人気ブログランキング |

カテゴリ:京の都にて( 41 )

飲み続きで

少し耳にきてました、酒が。
今日ちょっと違和感あってやばかったです。まぁ大丈夫!

日曜の夜はのぎさん飲み(ゆりぜん先輩)!でした。山さん来られなくて残念でしたね〜。いつもお仕事お疲れさまです。行こうと思ってた京都駅近くの沖縄料理のお店、満席だったなぁ、萎える・・・。「味峰」といいます。今度誰か行きましょう。6時過ぎで埋まってたからにはいい店なんだろうなぁ。二日酔いでも泡盛飲むつもりだったんだけど、間違ってるかな?間違ってるなぁ。

代わりに行った京都駅の伊勢丹にあるビュッフェレストランで食べまくってきました。たまたま沖縄料理フェアやっててラッキーだ!無難にゴーヤとか食べてきました。でもそこにあった和風というか、京料理みたいなちょっとしたメニューがおいしくてたまらない。酒進むメニュー見つけたよ、キュウリの梅和え。そりゃうまいよな〜。今度家でやってみよう!

そんなわけで、今日は食べ中心でした。オレとしてはかなりレア、珍しい!
というのは昨日飲み過ぎたから。昼起きて二日酔いだよ、よくない・・・。

昨日は全く予定が無くて、家でメシでも食おうかなと思ってました。何にも予定のない土曜も珍しいし、いいかなと思ってました。そんでもって日曜の昼は床屋に行ったり物干し竿を買ったりするハズだったのに。
なんか予定がないのも悔しいし(笑)隣で実験してる安井さん(先輩)に飲もうと言ったら企画発動!サシ飲みでもいいかと思っていたら隣の研究室のメンバーやOBを含む8人でお好み焼き食べに行くことに。ホント、言えばみんな来るんだねー。ちょっと遠いけどいい感じの店だった。店員が研修中っぽくて、オーダーとかを後ろで先輩社員がチェックしてました。指導も雰囲気よくてかなりいい!あ、もちろん旨いお好み焼きだったよ。
そのまま解散かと思ったけど、飲むかと言ったらついてくるヤツが3人。全員研究室の後輩。桂は夜にお店が閉まるので、ウチで飲むことになりました。我が家にあった焼酎と日本酒1本ずつ。そして買ってきてくれたお酒が1本。そんなに飲まないと思ってたんだけどなぁ。
一人来てた女の子の後輩は早々に寝てました。いつもよく寝るらしいし、まぁ気にしないなぁ。その後男3人で飲んでたはずなんだけど・・・。

ここで記憶飛んでる(苦笑)。京都来て研究室のメンバー相手に始めて記憶なくした。
昼起きたら着の身着のままでベッドで寝てて、部屋はきれいに片付けてありました。みんなありがとう、でもいつ頃までオレは起きてたんだろう?明日聞いてみよう。
で、昼起きて軽い頭痛。しょーもない予定は全部キャンセルして、今日は夜の飲みに集中しました。床屋は来週。物干しはお金が入ったらにしよう。そんなんで今日は食べを優先してもらいました。まぁ面白かったからいいですよね?酔い覚ましに京都駅に自転車で行ってみたり。バス乗り損ねただけなんだけど、そのバスとデッドヒート。京都市内に入るまでは有利だったんだけど、駅が近づいて道が広がると向こうには勝てない!まあいい運動になったよ。

帰りながら思ったこと。
「最近ネタがない」とか思ったけど、そうじゃなくてネタを意識してなかっただけなんだろうな。そう思って周りを見渡したらいろいろ思い浮かんできました。そんな夜の京都。これからもちまちま書いていきますよ。よろしくです。
by dirniw | 2006-06-05 01:05 | 京の都にて

昨日のソフトは全敗

結果をじらす気にもならない。
3戦全敗で即終了でした。ネタは豊富だったけど。もっと打たないとねー。

研究室で飲み会とか言う話も流れるくらいグッタリだった。昼は暑く日焼けするしね。今日、半径5mmくらい皮がむけました。よく焼けた、ホント疲れた・・・。気が抜けたように実験やって、結局夜からこっそり飲み会。「研究室の飲み会が無くなって一人で飲みに行ったら、たまたま研究室のみんながいた」という設定で。っつーか、桂はほとんど飲み屋がないから、この設定は現実的な気がするな。
1時半くらいまで飲んでました。ビールばっかり飲んで。ソフト全敗しても笑えるネタがふんだんにあるのは凄い。その場で次のイベントも決まりつつあるし、いい流れだ!6月は祝日もないし、何か刺激がないとやってられないからなぁ。緊急で京都来る人とかいたら歓迎するよ(笑)

今日は二日酔いはそこそこだったんだけど、妙につらい肩こり。寝違えたのかな?頭痛かったし。たまーにあるんだけど、頭揺れると痛いんだ。階段の上り下りはもちろん、分液ろうと振ってても軽く痛い。実験するのに影響でるってきつい・・・。ソフトの筋肉痛とかより今日はきつかった。そろそろ寝ときます。ちゃんと回復しないと!

ここ何日か、ネタ考える元気がないなぁ。ちょっと飲んで元気出すかぁ!(笑)
by dirniw | 2006-06-02 01:21 | 京の都にて

誕生日の影響

いろんな人から言葉やプレゼント頂きました。
ホントにみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

こんなに誕生日を楽しんだのもひさしぶりだったよ(>やん)。ゆりぜんにいたときの誕生日は4年に2回練習と重なり、みんなに歌ってもらって飲み会ではじけるという流れがありました。あぁなつかしい。研究室入ってからは誕生日はなんともなくて、ごく身近でネタとしてしゃべってました。「オレ今日誕生日なんですよ」みたいな。当日アピールして話題作り。そう、プレゼントとか期待してるワケじゃないからいいんだ、当日発表で。自分をネタにする話題作り、大好きですから(笑)

ところが今回はちょっと違いました。

誕生日の2日前、こちらの研究室の後輩がこんなことを言い出したんです。
「ニワさんニワさん、ちょっと自慢してもいいッスか?ボク今日誕生日なんっすよ。」
人の誕生日は素直に楽しいので、ネタをふくらませてお祝いしてきました。言葉だけだけどね。そして反撃。「オレも明後日誕生日だよ」。ちゃんと驚いてくれました。そしてお祝いくれるって!ちょっと盛り上がってました。
一人に誕生日近いこと伝えたら、もう適当に誰にでもしゃべっちゃうもんだ。話の流れでいろんな人に誕生日を話して、今年の5月24日を迎えたわけです。
そりゃもういろんな人におめでとうって言ってもらえました。うっとうしかったかもしれないけど(苦笑)アピールしてよかった。さっきの後輩は普段金がないと言ってるクセに、誕生日プレゼントでコアラのマーチ(シュークリーム味期間限定)をくれました。彼曰く、渾身のプレゼント。大感謝です。来年の3倍返しを誓ったら、コアラのマーチが99円だと教えてくれました。別の後輩も誕生日のアピール始めると誓っていたし。来年も2日前に誕生日の後輩がいる限り、アピールできること間違いなし!スルーされるまでアピールします。

ブログ始めて初誕生日でいろんな人からコメントいただいたし。そうか、25歳は楽しいのか〜(>黒らぶ)。歳だけど京都に来た記念の年だし、金が尽きない程度に派手に暮らしてやります(>ちばっち)。すぐ三十路迎える人もとりあえずポジティブに誕生日を待ったらいいんだな(>M243)。お子様とか言って差をつけようったってダメだよ(笑>えりさ)

昨日はひとしきり仕事やったあと東京からきたみゃさん(東京の研究室先輩)と飲み。ふわりがあっさり寝たことが印象的だったけど、あんなに遅くまで起こしててすみませんでした。学会は無事乗り越えたんだろうか・・・。
今日はごく普通の日。刺激が足りないんで、今から洗濯物を干します。ハチの巣がまだあるんだけど、中身はいないと信じてとりあえず干してみます。巣の処理は土曜日にやってやります。万が一ピンチになっても○○あるから大丈夫!装備して戦います。この手の薬はいわゆる劇物なんで人にも悪いんだよね。人に無害なヤツがいいなら申し訳ないけどネットで検索した方が無難かな?ヘキサンならそこまででもないかも。ちょっと試してみてもいいかもね(>どん)

ムリヤリみんなに返事をしてみました。ついでみたいですいません。
でも洗濯機が止まったので、今からベランダ出てみます。洗濯物干すのも大変だよ。
by dirniw | 2006-05-26 00:09 | 京の都にて

「京都」バトン

やんから頂きました、キーワードバトン!ありがとう!

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に『指定』する事。
◆やんから回ってきた指定→【京都】

「京都」ね、いろいろ書けそうだけどどうかな?

◆最近思う【京都】

夜景がいい感じです。皆さん、京都の夜景って知ってます?
今いるキャンパスが山の上なので、京都駅を中心に市街を眺めることができます。それがキレイキレイ。感動するよ!昼間は京都タワーとかがよく見えていいし、夜は光がいいよ〜。都内と違ってもともと夜に光が少ないから、一つ一つがよく輝いているのかなぁ。

◆この【京都】に感動

というわけで、京都の夜景。これは住んでみないと気付きにくい!
あとは飲み屋かなぁ。和食風の小さい居酒屋の雰囲気に感動。みんな連れて行くぞ!

◆直感的【京都】

仏閣とか神社、そして古都。
「そうだ、京都行こう」

◆好きな【京都】

川岸が好きです。
昼でも夜でも賀茂川でも桂川でも。かかる橋もきれいなもんです。

◆こんな【京都】は嫌だ!

とにかく混雑している市街。騒がしい寺。清水寺とか、騒がしいよね〜。

◆この世に【京都】がなかったら。

今、仙台に住んでいるかもしれない。

◆次に回す5人(『指定』付きで)

えりさ『ホテル』
ここぺり『ジャズ』
みゃさん『一升瓶』
さる・るるる『二度寝』 (笑)
ちょろQ『札幌』

みなさま、お忙しいところかと思いますが、ヒマなときよろしくお願いしますm(_ _)m


昨日はすこーしだけ電話して、そのうちに寝てました。ここのところがんばって実験したんだけど、疲れたまってるみたいねー。朝飯摂取率が6割ぐらいになってます。
今朝は二度寝して近くの幼稚園の子供の声で起床。その時刻9:15。
「間に合うわけないし・・・(朝は9:30から研究室)」と思いつつチャリで爆走!キャンパス直前の坂で心臓破られそうになるもなんとか到着、1分遅刻程度ですみました。でもしばらく何もできず。ホント恐ろしいところに大学建ってます。今度この時間に目が覚めたらあきらめます(笑)

明日はちょっくら名古屋にいってきますよ〜。
by dirniw | 2006-05-19 23:58 | 京の都にて

木屋町(南)の夕飯

ゆりぜんの安藤が昨日から我が家に住んでます。滋賀に試験を受けに来たんだそうだ。シャワー浴びてるのでその間に更新しちゃいましょう、ブログ。

昨日は昨日で飲んだので、今日はおいしい夕飯が食いたいなぁと思って店探ししました。
一番にぎやかな四条河原町から三条の方に行くと、有名な飲み所先斗町や木屋町がひろがってます。この縦のラインからはずれてもこの辺は店が多く、飲み屋たどっていってもキリがないほど。京都に来たときは飲み屋を一通り制覇して吟味する!とかいうのが目標だったんだけど、最近断念しました(笑)ムリです。

で、いつもは北側(三条方面)に行くので、今日は南に行ってみました。河原町五条方面。ちょっと行くとすぐに人混みがなくなるあたり、少しマニアックなのかなぁ。でもそれがいい!雑誌でも感じのいいバーとかあるみたいなので、歩いてみて損じゃないだろうと散策。で、すぐに店決めてメシを食ってきました。
夕飯を食いたかったので、「ビーフシチュー」「ステーキ」とか書いてある和風料亭チックなお店へ。パッと聞き高そうに見えるけど、その辺のいい飲み屋と値段変わらない程度でした。
そして肝心のステーキやシチューは食べず、おばんざい&土鍋で炊いたご飯、焼酎を堪能してきました。
たまんねぇ!!
店の雰囲気も規模もよくって、言うことないです。これで人に紹介する店が増えた!一人でも行けちゃうお店だなぁ。京番茶を教えてくれたお店に感謝です。

そろそろ安藤が出てきそうなので、ここで終わりです。今からゲームでもするかなぁ。
by dirniw | 2006-05-14 21:01 | 京の都にて

小学校の同窓会

昨日かなぁ、研究室で軽くキャッチボールしてたらメールきました。
小学校クラスの同窓会をやろう!

・・・すげー行きたい!けどムリ(涙)
開催はもちろん東京の地元。担任だった人もなんとか呼ぶらしい。会いたいなー。懐かしすぎる!中高一貫の中学校から私立にいったニワとしても、いろんな人に会えるのはかなり楽しみなんだよ。小学校の連中、全然会ってないからなぁ。
中学からは全く新しいコミュニティで生活していたんだけど、どういうワケか、高校に入ってから小学校のメンバーが何人かやってきた!入学式の日に全員名前呼ばれたんだけど、知ってる名前聞いて「えっ?」て。その瞬間、とってもよく覚えてます。その何人かとつながったのは奇跡だ。しかも一人は一緒に大学入ってた。前期の合格発表に行くときに親と歩いてきたそいつは「受かったぞ!」と。オレは落ちてましたよ(笑)後期で受かったからまぁよし。

で、ちょっと前に孝行で再会したメンバーのつながりで、同窓会したいねって話があったんだ。けどてっきり頓挫してたかと思ってたよ。招集かかったのが修論で大忙しの時で、開催されても行けるかどうかだなぁと思ってた。いいなぁ、今なら気持ちよく参加できるのになぁ。
そう、その日は名古屋にいくのです。予定が入っているのです。
すでに今月は来客と名古屋飲みなどで土日は埋まっちゃった。仕方ないね。メールくれた子に様子聞いてガマンします。1,2年したらまた開催してほしいなー。
by dirniw | 2006-05-11 00:20 | 京の都にて

GWの京都市内

いや、それだけじゃないっす。
10日間くらい更新しない間にホントいろんなことがありました。全部書くと長すぎるし、いくつかパートに分けてお伝えします。うーん、イベント編とパソコン編と観光編だなぁ。今日は観光編から行きます。

GW突入。いや、振り返ってみると、大学入ってからGWに何かしたとかいう記憶がないなー。大学ではゆりぜん練習やらボーリングがあって、遠出してはないんだよな。研究室入ってからは休みなのに研究室行ったりしてたし。
ホントよくない。よくないよ。せっかくの連休なんだからねぇ。
というわけで、京都市内観光!自転車で端から端まで行けるよ、京都!
実はこっちに住み始めてから観光らしい観光をほとんどしてなくて、休みの日はずっと家の整備をしたり来客者と飲んだりしてました。ちょっと前から自転車で市内暴走してみたいなと思っててね。今日念願叶って市内くるっと回ってきました。どんな感じかというと・・・。

あ、ダラダラいきます。京都の地図を見るとおもしろいかもね。
今日のサイクリングの目的地は一応金閣寺と京都駅。

ニワ邸のあるのは阪急桂駅のちょっと東側。そのまま北上すると20分くらいで阪急上桂駅の近くにある苔寺(正しくは西芳寺らしい)とその隣に鈴虫寺。苔寺は世界遺産になってるんですよ。何が凄いのかよく知らなかったんだけど、どうも庭園が凄いらしい。名園ということで、銀閣寺とかの見本になったみたい。が、中には入れません。事前予約を往復ハガキでお願いします、みたいな。しかもなかなか入れるモンでもないらしい。今日その入り口まで行ってきました。どうも観光客が多すぎて地元住民がクレーム。いろいろ市に働きかけたけど何も良くならず、事前予約制の少数拝観に代わっちゃったらしい。
勉強になりました。でももう100年経っても変わらないんだろうな・・・。こっちにいる間に行きたい!ついでに言うと、我が家から近い桂離宮も事前予約制。なかなか入れないみたいです。
苔寺からさらに北上すると、15分くらいで人混みが。車道でないと走れないくらいの人々がいるのは、渡月橋。嵐山です。桜でも紅葉でもないけどいい景色だったな。一年中きれいなんだろうけど、人多すぎでのんびりする気にならず。ひたすら自転車こぎまくります。
渡月橋渡ってもっと北に行くと、天竜寺を横目にJRの線路越えて、清涼寺(嵯峨釈迦堂)に突き当たって、東へ。京都の地図的には、左上の端から右に走り出した感じ。ガンガンこぐ!途中山の中に入りかけて凄いヒヨったけど直進。池の端がとてもきれいだったり、暑い中坂の上り下りを越えてついたのは、仁和寺→龍安寺→金閣寺!

ここから京都駅まではまっすぐ南下すればいいんだけど、せっかくなんで中心街、四条河原町を突っ切ってみようかなー。GWの市内はクルマも歩きも大混雑。自転車で疾走したら、何か爽快じゃない?

金閣寺からひたすら東へ。堀川を南に。カクカク右下の方に行って、念願の四条河原町チャリ縦断。一人優越感(笑)。そのまま何かして七条を西に行くと京都駅。目的地です。
というか、京都駅のプラッツ近鉄の中にあるソフマップに何となく行きたかったわけです。何を買うわけでもなくブラブラしてて、買っちゃいました。ヘッドフォン&マイク。これでネット通話できるぞ!そこでコーヒー飲んで一服して休憩。で、まっすぐ西へ行って桂に帰ってきました。ここの道は地図がないとわからないんじゃないかなぁ。いきなり歩き出したM243には感服です。よく歩いたね。次は歩かないんだよな?それがいいよ、ホントに。京都駅と桂は電車で行くと不便だけど、意外にバスで一本で、そこそこ走ってます。さすがバス世界京都。ウチ来る人で22時までに京都に着く人には教えますよ。逆に京都に行くのもバスが便利で、最近使いました、東京帰るときにね。

あー、長かった。ダラダラ書きました。
明日明後日はちょっと化学のお仕事しないとまずいので、このパソコンでがんばります。

いくつか報告しときます。
我が家、ネット開通しました!!遅いよコンチクショー!まぁよし。
Skype導入!SkypeOutも導入しました。1分3円以下。ありえない・・・。国際電話し放題だよ?あ、SkypeOutは、Skypeから普通の電話にかけるときのシステムで、この電話料金がこのお値段です。Skype同士ならタダですよ。さすが!

明日はイベント編でも書きますか。そのうち忘れちゃうからなー。今日からマメに更新します〜。
by dirniw | 2006-05-03 23:30 | 京の都にて

我が家完成一歩前

ようやく暖かくなってきました。
と思ったら、ここ何日かまた寒かったよ、いったい何??
Yahoo!でお天気調べたら、明日の最高気温17度、最低気温4度。
ん、4? 4度!?
そんな京都です皆さんこんにちは。

一週間おきの更新なんでネタはたくさんあるんですが、平日のことはもう忘れました(笑)いや別に、イヤなことがあったわけじゃないですよ?毎日充実してておもしろいことばかりです。細かいネタはつらつらと書くことにして、今回は我が家の様子をお伝えします。

つい昨日まで部屋にはベッドとデスクとテレビ棚とテレビがありました。床にラグひいてみたんだけど、何かこうスペースが余る。広すぎたんだよなぁ。そこで、普通の家庭にあって今足りてない家具はなんだろうというと、飯を食うテーブルがない!ちゃんと自炊はしてるんだけど、これまでデスクで食べていました。椅子がたいしたモンじゃないので、あまり落ち着くという感じではなかったです。
で、低いテーブルを買おうかと思ってたんだけど、これがまた悩みどころで。コタツにするか普通のテーブルにするかでずーっと悩んでました、京都に来る前から。
聞いてみると「こたつを持つのが基本」みたいな人が多くて、でもこたつほどでかいテーブルもなぁと思ってたんですよ。電気代もエアコンよりはこたつの方が安いかなぁとか。でもこたつ入ったら出られなくなって生活が腐っていくんじゃないかなぁとか。こたつの魅力は恐ろしい。制御できるかどうか。目の前テレビとゲームがある環境にこたつ。危険だろう(笑)
結局親と相談して、こたつやめました。寒いなら電気カーペットにすればいいという話で。金があれば買います。まぁ次の冬が近づいてからだね。机のタイプを決めたら後は早い。早速ローテーブル探しにいったら、無印でいいのがあって。でも普通に無印で買うと高い!で店内をぶらぶらしてたら、現品処分があったので即購入。傷とかあるけど気づかないしな、多分。
で、今朝。届いたよローテーブル。
ラグの上において、クッション並べたら妙にいい感じになってきた!

もう一ネタ。
昨日四条烏丸の大丸でぶらぶらしてたらM243氏から電話が。
「火曜の夜泊めてくれ」
ほうほうなるほど、布団買わないといけないなぁ。と思ってさっき買ってきました。掛け布団と敷き布団のセット。
買ったはいいけど置き場がない!我が家は収納がクローゼットしかないのでつめようと思ったら、横幅がぎりぎり入らない。というか無理。かといって部屋の中におくのはあまりにもイマイチだなぁ。
買って帰ってしばらく悩むこと30分。
ベッドと壁の間に挟んで最近使わない毛布をかけてみました。
最高。オレがんばった。すごく収まってる!ぜひ見に来てください(笑)
セッティングしてしばらく自己満足に浸る。で、外食しようかと思ったけど自炊して家でくつろいでました。ホントいい家になってきたなぁ。まだ微妙に必要な小物、家具があるんだけど、まぁ暇なときに買い足します。まもなく完成ってとこまできたねー。


そんな感じです。あとは最近のイベントを並べてみます。
昨日山さん(ゆりぜん先輩)と飲みました。またよろしくお願いです!
昨日、陸上やってる同期がレースだということでみてきました。3000m障害。なんというか、すごい同期だ。
キャッシュカード、割れてたんで(笑)新しいカードに変更手続きしてきました。クレジット機能付けたらカード完成まで1ヶ月。金おろせない(爆)いやいや、別の銀行にあるんで大丈夫ですよ。

というわけでまた来週〜。
by dirniw | 2006-04-16 16:46 | 京の都にて

京都の気候事情

ホント、しばらく京都報告続けます。
せっかく京都好きなだけでatapokoさんがコメントくれたしね。
どんどん知らない人でもコメントください。おもしろくなってきた!

今日は天気の報告。
こっちにきてからまだ2週間足らずです。が、ここ何日かは雨がビミョーに降ってる。にわか雨というか。朝はよく晴れてるのに10分くらいさっと降るんだ。昨日ボソッとふわり(一緒に京都にきたやつ)が言ってたけど「山の天気だ」。なるほど、確かにそうかも。
最近はネットも新聞もテレビもなかったので、朝起きたらカーテン開けて空を見上げて、携帯で天気をチェックしてます。大体起きるのが7時過ぎで、そのころには今日の最低気温がすでに記録されてて見れます。朝6時くらいまでの気温で最低気温は見るのかな?
するとどうよ、ほとんど最低気温(=朝の気温)5℃以下、毎日。寒いって!!
しかも一緒の画面に表示される今日の最高気温、予報で17℃とか。
京都はそんなとこらしいです。あぁそうだ、小学校のとき「盆地は温まりやすく冷えやすい」と習ったなぁ、うんそうだ。でも住んでみると厳しいなぁ・・・。家にエアコンがついていたので、夜は寝る前後、風呂あがりとかに1時間だけ暖房使ってます。朝とかつらいよ、ほんとに。
風呂にしても、予備暖房とかいって、あらかじめ浴室をあったかくしておくシステムがあるんですよ、新しい家だから。でもガス代けちってまず使いません。一回満足に暖房したらいくらくらいお金かかるのか、聞いたら少しは使うのかなぁ。結局風呂につかるまで寒いのガマンして、暖かい風呂に入ってフワァーっとなるのが習慣になってきました。あ、風呂はお湯張って入ってます。こっちの水道代はどうなんだよ!って指摘はナシです。でも風呂一回分の水道代とか知ってる人は教えてください。

そんな寒い京都です。でも桜は綺麗に咲いてました。京都に桜はホントよく似合うねー。

今日我が家にテレビが導入されました。これで毎朝ニュースが見られる!
でも実は先んじて昨日、ゲームキューブとゲームボーイプレイヤー購入済みです(笑)とりあえずゼルダの伝説のGBAのやつやってます。いずれPS2も手に入れるだろうなぁ。すでにそのためのポジションは用意してあります。まぁもっと落ち着いたらにしようね、FFXIIは。

・・・そんな新生活。おぼれないように気をつけます。

今コントローラーはひとつしかないので、遊びに来る人は覚えておいてくださいね(爆)
by dirniw | 2006-04-09 21:40 | 京の都にて

もういろいろ

週に一回しか更新できないよー。にわです。
ネット家でつながればまたたくさん更新しますね。

ひさびさにブログ&mixi見ました。コメントしていただきありがたい限りです。次の日記書く気分になるので今後もよろしく頼みますよ~。
というわけで、京都生活二回目の報告入ります!

研究室生活が一週間過ぎて、今日は京都の賀茂川沿いで花見してきました。すでに少し酔ってます。ほぼ全員の顔と名前が一致して、なんとなくキャラとか位置づけとかわかってきました。ハズレのない、いいやつら(失礼!)ばかりですよ。楽しいね!

以下しばらく奈良坂研向け。

ここにきて、生活の時間帯はほとんど変わってません(涙)。朝9時過ぎに大学ついて、夜11時過ぎに帰ります。ただ、11時過ぎに実験してる人はほとんどいません。そして実験中の集中力は、例外なく高いです。全員確実に実験してます。びっくりです。いつ飯食ってるの?ぐらい。ずーっとみんな実験してます。
あと、教授が実験してます(笑)。忙しいのになぁ。むしろ依光さん(助手)は事務が忙しく実験できていません。すごい話です。依光さんも自分で「これでいいんだろうか?」っていってます。ここの研究室は年上が雑用をするという習慣があるらしく、たとえば廃溶媒の処理は学生でなく依光さんがやってます。なんだかありえないけど習慣だそうです。それでも全員の実験を把握しているらしく、誰がいついってもディスカッションしてくれます。思ったとおりすごい人です。
いろいろ細かいところでびっくりしてばかりですが、全体的な印象として、アバウトな実験してます。その分実験の数は増えるみたいです。ガッとやるよ、ニワも。
こんなところです。細かいことが気になる人はメールなりコメントください。ね。

以下、万人向け。

ここ何日かは研究室があっても早起きして朝飯食ってます。ちゃんと作ってるよ。ロールパンにハム&キュウリはさんで食べて、ベーコン焼いたり目玉焼き焼いたりオムレツ作ったりしてます。そうそう、夕飯はいためてますよ>ゆっきーさん。炒めるの簡単でおいしくてたくさん食べれます。ただ味が偏るので、前にコチュジャン買って来ました。もう少しバリエーション増えるといいね~。今夜もこれから何か作って食って寝ようと思ってます。腹減ったな・・・。

京都は桜が最高の時期。花見は風が強かったけど気持ちいいモンだったよ。京都の桜で花見なんて、ちょっと前なら理想だった。実際できるなんてなぁ。住めばなんでもできるね、京都。好きな土地柄でホントよかった。季節の色が出るのでいつも喜んでそうだけど(笑)実際にいいんでよし!もし来る機会があればいくらでも情報あげるんで連絡くださいな。実際今一人京都にいるんだけど(ゆりぜん系)、一人じゃないんで情報だけあげて野放し。相方いると邪魔できないよなぁ(笑)。今我が家を充実させているので、ニワ邸に来る予定の人も安心してください。

ひさしぶりなんでめちゃくちゃ書いたつもり。また時間があるときに更新するので、よろしくです。
by dirniw | 2006-04-08 19:52 | 京の都にて


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧