カテゴリ:飲み!( 18 )

引越し前は忙しい

いよいよ帰国まで40日ほど。何週間ってカウントするとあっという間になってきた!

こっちにいてかなり多くの知り合いができたので、今までも絶え間なくパーティーやら飲み会が入ってました。当初はこんなことにはならないだろうと思ってたんだけど。企画の少ない時期には勝手に飲み会(にわ会)を呼びかけたりして、友達とのつながりをキープなり深めるなりしようと試みていたわけです。

けどボストンで知り合う人は、どういうわけか社交性の高い人が多い(苦手な人もいるけど)。日本人の少ない環境だからよく集まるのはわかるけど、たとえば一回会っただけでインパクトがあって、十分に仲良くなれる人が多い気がするなぁ。知り合う日本人も職種は問わず、自分から距離のあるおもしろい経歴の持ち主もいたりして、そういう刺激はたまらんもんです。こっちに来てよかったなぁと思う大きな部分ですねー。
そんなわけで、帰国が迫るとみんなと会っておきたくなるから、飲み会が増えます。先の土日はどんどん埋まってくし、日本と違って平日の夜も予定が入るし、超多忙です。まるでM2のときのような忙しさ(わかる人はわかるはず、あの時は忙しかった)。カレンダーが予定で埋まってくのはおもしろいけど、体力的にしんどいです。本業もギリギリまであるわけだしね。

まぁ埋まる予定があるっていうのはいいことです。ビールが安いアメリカにいる間にしっかり飲んどこ。
[PR]
by dirniw | 2010-02-08 07:12 | 飲み!

日記書いておこうか!

どうもどうもこんにちは。ボクは元気です。
あんまりにも日記書かなすぎなので、ちょこっと今日の日記書いておきます。

いつものように昼前に起きてボーッとテレビ見ていたら、マルコポロリ(関西ローカル)でわだ家を紹介していました。わだ家といえばてっきり麻布にあるものかと思っていたのになんで関西で?と思っていたら、こっちにも開店したんだそうです。芸能人が行ってるイメージばかりだけど、感じがいい店なのは間違いないので気になる!

そういうわけで、HPを軽くチェックして、ちょっと偵察に行ってきました。

場所は梅田の繁華街。曾根崎警察署のウラの方です。あの辺りはえらく散らかってる飲み屋街で、行ってみたら客の呼び込みがメチャメチャ盛んでした。窮屈な飲み屋街にふさわしくちょっと臭くって、京都にはないような所です。東京で言ったら歌舞伎町や渋谷のウラの方なイメージかなぁ。
地理もあまりわからず歩いていたので結構迷ったけど、おかげで大体理解してきました。普段は全く行かない方向に歩くこと10分(もっとかかったか?)、ちょっと明るく開けたところにわだ家見つけました!
周りがとても汚い雰囲気なのに、わだ家はやっぱりまだまだきれい。先月26日オープンだしなぁ。店の表は壁にしか見えなかったけど、よく見たら自動ドアがついてたよ。その上にはさりげなくカンバンがあるんだけど、「わだ家」って銀色で文字が飾ってあって、あまりに光っていて逆に見えなかったです。でも一度確認したらもう忘れない、印象的な店構えだよ。
開店したばかりだから花輪とかあるのかと思っていたけど、一切目立つものはナシ。けど有名人の「祝開店」の文字がたくさん。さすがは和田アキ子。こういう飲み屋を貸し切ってパーティーできたらいいだろうねぇ。

普通にメニューもいい感じで是非行きたいんですが、若干高いな・・・。梅田の店から慣れていって、いずれは麻布に遠征しますか。麻布飲みはまだしたことないんでねー。


ちょっと最近日記サボりすぎました。またマイペースで更新していくよー。
[PR]
by dirniw | 2007-06-03 22:30 | 飲み!

教授飲み

前の教授の定年退官パーティーから一週間。
いやー、旨いモン食べてきましたねー。

多くの後輩や先輩と会えたのもよかったし、偉いはずの先生方ともかなりしゃべってきましたし。参加費高いだけあって食事もホントに旨かった!ただ、立食ってあまりパクパク食えるもんじゃなくて、結構残っていましたよ。終盤の挨拶ラッシュの裏でまぁまぁさらってきてやったぜ!大分飲んだし、大満足のパーティーです。
そして、生の向山教授を初めて見ました。冗談が通じそうにないオーラを感じました。シャレにならないヤツですね。手強い。

このパーティーが終わってもう教授達はシンガポールに行ってしまったと思いますが、化学やっている限りはまた会うことでしょう。それほど寂しくはないです。この業界は論文が出たら名前も見られますしね。楽しみにしてます!
どっちかというと、秘書さんにはもう会えないのかなぁと思って少し寂しかったです。研究室をたたんだらもう会えないだろうなぁ。シンガポールに行くのかと聞いてみたけど、さすがにそれはないですね。お世話になりました、ホントに。

先週の金曜日は、こちらの教授の家で新歓飲みやってきました。
研究室のメンバーに気楽な教授なので緊張感も全くなし。遠慮なく騒いできましたよ。全部で24人(秘書さん含む)の研究室で9人も新人がいたら雰囲気変わるなぁ。と思っていたけど、もはや新人とは思えない連中も多く、やっぱり気楽な飲みでした。

その飲みの疲れが残っているからかもしれないけど。
最近飲みたいと思う回数が減ったなぁ・・・(しみじみ)
ほっといても飲む機会が豊富にあるからかな?
以前よりストレスがなくなっているからかな?

楽しい新人さん達に囲まれて、のーんびり実験やれています。GWは何をしようかなぁ。
[PR]
by dirniw | 2007-04-22 16:22 | 飲み!

小学校の同窓会

なんと、小学校6年の同窓会が開催される!
こんなことが有り得ようか!!

あります。はじめてではないです。以前日記に書いたような気がするなぁ。
呼びかけてもらったんだけど、確か京都にきた直後の4月だったんだ。研究室のイベントとかも理解してないし、来たばっかで帰るのなんか考えられなくて辞退しました、そのときは。お金が無い!って強迫観念もあって(実際ギリギリだった)、1泊で帰京はありえなかったなぁ。

でも今はもうなんでもアリです(笑)
銀行口座と将来の金銭考えて、今回は慎重に判断しました。行きます。

同窓会が9月9日にあります。地元で。
そう連絡受けて、早速お金と相談。新幹線で行くならいくらかかるな・・・などなど。慎重に慎重を重ねてお金と相談していたんだけど、大きなことを忘れていたのに気付く。
9月の8,9日は学会だ!研究室全員で行くんだった!
学会は大阪市立大にて。大阪の中心からやや南です。JR阪和線沿いなので、関空にでやすいかな?飛行機を使わないと飲み会に間に合う気がしない。関空ー羽田の航空運賃がサッとアタマに浮かぶと・・・ダメだ、いけそうにない!

そんなわけで連絡くれた子にお返事。「いやー、お金援助してもらえないと行けそうにないよー。お金すこし助けてくれない?」
そんなありえない依頼はスルーされ、何となく雑談。来年から遠くに行くから同窓会飲みは今年限りだなぁとか。そう言われると会いたくなるよなぁ。そしてメールで出てくる懐かしい名前の面々。あー、行きたい、行っておきたい・・・。

というわけで、行くことにしました。熟考の結果です(笑)
飛行機もよく見たらそこまで高すぎるわけでもなく、まぁいいかな。楽しみだ!
[PR]
by dirniw | 2006-08-25 00:37 | 飲み!

怒濤の2日間

こっそり帰京してました。0泊2日(笑)
そしてようやく家に帰ってきました、結構グッタリです。

音楽部飲みin津田沼。飲み開始7時。えっ、津田沼って・・・。
ということで、土曜の夕方に飛行機予約。帰る飛行機も予約。飛行機絡むと時間きっかりするので、電車だけはしっかり調べて出発!研究室を昼過ぎに出発して大阪(伊丹)国際空港へ向かう。
伊丹は古い空港なだけあって、最近の空港に比べるとかなり見劣りする。ぼろくて狭くて家族連れが多い(→子供が多い)ので、飛行機乗るのも気分が上がらないわけですよ。けどそこはうまく工夫して克服する!普通にエコノミーに乗るんじゃなくて、1000円足してJALのクラスJに乗る。1ランク上なのでシートがいいとかあるんだけど、クラスJには家族連れはいない!真横で子供が泣いてるとか、ありえなくなるわけだ。かなりいいよクラスJ、ちょっとした贅沢だし。あと、チケットレスで行く。SuicaみたいにICカード使っていけるんだけど、あれがかなり気分いい。
こんな工夫重ねて、飛行機の駆け込み搭乗が簡単に。ギリギリで乗らないと飛行機のスピードが生かせないから、今後も搭乗はムリします(笑)

羽田着、空港バスで津田沼へ直行。なんだけど、飛行機到着が15時33分で、バス発車が45分。かなり早歩きでなんとか乗って、のんびり津田沼まで行けました。津田沼は湾岸高速をひた走り、習志野ICで下ります。下りたところは幕張メッセのすぐそば。なんか見たことある風景だなぁと思ったら、渋幕のマラソンコースだった(笑)いやー、ホント懐かしい。いっそ渋幕よりたかったなぁ。一度は平日に挨拶に行きたい!
集合時間7時ちょっと前に見事JR津田沼駅改札に到着。研究室の入り口から所要時間4時間半でした。そりゃ疲れるよ。なんだかんだで飲んだ量は少なめだったはず。疲れていたからか、それとも前日に菱焼酎飲んでたからか(笑)

しっかり徹カラして、見事0泊で京都に帰ってきました。そしてまた飲み(爆)
でもまったりさせてもらったよ。完全に休憩な感じだし。ちばさん(某助手)と飲むはずだったんだけど教授に捕まって大変だったようで。せっかくだからこちらの研究室に遊びに来てくださいな。

「怒濤」という割にはかなり割愛した2日間の日記でした。まぁよし。かなりいま眠いです。ふぅ。
[PR]
by dirniw | 2006-07-24 00:09 | 飲み!

飲みまくりの日々

何だか酔っているから少しだけ。

菱焼酎というのを飲んできた。
菱。「菱形」の菱。一体何だ??

説明書によると。どうやら、菱型の葉がなる植物の実で、その実を使った焼酎を作るらしい。
・・・未だによくわからん。
明日起きて、元気だったら調べます。
今は、明日にこの酒が残らないことを祈るのみ。だなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-07-22 02:36 | 飲み!

梅田散策

大阪の中心、梅田。
印象は一言で言えば、人多い、ってことでしょうか。

今、梅田に行って帰ってきたところです。
阪急で我らが桂から30分弱。ありがたいこの近さ。大阪の中心に一気に遊びに行けるのはホント大きい!小さい頃から大阪にはホントよく行ってたんだけど、今回京都暮らし始めてから大阪へ行くのは初めてです。特に梅田なんて、昔からほとんど使ったことがないです。物覚え無い頃なら行ってたような気もするけどなぁ。

というわけで、桂駅から特急乗ってパッと行ってきました。降りたら人の数が半端ない。
今回の目的地(集合場所)は「ビッグマン」。
ビッグマン?なんだ全然聞いたこと無いぞ?わからなかったら電話してくれと言われているけど、そんなに悔しいことはない。集合時間の40分前に梅田入りして、社会科見学兼ねて梅田散策だ!絶対に見つけ出してやる!
梅田駅は私鉄(阪急、阪神)や地下鉄の駅名で、JRでいう大阪駅と隣接してます。東京と大手町みたいなモンです。ただ地下鉄の駅がいくつかあって、たくさんの駅の集合体みたいだ。大阪の中心だけあって多くの百貨店が立ち並び、ちょっと新宿っぽかったよ。ストリートライブやってるとこもありました。

さて。ビッグマン。名前からイメージしたのは時計台。そんな大きな目印なら集合場所にもってこいだ!・・・ってあとに、「ビックベン」と勘違いし、一から考え直しに(涙)
結局ノーヒントだし。結局阪急梅田駅からJR大阪駅、阪神梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅と、あらゆる梅田駅を闊歩してきたよ。ビックマンってなんだよ、大きいことしかわからないじゃないか!みたいに思いながら阪急梅田駅に帰ってきました。ここにはBook1stや紀伊国屋があって立ち読みにはたまらない!時間つぶすのにはいいなぁと、集合時間無視して立ち読みスタート。
・・・まずいまずい。と、店の反対側の出口から出たら、大きなビジョンが。これ目印にちょうどいいなぁと思っていたら、横に「CO-BIG MAN」の文字が。
いた、ビッグマンだ!ビッグマンってでかいモニターのことだったのか!凄い納得。集合場所にはもってこいだ!でもぶっちゃけ、場所は複雑だよ?渋谷のモヤイ像よりレベル2つくらい高いです。使うときは一工夫必要なんじゃないのかな。
でもこのビジョン、「CO」ってついてる。なにげにビッグマン(真)ではない。って思って辺りを見渡したらビッグマン発見。一回り小さいビジョンの周りには多くの人が待ち合わせしてました。そういう場所なんだね。ちゃんと時間通りに語学のクラスのメンバーと会うことができました。

梅田の周りはでかい百貨店ばかりかと思いきや、裏手は完全な繁華街。ゲーセンカラオケビリヤードが立ち並び、飲み屋も数多くあったよ。道は若い人で埋め尽くされ、歩くのも面倒。やっぱり新宿に近いね。でもお店には行ったらかなりガラガラ。いい感じのお店だったよ、なんでだろ?

ちょっとした梅田ぶらり旅。大阪の近さを実感したんで、また行ってきますわ〜。終電は梅田発11:40。しっかりチェックしてきました(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-06-11 23:50 | 飲み!

セントレアへ行ってみた

昨日今日と名古屋旅行。飲みまくり食べまくりでさっき帰宅。
みなさまお疲れさまでした、ホントに。かなりのんびりできましたね〜。

いろいろ食べてたんですが、長いので一つだけ。
中部国際空港、「セントレア」に行ってきました。
愛知の万博に会わせて開港が決まった中部国際空港、そんな印象しかなかったので、別に必要ないだろとか思ってました。でも民間が完全に運営してるらしくって、中は空港と言うよりショッピングの街。いや、かなりいいところだよセントレア。
昼間だからか閑散としている出発ロビー。でもショッピングモール行ってみたらかなり混雑してた。見渡す限りお客様、家族連れ。みんな観光や遊びで来てるみたいで、国際空港らしい外国人やスーツケースはあまりいません。そんなに大きい空港じゃないけど、その分コンパクトに多彩な店が入ってて、ブラブラしても3時間くらいはつぶせそうな感じ。今日はなんとなく風呂に入ってきました。風呂があるって大きいなぁ。

セントレアにはセントレアのキャラクターがいます。
f0068215_23453462.gif

見て気付いたと思うけど、万博のキッコロ&モリゾーと同じ方のデザインです。
この絵だとよくわからないけど、主役は中心にいる青い人間ではなく、その右隣の帽子をかぶった赤くて丸い人(?)です。その名をフー。フーとその仲間たちが勢揃いなんだけど、なんか裏がありそうな表情してないか?だいぶシュールなキャラクター達に見えるなぁ。
空港ではあまり彼らを理解できなかったので、今帰ってきてHPを見てみました。

まず主役、「なぞの旅人」フー。
旅が大好きで世界中を回ったところ、たくさん友達ができてほとんどの言語に精通している。最近セントレア来たところ、空港が気に入ってセントレアを拠点とすることにしたらしい。国籍、年齢、職業など一切不明。不明って公式HPに書いてあった(笑)この中では一番かわいい気がしたので、ぬいぐるみ買って来ました。結構インパクトあるヤツです。

続いて、青い人間は「なぞの荷物持ち」(名前なし)。
素性不明、荷物持ちだということしかネタがないらしい。フーが命の恩人であるらしく、それで一緒に行動してるんだろうな。持っているトランクは機内持ち込みギリギリのサイズで、中身は不明(公式情報)。芸が細かいよなぁ。仲良しだというけど、フーとは雇用関係にあるらしい。そんな設定わざわざつけなくてもいいのになぁ。

さらに、青い人間の左にいるトリは「なぞのトリ」。いい加減にしろよ(笑)
やっぱりフーが命の恩人で、ペットとして一緒に行動しているそうです。種類はもちろん謎。とてもとても賢いそうだよ。フーくんのブレーンだったりするのかな?

キリがないんでそろそろやめときます。ただ素直におもしろいやつなんで、ヒマがあったら見てください→http://enjoy.centrair.jp/centrair-friends/index.html
キャラクターがなんでこんなに不思議なヤツらなのか。どうして謎だらけの設定にするのか。気になってしょうがないです。どこか某国の王子とか、人に言えない事情があるのかな〜?絶対に明らかにならないんだろうな。あー、凄い気になる!

キャラはともかく、セントレアはホントおもしろい空港です。なかなか行くことないんだろうけど、また遊びに行きたいし、いろんな空港が手本にしてほしいなと思うとこでした。とりあえず近場でどうしようもない伊丹空港に、こんな感じで生まれ変わってほしいなー。
[PR]
by dirniw | 2006-05-22 00:06 | 飲み!

飲み会続き

感無量です(笑)

京都の生活は一段落してきたので、次は飲みに精通していこうと思ってます。

京都の飲み屋って言うと、来る前はこんなイメージでした。
料亭で和食と一緒にたしなむ。川床で風流に飲む。そんなの金がかかりすぎるので、普通の飲み屋がいっぱいあって、その辺は東京と何も変わらないとか。かな。
こっちきて飲み屋を調べようと少し雑誌買って見ました。京都の飲み屋といえば・・・。

おばんざい!

おばんざいです。煮つけとか野菜炊いたのとか、そういうやつです。そういえばかつて行ったことがあるな。そのときはどこでもよくて、むしろ無意識におばんざいの店に入ったんだけど。和風というか立ち飲み屋に近い雰囲気で、日本酒も「浦霞」とか「立山」とかそういうのじゃなくて、特級とか一級とかいうのが出てきそうな、一昔前のイメージで。おふくろさんのような人と渋いおっさんが店を仕切ってる、そんな感じだったな。そしておばんざいが大きな皿に入ってカウンターにずらーっと並んでる。そりゃ食べてみたくなるよなぁ。
おばんざいといえば京都では普通なそうで、なんとなく大昔の貴族とか皇族の食事を江戸時代とか明治に入って普通の階級でも作れる&食べられるようになったものなのかなぁと考えます。伝統的な(?)家庭料理のいろいろがおばんざいなのかなぁと思うけど、詳しくは知らないのでいつか勉強してみるよ。

というわけで、今日もそんな店を目指し四条川原町から先斗町に行ってきます。

おばんざい以外にもバーやらダイニングは普通にあって、我が家の近くにもいくつかあります。住宅街で夜は真っ暗な町並みなのに、店構えはとても感じいいのだ。こっそり土曜にでもいってみよう、金入ったらねー。

話変わるけど、おとといの金曜日、われらが教授のお宅にお邪魔して新歓コンパしてきました。こっちの人はみんなよくしゃべる!すごい楽しかったよ~。細かいネタがたくさんあったけど、ふわり→坊主と呼んだのにだいぶ受けてくれたようで。関西でもなんとかやっていけそうです。ビールやらウィスキー(ナポレオン!)やら飲んで、次の日普通に大学へ。頭痛くて二日酔い。定番です。
そう、最近痛感するけど二日酔いが頻発。飲んだ量は年々減少してるのになぁ。もっと自省しろということなんだろうか?たとえ飲む量は減らしても、飲む機会は絶対に減らさん!ただ生活崩れないようにしないとねー。

最近の長い日記ももうすぐ短くなります。というのも、週一更新がもうすぐ終わるから。5月3日にネット開通!!ついに我が家から更新できます。その代わり来週は更新できる気がしません。ちょっと東京帰ります。そして結婚式出席!同期のかっこいいところを見てきます。会える人はそこで会いましょう、時間あればね。
[PR]
by dirniw | 2006-04-23 15:34 | 飲み!

Lab打ち上げ!

昨日でオフィシャルには研究室終了。お疲れオレ!

仕事はまだ残ってるけどもう自由だ!好きなようにやってカタつけて京都に移動するぞ!
で、教授の家でごちそうを頂いてきました。
毎年恒例の教授邸のお食事。卒業生だけが呼ばれるもので、2年ぶり2回目です。料理しているのが教授と奥様で息子がお手伝い。緊張するモンなんだけど、やっぱり少し酔ってきました。まぁ、おだやかな程度に。

もう何が出されたか覚えてないけれど、チーズとサラミのオードブル、ピザトースト、グラタン、サラダ、馬刺し、鶏のもものビール煮(?)、魚介類のマリネ、チーズのオードブル追加、ロブスター。そして最後にご飯と麻婆豆腐。あとゼリーにグレープフルーツがデザート。もちろん酒もいろいろあって、とにかく食べないと次の皿が出てこないと怒られ、ひたすら食べる。

そんなムリだって(笑)

たくさん出るのはわかってたけど笑いそうになりました。主力だと思っていたすがっち(同期)が、親知らずの治療で歯が痛くほとんど食えないという誤算。妙にふわり(同期)が飲みをセーブするとか。あんまり食べない年になったんじゃないかなぁ。途中入れてもらった烏龍茶をひっくり返すというアクシデントもあったけど(汗)まぁ大丈夫。多分。いや、十分食べて疲れて昨日は即寝でしたよ。厳しい・・・。
最近引っ越した先生の家はもの凄くキレイだった。確か前に住んでたマンションというか団地が住めなくなって(偽装ではない)、そのマンションに住んでた多くの人が似たようなところに引っ越ししたらしい。キッチンはめちゃめちゃ広く、とても明るいリビングには何インチだかわからないような大きさの液晶テレビが置かれ、その横では大きな水槽で熱帯魚が泳いでた。で、それほど大きくはないけどTDLの花火も見える。目の前は大きな公園で、その先が駅で徒歩5分以下。すげぇいい物件だ(笑)高いんだろうなぁ。

ありがとう教授。もうこんなごちそうを頂くことはないでしょう。次は退官記念パーティーですね〜。

じゃぁそろそろ大学行きます。
今日から新研究室モードです。有機金属若手研究者の会というのに出てきます。
2時間発表聞いて飲み。
・・・何がメインの集まりなんだろう(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-03-26 13:01 | 飲み!


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧