品質保持期限の表示と、妙なまろやかさに危険を感じて捨てました。やむをえない。というか、なんで部屋にあったんだろう・・・。

酒は心当たりがあって、多分自分が指揮者だったときの定期演奏会でもらった酒だ!

古すぎる・・・(2002年12月モノ)

ブランデーとかあるんだけど、これは京都に持って行けば役に立つかな?
もらったのに頂いてないモノは申し訳ないなぁ。
他にも定演でもらったよくわからないもの(顔写真入り団扇含む)があったんだけど、今回まとめて適切に処分させて頂きました。すっかり忘れていました、いい思い出です。ゆりぜん系の書類は楽譜含めてうまく整理して、一応持って行きます。たまに見返してもおもしろいからなぁ。あとはわずかの教科書を送るくらいにしておいて、荷物削らないとねー。どんどん捨てだ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-22 01:11 | 京都へ!

大きなお買い物

京都へむけてシリーズその4。

昨日から今日にかけて家具を次々と買ってます。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、ベッド、机。
買い物は楽しんだけど、やっぱ金がかかる・・・。いい感じのデザインと材質見つつ、やっぱ高いとあきらめるのが続いてるなぁ。京都入りしてから時間がほとんどないので、31日に大きな家具はそろえるつもりで、細かいものや棚なんかを後から買おうと思ってます。って考えると早めに自転車ほしいなぁ。近場にコンビニスーパーくらいはあるけど、店が少ないんで。うろうろして探さないとね。
引っ越しシーズンってのもあって、お荷物お届けの日程は決められるけど時間が決められないのが多い。ヨドバシカメラも時間指定はダメ。ネットでのお買い物もいまいち信頼がないかな。ちゃんと来てくれるといいんだけど。机に至っては日程も微妙みたい。とにかく研究室が始まるまでに来てくれればいいです。お願い業者さん、よろしく頼みますよ〜。
あと必要な家電はテレビ。絶対必要。絶対。だって必要だよ、キューブやらPS2やら。やりたいゲームもたまってるんだ、ゼルダやらバイオハザ(以下略)

閉じこもらないように気をつけます、ハイ。

昨日は化学科予餞会でした。「あらかじめ餞(はなむけ)る」会。正直わかりにくいので、ニワ的には謝恩会の逆だと思ってます。ちょっといい思い出作りができたので大満足。企画盛り上げた3人、どうもありがとう。送辞や答辞もマジメなもんだったけど、言ってることにウソはないなと思って納得しました。まぁ一次会もいい飲みだったんじゃないかな?徹カラ途中で切り上げてごめん。30分くらいかけてタクシーで帰りましたよ、うん。おかげで今日も元気です。
[PR]
by dirniw | 2006-03-21 13:21 | 京都へ!

アタマイタイ

京都に向けてシリーズその3。

研究室旅行から帰ってまいりました。飲み旅行・・・というつもりでしたが、今日は苗場に寄り道してボードしてきました(研究室内では極秘でお願いします)。恐ろしい天候だった。

昨日天気予報見たら、まるで台風でも来たかのような天気図。夕方のニュースで見たのかな、わかりやすく説明してくれてるんだろう。日本地図の東京の真上に大きく「低」。赤色だからなおさら目立つ。もうわかったよ!ってくらい低気圧。あぁ明日は関東甲信越で雨なんだなぁと思ってました。
目が覚めたら新潟魚沼市近くは激しい雨でした。朝風呂つかりつつ、こりゃないな、ってくらい降ってた。多分東京でもひどかったんだろうな。とにかく雨と風が強い!春の嵐。
そんな中苗場まで上がってみたら、雨は雪に変わってたものの風は相変わらず。吹雪というか、暴風雪だった。着替えてボードもってゲレンデ歩いてたら普通に吹き飛ばされます。顔も雪が当たってきて痛いし。まだ滑ってないのに。ネックウォーマー初めて買って寒さ対策。こいつホントいい代物だ(感涙)大活躍だったよ。
滑り出してしまえば何とかなるモンで、速度が上がってるときはむしろおもしろかった。ひどかったのがリフト。風が強すぎて動いてないんだほとんど。一時は一本しか動いていない状態になったけど、午後には雪も止んできて復旧。でも山頂方面は全く行けない感じ。惜しかったなぁ。
最後の最後に集中力が切れて、ムリして転倒。ちょっと派手に転んで今も頭が痛いよ。早く寝ることにします。ねむーい。

眠い目こすりながらさっきまで新居の家具のお値段を検討してました。今回はベッド&布団。
ニワ家のおじさん邸には布団が余ってて、それを持って行けと親は言う。確かにいい布団だろうし無駄がなくていいんだけど、布団っていくらかかるんだろう、京都に送るの。
そこでちょっと調べてみました。大きさがイマイチよくわからないので適当に想定して、ネットにいいサイトがあったので検討。どうも5000円くらいかかるみたい。やっぱでかいものは高いね。で、ベッド買う予定で、そのノリでマットレスやなんかの値段を見てると、こっちも高くて1万は絶対越えるみたい。もう少しまじめに計算しないとなー。

余ってる布団の様子はもうすぐ見に行くけど、新居にはベッドに合った新しいのがほしいなー。ほしーなー。というわけで、多分買います。余った布団はなんとか新居においておければ、客人用にでもしようかと思ってます。でもそんなスペースないんじゃないかなぁ。

一人暮らしの誰か、ベッド&布団はどう調達したか教えてください。

こういう悩みは楽しいんだけど、時間がなくなってきて適当になりそうで怖い。家具はそろそろ購入も含めてまじめに考えていかないと。うん。


そうそう、今度はゆりぜん同期の旅行で1泊伊豆に行ってきます。これも飲み旅行かぁ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-17 21:48 | 京都へ!

マンション入居

前回の反省をこめて、topを模様替えしました。いや、なんとなくです。

こんな赤い家具に囲まれたマンションの一室、いいじゃーん。ただ夜限定で、しかも飲める酒は洋酒に限られます。雰囲気の問題ね。夜にワインやウイスキー飲みながら映画見てみたい部屋。最高なんだけど、朝起きて赤い家具ってのはちょっとね。あと、日本酒焼酎は単純に似合わないよなぁ。日本酒はやっぱ畳の和室に座り込んで飲むのがイイです。その肴もこの部屋には合わないので、やっぱ洋酒にチーズとかがいいんだろうなぁ。干物や漬け物なんかはもってのほかです。

なんとなくこの部屋を選んだんですが、正直眠かったんであまり選んでいません。まだ他にもたくさん部屋のタイプがあるみたいなので、たまに引っ越します。バーチャルに引っ越し。模様替えとかもやってみたいよね〜。
で、この画面の右上、クリックすると入居できるらしい(笑)バーチャルなマンションに。ニワはまだ入居していません。このページには不動産屋の営業が使うような家の内部の写真を借りて貼ってるだけで、こんなとこには住んでいません。いいホテルの一室だとしてパーティーの後とかに来たい部屋ではあるけれど、それだけです。
今度実際に京都で住む部屋はフローリングで壁紙はややベージュの、いたって普通の部屋です。誰か部屋を派手にしていきませんか?賠償しないですむ程度なら歓迎します。しばらく住んで感想書くので、良い部屋作りにご協力お願いしますー。

バーチャルマンション入居すると模様替えとかもできるらしい。そっちで派手な部屋にしていくかな〜。
[PR]
by dirniw | 2006-03-15 01:51 | 京都へ!

入学手続き

京都へ向けてシリーズその2。

帰りながら今日はネタないなぁと思い、ampmでパスタ買って日記に書くかと思ってたら、ウチに封筒が届いてました。

ついにきた、入学手続きのお知らせ!

あー、いよいよだなぁと思ってampmパスタ食いながらゆっくり書類に目を通す。っていっても必要書類は修了見込みとか成績証明とか、割と普通だね。顔写真も最近撮った気がするし、書類はサッとそろえよう!
・・・と思っていたら。
入学料と授業料免除の申請がネックだった。
免除になるかどうかはともかく、申し込んで奇跡を祈りたいとこ。父親の給料も減ってきているらしいし弟が大学入るので、なんとか当ててみたいとこです。が、申請書類を取りに来いと書いてある。入学料免除申請の方が特にきつく、なんと書類交付の締切は明日(金曜)!!!!
ムリムリ!そんなすぐに京都行けるかっての!
さすがに対応してあって、一応発送してくれるそうです。でも締切は明日なので、速達使って書類取り寄せる!なんでこんなことに。
もっとひどいことに、入学料免除申請は、郵送不可と書いてある。やっぱり京都には行かないといけないのか・・・。研究室休んで日帰りで行っていいですか?っつーか何とかしてくれよ京大!本当に金がなかったら申請できないだろ!もー。
ちょっとこの件は真剣に考えます。なんとか行きたいなぁ。


そうそう、ポーションは押さえておきました。一応報告しておきます。
premiumなやつ(600円)は手が出ません。というか売り切ればかり。
ampmでは今日6本単位でまとめ売りしてました。ポーションらしくていいね。
[PR]
by dirniw | 2006-03-09 01:05 | 京都へ!

素敵なディーラーさん

京都に向けて!シリーズ。

研究室には試薬を販売する会社の営業さんが毎日来ます。試薬はほぼ毎日、しかもいろんな会社から買っているので、営業さんもいろんな人がたくさん来ます。性格も年齢もピンキリの営業さんたちですが、研究室では敬意を込めて(?)彼らを「ディーラー」と呼びます。ニワは研究室の試薬注文係なので、あらゆるディーラーと毎日話してます。
昔から良くしてもらってるディーラーもいれば、毎年のように変わって、しかも年配の人が来る珍しいディーラーもいますが、今回は多分ニワより若いであろうディーラーさんに注目。

茶色で少し長めの髪型の彼は営業向きな雰囲気だけど、研究室に来るとかなり浮いてます。声が高くよくしゃべるので、かえって仕事できなさそうに見えました。なんだか遊んでそうな感じのキャラ。中年の中間管理職にはなめられそうな人です。
けどここ2年くらい彼を見てて、少しずつランクが上がってきました。結局いろいろ頼んでやってもらってるだけなんだけど。やっぱ仕事は蓄積するモンだね。軽い感じは相変わらずだけど、仕事にお互い信頼を感じるようになりました。いまだ忘れ物が多いのが致命的なので、治ればいいなぁと思ってます。やっぱ一抹の不安を抱えつつ付き合ってるかも。あと、あり得ないことに彼はエレベーターと床の隙間にサニメント手袋落としたことがあります。試薬じゃなくてホントによかったです。でもありえないよ・・・。

そんな楽しいディーラーさんが、今日こんなことを言ったそうです。あいにくニワは席を外してて、代わりに後輩が出てくれました。

「段ボール用意しましょうか?京都に引っ越すならつかってくださいよ」

おいおい、なんて親切なんだ。完全に仕事の域越えてるよ。
京都に行く話は以前からしてました。「卒業したらどうするんですか?」とか話をよく振ってくるんで、実験中でも話したりしてました。「京都に行くなら○○理科(試薬会社、名前忘れた)というところが強いですが、ウチもいるのでよろしくお願いします」とか、そこでも宣伝してくるあたりはさすがというか、おもしろい。

でもまさか、引越の世話してくるとは思わなかった。これ利用したらニワが公私混同になってまずいんじゃないか?でも段ボールほしいなぁ。
京都に送るというより、labにある教科書や書類を家に送りたいんだよね〜。マメに持って帰れ!というとこなんだけど、正直終電でぐったりしてるところ重い荷物やイヤです。宅配なら一発で住むからなぁ。こっそりもらっとこうかな。
京都には服と少しの教科書送るぐらいなので、段ボールいくつか送るだけです。だからあまり引越を意識してないんだけど、片付けの方はそろそろ考えないとなぁ。labも、もちろん家もね。

京都まであと3週間あまり!
[PR]
by dirniw | 2006-03-08 01:21 | 京都へ!


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧