カテゴリ:東京のお話( 17 )

パソコンなくしました

実に2ヶ月ぶりの更新、にわです。みなさん元気ですか?

この更新の途絶えた2ヶ月間、いろいろありました。
でもブログが途絶えたのは、家にパソコンがなかったからです。
なくしたのかって??違いますよー。

この2ヶ月の間、ずっとD論を書いていました。myパソコンは大学に持って行って、実験しながらポチポチ、ちょっと身体が疲れたら座ってポチポチ、書き進めてきました。普段原付で通ってるので、あまりパソコンを運びたくありません。そういうわけで、週末以外大学に置きっぱなし。大学ではネットにつないでないので、全く更新しなかったわけです。mixiも同じ理由で触っていませんでした。
週末は持って帰って、やっぱりD論です。「パソコンがなかったから更新しなかった」というより、気持ちがそっちに向いてなかっただけですねー。ほったらかし。

けどなんとか年末に目処がつきました。例年のこの研究室のペースより大きく遅れてほぼ完成です。D論が書けたら、意外と多い必要書類をつぶしていくだけです。でもこれが意外に多い!
そんなわけで、年末年始のヒマな時間にやろうかと、ボストンバッグにつめて一緒に帰京しました。27日です。東京駅コインロッカーに預けて新宿へ。一緒に飲んだユリゼナーの皆さま、お世話になりました、楽しかったですねー!いつも通り(?)徹カラをこなし、眠い目をこすって帰宅・・・だったんですが。

コインロッカーにちゃんと寄って帰ったにもかかわらず、家に帰ったらバッグがなかったんですよねー。何だか眠くてよく覚えてないというか、途中で気付いた気もするけど帰りたかったというか・・・。
全く慌てず28日に捜索。地下鉄、東京駅、交番に行って届け出。実はすぐ見つかると思っていたんだけど、全く見つからない。ダダ凹みになって帰宅、パソコンが、お気に入りのバッグが、エリサにもらったたくさんの服が・・・。

年末年始は最低な気分でした。何せ完全に自分の不注意なんで。怒る人より慰めてくれる人が多かったくらい、凹んでたんだと思います。

D論のデータは幸い他に取ってあったんで、全てあきらめようかと覚悟してた所、年明け京都に帰ったら「荷物ありました」のハガキが。荷物ありましたよー!
でもにわさんは既に京都。ものすごく申し訳なく、エリサに頼んで取ってきてもらうことにしました。今回の件、猛省してます。スミマセン。
[PR]
by dirniw | 2009-01-06 00:46 | 東京のお話

うわわっ!!

て、哲山がすぽるとに出てた!!

なんか、知らぬ間に日本私立中学高等学校連合会の会長になっているじゃないですか。
渋幕に遊びに行けたら会いたいなぁと思っていたけど、こんな重役ではなかなか会えないな。思った通り、かなり偉い(大変な)立場になってますねぇ。

あまりにひさびさで、これだけで日記書いちゃいました。うわー、びっくりだ!
[PR]
by dirniw | 2007-05-16 00:17 | 東京のお話

年越しの過ごし方

年末年始を思い出そうシリーズその3。

突然だけど、みなさんはどうやって年越ししてますか?

日本人っぽい(?)のは2年参りだろうか。家族なり友達なりと年越しを神社で迎える人は多そうだなぁ。何度かやったけど、妙にテンションがあがっておもしろい!1年でこの一瞬だけは必ず盛り上がるし、友達といるのは楽しいはずだよね。
そのノリをもっとがんばると、カウントダウンライブに行くんだろう。いろんなところでアーティストが歌っているから、行く人も多いんだろう。そういえば去年の大晦日は丸ノ内線が事故ってて、「カウントダウンのイベントに行くのに、メチャ困る!」って言う人がニュースに出てたよ。気の毒に。迷わずタクシー使ってください。あと、先輩が一人文化村でオーケストラ聞いて年を越すってのがいました。ちょっとうらやましい・・・。一度やってみたいな。

でも、かなり多くの人は家でテレビ見ながら過ごすんじゃないだろうか。紅白か格闘技か見て、行く年来る年かカウントダウンライブを見て年越しを迎える人。ニワはそのタイプです。行く年来る年はかなりの確率で見ています。
それで今年も見ていたら、例年通り京都の知恩院が出てきていました。知恩院の鐘はとても大きく、一人では叩けません。鐘を叩く棒からたくさん綱が張ってあって、なんと17人でかけ声合わせ叩きます。ゴーン、と。今年もいい勢いで叩いていました。さすがの大きさと1年の締めくくりとの思いからか、1発1発に重みがあります。あぁ、2006年も終わるなぁと思うわけです。
なんだけど、遅すぎないか??テレビ見ながら思ったけど、1発1分はかかっているぞ。108発も撞くってことは、2時間くらいかかるのかなぁ?
そう思って、さっき知恩院のホームページを見てみました。10時40分頃から叩き始めるそうです。あんなに寒いのにお疲れ様だなぁ。これからもよろしくお願いします。

テレビで知恩院を見ながら、ちょっと思いました。
京都で年越ししたいなぁ。
親が強く言うので元旦の朝は実家にいないといけないのだけれど、京都の年越しはなんだか神秘的だ。妙に惹かれる!せっかく住んでる今だから、一度は京都の静かなお寺で2年参りしてみたいと思う年越しでした。


そういえば、年賀ハガキの当選番号が発表になりましたね。
当選番号わかってから年賀状を送るのは微妙な気分でした(笑)
すいません、全員ハズレです。でも、手元のハガキは一つも当たらなかったので許してください。
[PR]
by dirniw | 2007-01-16 00:27 | 東京のお話

ひさしぶりオンライン

年末年始を思い出そうシリーズその1。

ひさしぶりの日記になってしまいました。ひさしぶりです。
実に1ヶ月近く、mixiにもほとんどログインせず生活してました。みなさんの日記もほとんど見てないです。メールチェックするくらいかなぁ。いろいろあったんでパソコンを立ち上げる気がしなかったのです。ようやく落ち着いてきたので、日記も更新してみます。

正月も明けたし、のんびりした平日がまた始まっています。
年賀状をくださった方々、ありがとうございました!
なんですが、今回まだあまり年賀状を送っていません。くれた方にはお返事しますし、まだ普通に送ろうと思います。特になかなか会えない人たちに。週末にのんびり書くので、変な時期に年賀状が来ても気にしないでくださいね。

今日は新年2日のお話。
留学しててなかなか会えないハズのciaoさんと会うことになってました。
ただこちらの事情で夜には会えず、昼にランチでもしよう・・・のはずが、気がついたら昼から飲むことになってました。昼から飲みってなぁ。正月っぽくてよい!
どういう訳かPRONTOで飲めると知ってたので、とにかく銀座に集合。実際行ってみたら昼に飲める様子は無く、どうも前に来たときと何かが違ったらしい。仕方ないね。
銀座で昼から飲める場所ってのはこれまでも探したことがなかった。当然だよね、昼から飲む企画はなかなか無いよ!昼から遊んで4時くらいから飲むってのはやってたけどなぁ。
しかしここは銀座。銀座ライオンがあるじゃないか。ライオンのビヤホールでダメならもうダメだろう!と思って向かったら、案の定やってたよ!しかも大混雑。正月だし、家で昼から飲むんだから外でも飲む人多いよねー。どうもライオンはビヤホールのみならず、他の支店も昼からやってたようで。覚えておきます。

いろいろ飲んで話してきました。あまり腹減ってなかったから飲んでばかりで、相手がciaoさんだと飲むのをセーブする必要もなくて(笑)。しっかり酔って夕方家に帰るはずが帰れず。電話で同期呼び出して遅くまで飲んできました。いきなり来てくれてみんなありがとう。

ひさびさにガッツリ飲んできたなぁ。そして、きっとこういう飲みがこの後の風邪に響いたんだろうなぁ。また今度書きます。苦しい年明けでした。ぐぅ。
[PR]
by dirniw | 2007-01-11 00:19 | 東京のお話

今年の漢字、第2位は?

先週末に東京行ってから、ちょっとスタミナ落ちてるみたい。
夜になると目が小さくなってきて表情が暗くなるらしい。うーん、なるほど。

もちろん同窓会のせいです、全部(笑)
1次会、2次会といろんな人としゃべりました。奈良坂研のOBにはいろんな人がいるんだなぁと、また実感。でも集合していつも思うのは、女性が少なすぎるよ!まぁそこが理学部化学で有機系って感じだね。
3次会は・・・若干記憶が曖昧で・・・。ちょっと落ち着きすぎちゃったよ。
そしてうたた寝。そして顔面落書き(爆)
実は大嶌研の旅行でもフェイスペインティングしてます。最近顔に落書き多いなぁ。
奈良坂研の落書きは結構残ったぞ!容赦なく普通のペンで書きやがって!(涙)なかなか消えないし!しかもSynthesisのペンだったろ!そういうとこは覚えてるぞ。
メリー氏の日記書いてあったけど、いつ顔の落書きに気がついたか?家に帰ってからです。タクシーの運転手とすごく紳士な感じでやりとりしたのに・・・。なんだったんだオレは。

まぁ、あんな適当な飲みは楽しいね(苦笑)


もう日記書いてて今年の漢字なんかどうでもよくなっちゃった(笑)

「命」でした。
小倉さんが予想した「勢」とか、葛西アナの「勝」ではなかったです。
ここのところマイナスイメージな漢字が予想されるのが多かった気がします。そんな中今朝の「とくダネ!」でこんな予想が出てたんで、ちょっと意外。今年の漢字の発表が楽しみになったりしました。
そして発表。毎年漢字が発表されては、選ばれた納得の理由が述べられます。命というのは「いじめ問題や飲酒運転問題などで、命の大切さを知ってほしい」というのと、「秋篠宮ご夫妻の子供誕生」があったそうです。後者、完全に忘れてました(笑)

漢字のニュースをネットで見て思ったのが、むしろ2位の漢字。
今年の漢字は投票で決まるので、多くの人がこの漢字を思い浮かべたのでしょう。

2位の漢字は、「悠」。

・・・思いつかないよ!あまりこの字は使わないし!
この字からは「悠久」とか、普遍的なイメージなんだけど、ニワとしては「悠久」→「ファイナルファンタジー3」なんですけど(笑)一度もこの字を手で書いたことがないんじゃないだろうか。
ただ、今回これだけの人がこの字を思い浮かべたわけだ。なんでだろう?世間の考えについて行けてないのはまずいなぁ。ちょっと調べてみようかな。
[PR]
by dirniw | 2006-12-13 00:47 | 東京のお話

同窓会はホントに凄い

今日はしっとりとした夜です。
「祭りのあと」状態。風呂入って、一層落ち着いたトコで更新してます。

金土日と外泊してきました。イベントだらけで何書いたらいいかわからないけど、まとめると、懐かしい人にたくさん会えた週末だった。ホント、会ってるときは興奮していろいろ話すけど、落ち着いて振り返ると自慢できるくらい嬉しいことだなぁ。

そんなわけで、土曜の夜は小学校の同窓会にいってきました。
ホンダー大王(担任ね)率いる6年2組。小学校の卒業なんてもう12年も前だね。
誘われたのは嬉しくて、地元の駅の集合場所で会うまで楽しみだったんだけど、やっぱり少し不安だったんだなー。中学から私立にいっちゃったからみんなと離れるのが少し早くて、どのくらい記憶があるのか・・・。絶対にわかるヤツが何人かいるから、そこでなんとか広げてこうとか、軽く作戦練ってました。

でも会ってみたら不思議だ。話が続く、どんどん思い出す!
みんなの顔と名前も大方一発でわかったし、自信なかった人もすぐにしっくりきて。やっぱ人間そんなに変わらないのかなぁ(笑)でも変わらないのが嬉しいって、あまり普段感じないことだな。確実にみんな成長してるのに、変わらないところがあるんだ。そこをすぐ感じ取れるのは嬉しいことかもしれないなぁ。
たしか34人くらいのクラスだったけど、半分くらい集まったよな。幹事のナガには改めて感謝です。そして、高校から渋幕にきてくれたえーちゃんのおかげで同窓会に行けたよ。大感謝。そんなつながりが残っててホントによかった。ホントいい時間だったよ。小学生のときはあんまり話さなかった人ともたくさん話して、まさかの大王参加で、しかもあまり変わってないというか、かなり元気そうで、相変わらず燃えている先生だ。
地元で飲んでいたから時間を全然気にしてなかったけど、長い時間飲んで、徹カラまでして、しっかり今日に疲れがのこっちゃったよ(笑)でも楽しかった!

で、幹事のナガは言う。
この同窓会はmixiが発端だったらしい。
凄い。相変わらずmixiは凄いポテンシャルを持ってる!
今日京都に帰ってきて、早速何人か登録させてもらいました。そう、ちゃんと大王もmixiにいるわけだ。ちょっとビックリしました。みなさま、これからもよろしくお願いします!


いやー、今日はバトンやろうかと思ってたんだけど、ごめんなさい。もう少し取っておきます。
今はネタが豊富すぎて。金&土の学会(有機金属化学討論会)もかなりおもしろかったんだよ〜。そして高校の文化祭も行ったし。ちょっとしばらくてんやわんやなので、思い出したらまた書きます。

そして、明後日から北海道入り!
[PR]
by dirniw | 2006-09-10 23:52 | 東京のお話

帰郷してます

更新ひさしぶりです。何気に東京に帰ってきました。
mixiもひさびさにチェックしました。しばらくパソコン触っていませんでした。

ここのところ一人で遊ぶことがなくっていつも誰かと一緒だったから、一日精一杯で夜にパソコン触る元気もなかったみたいです。京都から東京に帰ってきた今、昼の時間が完全フリーになるわけで、ホントどうしよう、みたいな感じです。

以上が更新を怠った言い訳でした。


昨日実家に戻ってきました。
所詮4ヶ月ぶりくらいなんで何も気持ちも沸かないんだけど、やっぱり地元西葛西は便利な街だなぁと思った。必要なものが全部そろっている。修士までの研究室生活は終電間際で朝はラッシュで、通学は楽じゃなかったなぁ。今は徒歩17分だし、比べ物にならんです。
でもそんな通学も刺激になっていたんだなぁと思うんだ。
朝ラッシュの乗り越え方や、カッコよく改札を通り抜けることとか(笑)、大手町での乗り換えでは毎週木曜日にR25を忘れずに取ること、とか、自分なりの決まりを作ってはこだわっていたわけです。まだまだあるよ、こういうの。乗り換えに便利な車両、ドアは把握しているんだけど、あえて2つ扉の位置を変えるとか、帰りの混雑した東西線で座るのがテクニックだと思い込むとか、マニアックなことだらけです。電車通学一つとってもこだわりがいろいろあったわけ。

通学に時間がかかるってことは寄り道もいろいろあって、本郷三丁目駅~大学間は食べるところしかないけど、自宅~西葛西駅間はツタヤがあってCD借りまくったり、夜中でもやってる中古ゲームのお店でボーっと眺めたり。コンビニたくさんあるから立ち読みし放題だし、買い損なった雑誌も何件か回れば見つかる。そして4年のころだったろうか、家の近くのスーパーが午前1時までやるようになったのは。疲れ果てて帰る家の直前でスーパーに入り、プリンやらポテチやら買って家で食うように。ホントありがたい存在だった。

昨日家に向かいながらそんなことを考えてました。そして、いずれのものも今の通学路にないことも(涙)。毎日見てたちょっとしたつり革広告も、まったく見なくなると寂しいものだなぁ。コンビニ一つでいいから桂の山際に作って欲しいと切に願います。ぬぅ。


そんなわけで、10日に京都に戻るまで実家からの更新となります。パソコンを持ってきていないので、キーボードの感触がいつもとまったく違ってやりにくい・・・。まぁなんとか。夏休みなのでいろんな人と会ってのんびりさせてもらいますね~。
[PR]
by dirniw | 2006-08-06 00:37 | 東京のお話

空白期イベント編

先週土日は東京にいました。我らが元総務の結婚式!

結婚式、特に披露宴なんて行くのは・・・・・・20年ぶり?(笑)
ホント小さい頃に一回結婚式にでました。ほとんど覚えてないので式に出たかどうかわからないけど、披露宴に出て花束渡したのは確かです。思い出深いのは、生ハムメロンを目の前に、生ハムだけ食べて「これはなんだ?」って考えて、結論がでなかった。何を悩んでたんだろう・・・?あれ以来生ハムメロン食べてないなぁ。
今回結婚するって話を実は全く知らなくて、招待状来たときすげー興奮してました(いつかの日記参照)。こいつら、「絶対結婚しない」と大ちゃん(ゆりぜんの先生)は言い続け、新郎はずっと結婚すると言い続け、ゆりぜん離れてからも微妙に話聞いていたんだけど・・・。
めでたい!めでたい!すげービックリだ!

話は前日金曜の深夜から。
お祝儀袋だけ買ってあって、後はなんとかなるだろうと支度してたら衝撃事実が。
礼服あるのに白いYシャツがない。蝶ネクタイならあるのに(涙)
緊急事態だ!どうしよう!真剣に考える。白いネクタイは持ってないけど、結構駅やコンビニには売ってるだろう。でもYシャツか・・・。思い出せる店って、渋谷新宿上野とか町中にはあるけど、飯田橋にあるのかなぁ?あっ、東京駅の中に高そうな店あった!高いけどしょうがないよなー。
以上、前日の心境でした。

披露宴は土曜日朝11:30。
本当は前日に東京行きたかったんだ。研究室でなんとなく様子探ったんだけど、ダメそうだった。
「朝早くでないといけないね」「近くから(京都)駅までバスあるから便利だよね」
そうですか、そうですね。朝一で出発させてもらいますよ。
結局朝出たのが6時半。新幹線は7時半前。なんとなく駅で指定買ったけど、車内はまだガラガラでした。GW初日とはいえ朝早すぎる上りだからな。いつもは雑誌とか持ち込むんだけど今回はナシで。爆睡。いい眠りできました。
で、東京駅。東京駅着いて例の店を探したら、その前にユニクロが!ホント助かった!ユニクロあったの知らなかったよ。小さい無印があるのは知ってたんだけどなぁ。東京駅の新幹線あたりから京葉線に行くあたりに2件ともあるので、利用してください。ぜひとも。

ちゃんと披露宴出てきました。椿山荘は凄いところです。迷宮だね。今度ゆっくり行ってみたいなぁ。中に入ってしばらくするとぱーっと広がる日本庭園。すげー!と思ったら、庭園の手前に協会見えるよ。そして誰かドレス着て写真取ってる・・・名取さんか??(新婦)多分そうだったんだろうなー。
披露宴は面白い!二人のプロフィールとか聞いてるだけで吹き出しそうだった。ちゃんと感動するとこは感動させられるし、本人たちは凄い平然としているけれど楽しそうだった。うらやましいなぁ。ありゃ結婚したくなるよ、うらやましい!!
後は詳しく書いてもしょうがないので簡単に。タクシーで青山に移動して二次会、そのまま安い飲み屋で3次会、そして北西(ゆりぜん同期)とトム(ゆりぜん後輩)と銀座の飲み屋へ。で終電で帰りました。結婚式は同窓会みたいにもなってるし、ギリギリまで飲めてホントよかった。お疲れ様でした、結婚式。次は誰が結婚するんだろうか・・・。

イベント編というか、上野(我らが総務)結婚式編でした。
次回はパソコン編と言うか、日々の生活編になります。
あれ以来イベントらしいイベントはありません。けどこれから続くんだよ、お客様。たった今、今週土曜に来たいと連絡入りました。いいところ住んでるな、オレ。みなさま是非お越しくださいm(_ _)m
[PR]
by dirniw | 2006-05-04 23:28 | 東京のお話

卒業したのに

昨日は修士取って卒業して飲みでした。

思った通りイベントづくしで、研究室のお仕事はほとんど進まず。でもいろんな人と話できたんでよし!
学部の時の卒業式と違って、大学院の卒業式は少し世間離れしたような感じがしました。なんというか、晴れ着や袴が極端に減って、ガウン(レンタル?)が妙に多い。学部の時ガウンほとんど見なかったんだけどなぁ。やっぱ、修士博士取った充実感というか、人に話せる称号取ったというか、ガウン着るだけのことをやったんだぞ、って気分になるのかなぁ。
ニワもガウン着ることを誘われたけど、なんとなくやめときました。だってレンタル高いし(5000円)。修士は嬉しいんだけど、ニワの周りは修士取得者が多いから、そこまでアピールできることではないと思ったんだよな。もちろん研究室には博士課程の先輩たちがいて、同期も多くが修士取ったわけだし。何より母親が修士出てる(地理学)。全く嬉しくない(笑)昨日家に帰って学位記見せたら、両親は大学の卒業証書持ってきてなにやら話し始めてた。凄く眠かったからサッと切り上げて部屋に入ったけどね。修士のありがたみは薄れる一方です。

でも、博士は別。別だと思う。
自分が取ってないだけかもしれないけど、ありがたみは修士よりとても大きいように見える。卒業式で博士代表で学位記もらってる人を見ては、「よくがんばったんだろうなぁ、ホントに」って勝手に感動してたよ(笑)早く成長して世の教授たちに博士であることを認めてほしいなー。ほしいなー。がんばります。

同期との打ち上げも当分ないだろうなって、昨日はたくさん飲んできました。でも暴れてません。寝たみたいです(爆)なんとか家まで帰ってぐっすり就寝。今朝起きて軽い二日酔いでした。目が覚めてなんか憂鬱に。
なんで卒業したのに今日もいつも通りなんだろう・・・?
帰る時間も全くいつも通り。まぁ、仕事が進んだんでよしとしよう。ポジティブに行く!うん。

脱研究室もメドが立ってきて、もうすぐまた「京都に向けてシリーズ」が続くハズです。準備するぞ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-25 01:27 | 東京のお話

荘厳に行こうよ

学位記授与式。
修士(理学)になりました。

語りたいことはいっぱいあるんだけど、今日は眠いんでまた明日。
一言で言えば、踏んだり蹴ったりな一日でした。

でも記憶に残るであろう一日だった。たまらなく幸せです。
[PR]
by dirniw | 2006-03-24 00:42 | 東京のお話


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧