<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚祝い飲み

いやー、もう十分遊んだよ〜。
日曜はゆりぜん先輩方ご結婚おめでとう!飲みでした。
土曜は別のゆりぜんカップルが結婚式挙げてたところ。最近結婚ラッシュな気がする、ゆりぜんで。次は4月、ついに同期1号だ・・・。まぁ式や披露宴は間違いなくおもしろいと思うから、凄く楽しみだ!けど、取り残されるのはヤダよなぁ。学部2年の頃身の回りが彼女持ちばかりで取り残されたときのことを思い出します。彼女いない同期を見て「オレはこいつらの仲間か・・・」みたいな(笑)まぁ当分結婚できないと思うんで、割り切って結婚式楽しんでこよう。うん。
一次会飲んで十徳閉店まで飲んで、なぜか帰らずに徹カラ。オールすることになるとは。でも誘ったのはオレだったか??もう忘れたけどね〜。今日(月曜)は足がだるくてしょうがなかったです。っても、遠距離に帰る先輩方の方がきつかったんだろうな。ちゃんと予定通り動けたのかな?
カラオケもかなり歌い続けたけど、ハニーフラッシュ!やってたあたりから疲れがきてた。「無理は。しない。」モードになってて。30分くらいうとうとしてました。もうあれが限界です。ニワさんは3時過ぎは無茶なんだよね〜。

実に飲み5日連続でした。これからしばらく平日は飲まないようにします。

そろそろバトンに答えようかと思ってます。ほったらかしにしてたのもあるし、最近また増えたので。バトンに答えるのは好きだしいいんだけど、日記書く気をそがれるわけだ。なので、一日何もなかった日を見つけてはバトンやります。何もないのに無理矢理日記書くのはやめます。

あぁそうだ、音楽部のみなさま、11日空いてませんか?
[PR]
by dirniw | 2006-02-28 01:01 | 飲み!

飲みwith研究室の師匠たち

我らが師匠たちと飲んできました。第2子誕生おめでとうございます!ほぼ一年ぶりでひさびさでしたね〜。修論の話をするとは思わなかったけど、研究にブランクがあるにもかかわらず、今やってること話して通じるってのも凄い。も少しいろいろはっきりさせて研究室でたいもんだ。うん。

さて、昨日今日と大学入試やってました。
土曜の昼に安田講堂周りを歩いたら、あまりの若さに卒倒しそうだった(笑)こいつら17、18歳なのか・・・。しかも多い!うじゃうじゃと。
そう、大学入試の昼休みは長い。特にここを受けたときは以上に長くてヒマだったのを覚えてる。散歩とかしてたような。昨日は晴れてたんで、受験生はみんな外でメシ食ってだべってたようです。暖かくていい天気だったね。今日は雨で寒いから教室の中でジッとしてるんだろうか。広い教室は冷えるからいまいちなんだろうなぁ。
制服で来てる人も多かった。学ランは応援団以外で久々に見ました、たくさん。オレは私服で気楽〜に受けるのが好きだったんで、制服で来る人の気持ちはよくわかりません。気が引き締まる、とかあるんだろうけど、聞くとこによると学校でまとめて来てる人は制服になっちゃうそうだ。なるほど。あ、渋幕の制服一人見ました。でかくて坊主。がんばれ、祈ってます。今年もたくさん受けてるのかな。

研究室入ってから入試はかなり他人事で、ネット上で公開される問題を見て楽しむくらい。今年もあとで数学の問題に手を付けてみます。そして15分くらいであきらめて放棄。毎年こんな感じです。解くなら化学やれよって気もするけど、化学は細かい計算が多いんで眺めてポイ、です。英語国語は見る気もしません、他人事なんで。
あとは合格発表でも見に行くくらいかなぁ。とにかくにぎやかなのが好きなんで、混雑してる発表の中を歩いてきます。

じゃあ今夜はゆりぜん飲みなんで、行ってきますよ。これでしばらく休肝日入りますよ〜(予定)
[PR]
by dirniw | 2006-02-26 15:24 | 東京のお話

昨夜は化学科同期飲み

初めての朝更新。しかも研究室より。
昨夜は飲み、カラオケ、飲みまでがんばって、力尽きました。こんどは徹カラだ!と思ってたところ、睡魔が。いつものパターンでもうダメだと思い大学に帰ってきました。カラオケ行こうとしていた皆様、申し訳ないですよ〜。
同期と飲むのも大変だ。なんか話したいこともたくさんあれば、カラオケとか行ってはじけたいとも思うし。時間が足りないんだよな、遊ぶのに。卒業式あたりでの飲みでは十分がんばれるように体力つけときます。ハイ。

そんなわけで大学帰って爆睡。1時半くらいでしょうか、まだ人がいたのが気になったけど、遠慮なく一部屋借り切って寝た。今朝すげぇいい目覚めで、実験室の流して顔洗って髪洗って歯磨いてたら、一人暮らしな気分になってきました(勘違い)。実験室の水道はくねくね動くんだけど、我が新居の洗面所の水道も小さいシャワーみたいになっててくねくね動くんですよ。くねくねと。朝起きて時間なくても髪洗おう!みたいな気分になるかな?あんまりくねくねさせてると壊れそうだな、うーん。

さて、今宵は研究室の先輩方との飲みであります。
[PR]
by dirniw | 2006-02-25 09:15 | 飲み!

今日は研究室打ち上げ

しばらく飲み系で話を通します。打ち上げweekです。

教授のいない研究室飲みはやっぱ何か足りない気がする。いろいろ話はおもしろいんだけどねぇ。でも、今日はいなくて助かった、申し訳ないけど。絶対文句言われると思ったモンなぁ。これ以上この件についてのコメントは控えますよ〜。
行った根津の店はなかなかおいしかったよねぇ、みなさま。どんな店か行く前に聞きたくて人に聞いても、帰ってくるのは「肉料理の店だ」。どこの国の料理だよ!
行ってみたら本当に肉屋じゃないですか。昔ながらの。さすが根津、いい下町だと思いました。肉屋の2階で肉団子、唐揚げ、鶏鍋、ステーキなどなど。うーん、確かに肉料理だ、とりとめがない。昼とか行ったらおいしいランチやってるんだろうなぁと思うけど、行ける見込みはないので忘れることにします(涙)

そういえば吉祥寺にも肉屋の上にレストランってのあったな。サンロードから少しそれた吉野家あたりかな??もう行ったのが昔の話だから思い出せないな。なんかいつも行列ができてて、メンチカツか何かが有名だったような・・・。駒場生時代は金もそこまでなく、行列に並んでメンチカツ食べたり店に入ったりしたことはありません。

それはおいといて、根津にはまだまだ良い店があるみたい。(元農学部の)北原先生行きつけの店とかあるそうだ。他の人からも話に聞くので、開発してる人は積極的に連れて行ってください、お願いしますね。

最近飲み続きなのにぞうさん(ネックレス)付けるのを忘れてた。自分の中での盛り上がりが違うんだ!明日からしばらく付けっぱなしで行こう!
[PR]
by dirniw | 2006-02-23 23:41 | 飲み!

こんちくしょー!

終わったぞ修論発表!!
これで卒業だ!もう楽なモンだ!今日は飲ませてもらうぞ!もう発表についてあれこれ思うこともない!当分labな日記を書かない生活を送ってやる!!

いうわけで、発表前に仕込んでおいた飲み会を次々と動かそうと思います。とりあえず今日から日曜まで予定がぎっしりで幸せだ・・・。音楽部のみなさま、3月頭あたりにやっぱり飲みませんか?メールしますね〜。暇な方、3月中の土日は割と空いているので、飲んでやってください。
いよいよ京都に行ける感が高まってきた!

初めての研究室での更新で、のんびり書いてる気分になれないため、これぐらいにしておきます。こういう日は加筆しようかなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-02-22 18:18 | lab

指定語バトン

いやーホント、今夜はランダムさんと飲みたかったわけですよ、マジで。なんか飲みの話になるとテンション上がるもんだねぇ。修論提出前日に夜中飲みをしたけど、あれはあれでなかなかおもしろい。明日締切なのに何やってんだよ!みたいな状況で飲むのは、これ以上ないバカっぽさがあって自分のネタになって、なんか潔くて気持ちいい。ホント今日飲んでおくべきだったかなぁ。
そんな気持ちを抑えて、「革靴忘れた」をむりやり理由にして帰りました。

そう、そんな明日は、修論発表!(爆)
スーツはもってきてたんだけどねー。

まぁ終わってから飲めって話ですね、ハイ。
そういうわけで、お酒にまつわる指定語バトンbyえりさ。

■1.PCもしくは本棚に入っている『お酒』
PCに・・・酒が・・・んん?
携帯のメモリには飲み屋の番号がいっぱいでした。先日全滅してしまいましたが(涙)。ゆりぜんにいた頃は行きつけの店ばかりで予約とかしなかったんだけど、研究室のコンパ係になってから急増した。日本酒がからむ店では店員さんとも仲良くなれてしあわせです。

■2.今妄想している『お酒』
いろいろあるけど。
修論発表打ち上げで飲むはずのビール
新宿の隠れ家でサシで飲む焼酎
景色のいいホテルのbarでもの凄く気取って飲むカクテル
逆に暗い落ち着いた雰囲気のbarで飲むウィスキー
週に3,4回通っていた十徳で仲の良すぎる人と飲む日本酒

キリがないです(笑)

■3.最初に出会った『お酒』
家族で正月に有馬温泉にいったときに、旅館の方が振る舞ったお屠蘇。
まだ中学生なりたてのニワに次々とついでくれました。あれは飲みやすい日本酒だったなぁ。それ以前に麦茶とビール間違えて飲んで吐いたことがありますが、 忘れたことにします。

■4.特別な思い入れのある『お酒』
日本酒 「久保田 碧寿」
もりちさんがくれた日本酒。これで多くの人に迷惑かけたのを覚えてます(覚えてない)。日本酒に一気に目覚めた瞬間だった。「日本酒を飲めないというヤツは、本当に旨い日本酒を飲んだことがないだけだ!」って感じ。

思い入れがある酒は碧寿だけど、酒は場の空気や雰囲気と一緒に飲むものだと思うので、「思い入れのある飲み処」となると一気に増えます。っつーか、飲み過ぎて記憶がなくなるのが普通なので、酒の銘柄は詳しくないです。期待しないでね。

■5.最後にバトンを回したい人5人&指定単語
そうねぇ。
サヲリンに「ピアノ」でやったら深すぎるのかな?
ちばっちに「ヒーロー」とか。見てみたい。ヒマなときに頼みますよ〜。


バトンは以上です。えりさ、ありがとねー!
今日は修論発表の練習仕上げの傍ら、今週土日の飲みの店の予約を済ませました。発表後の予定は着々と埋めていかねば!そろそろ音楽部の連中にも呼びかけてみようと思うので、そのときはよろしくね、みなさま。
[PR]
by dirniw | 2006-02-22 01:22 | 飲み!

ぅおーい!

修論発表の予聴会なるものが終わって、だいぶ晴れやかなニワです。研究室の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
いやー、スッとした!今回どのくらい先生に理解してもらえたかわからないけど、後は磨くところ磨いて本番無難に通すだけだ!数日前もんもんとしてたけど、今はメドが立った状況で、目の前が広がってる感じ。気持ちが良かったんでさっさと帰らせてもらいました。
本番はあさって!

今日は月曜なんで、ampmで夕飯買ってジャンプ立ち読みして帰宅。ここ最近はmixiのチェックとブログの更新とone piece楽しみに毎日生きてます(笑)こんなに立ち読みしていると単行本のありがたみがなくなるんだけど、仕方ない。先が読みたくてしょうがない状態なんだからねぇ。ちょっと前に大人買いして一気に読んだんだけど、漫画で涙流したのは多分初めて。まさか少年ジャンプにやられるとは・・・。
完全に虜になったんで、明日にでもワンピースのコミュニティに参加しようと思います。

修論発表直後から飲みが続いてブログの更新が怪しくなるので、そろそろたまったバトンを使っていこうかと思ってます。いや、飲んだ日はパソコン開かないかもしれないなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-02-21 01:01 | lab

今のゆりぜん

ゆりぜんの追いコンに行ってきました。
自分が卒団したのが2年前なので、まだそこまで昔なことではないはずなんだけど、ゆりぜんってのは行けば行くほど若さを感じます。こっちが年食っているのかみんなが本当に若いのかはわからないけど、みるみる現役と差が広がってるようです。
なんか・・・、若いんだよ(笑)エネルギーとか違う気がするし。自分が学部生の時も先輩からそう見られていたんだろうけど、もうゆりぜんには入れないな、ってくらい違う。よく指揮者やってたなぁ。昨日は初めはいろいろ話すかと思ってたんだけど、すぐに差を見せつけられ(?)じっとしているしかなく、半分寝ながら語ってました。これはこれでおもしろいんだけどね。

さっき卒団生の文集読んで、自分らが執行部の時を思い出そうとしたけど、無理だった。素で忘れてるとこも多いんだけど、断片的に思い出しても、なんか違うみたいなんだよな。パズルのピースがたくさんなくなってる感じ。もうどうしようもないね。指揮者としてみんなの前で挨拶するときとか、指揮者の引き継ぎを書いているときとか、ピースのほとんどが残っていて、その重みとか理解して話ができた、書けたはずなのに。

まぁしかたない。残されたピースはほとんどないけど、わずかに能力や誇りとして、指揮者やってたときのことが残ってるから、満足。今でも目の前に指揮棒おいてます。なんとなくだけど。あまり自慢するものじゃないけれど、誇りとして自分の中においておくのは良いことなんだろうなぁと思ってます。

ようやく、ニワはゆりぜんから離れます。もうさすがに飲み会には行かないでしょう。まぁ、たまに思い出す程度にとどめておくつもりです。

それはそれとして、追いコン前に飲んでゲーセン行ってカラオケ行ってきた(笑)学部生っぽい遊びはひさびさで楽しかった!
[PR]
by dirniw | 2006-02-19 21:20 | 東京のお話

もんもんとしてます

なんつーか、仕事に集中できない感じ。実験バリバリやって力尽きるぐらいの方が、次の日がんばろう!ってなるだろうに。少し時間が空いたときについ01B(部屋)で休憩しちゃうのはよくないよねー、よくない。

何がって、修論発表のプレッシャー。

こんなもんなければすっきりしてるのになぁ。
正直、学会にしろ試験にしろプレゼンはあっという間なんだから、始まってしまえば勝ちだ。と思ってます。質疑もそれほど長くないし、最悪耐え抜くだけで終わるんだ。発表のたびに毎回思う。結局、我が研究室では先生にgoサインもらうまでが戦いで、そこからは練習するだけでラクになるわけだ。

そんな考えのもと、現在のニワは「先生のgoサイン申請中」状態です。
山にたとえると山頂がぎりぎりかすんで見えないくらい。
早く申請→受理といきたいところだよ。先生がウンと言えば多少他の教授につっこまれても戦える。ホントに心強いよ我が教授。
・・・と、思っています(笑)

こんなもんもんとしてる中、いきなり晴れやかになりそうな話が。
明日飲めることがわかりました。
ゆりぜんの追いコンが。そういえばそんな時期なのねー。
追いコンはともかく(スイマセン)飲める!ので、飲んできます。

飲み会らしい飲み会もひさしぶりだよ。前回飲んだのは京都家探しツアーのときなので2週間前。その前が修論提出前日の真夜中(大学で)。どっちも飲み会という雰囲気ではなかったな。いやー、発表直前だけど飲みだ!楽しみだ!そんな予定が入るのがしあわせだ〜♪やっぱ飲みの予定はピシッと立てておくもんだ。またカレンダーを飲みの予定で埋めていこう!

今日渋幕音楽部つながりの人にたくさん「マイミク登録お願いメール(mixi)」をだしました。もうすぐ京都に行っちゃうので、よかったらこんなボクと飲んであげてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by dirniw | 2006-02-18 00:56 | 飲み!

昼過ぎから眠い

そんなわけで、少し早めに帰ってきました。

ここのところ先生前での発表練習とか、朝早起きして研究室に行った日が続いたので、そりゃ眠くなるわけですよ。一日6時間は寝ないと身体が腐っていくニワさんとしては、早起き&通常の生活は3日が限界です。
早く帰ってきたのに、日記の更新は日が変わってからになっちゃった。12時からスノーボードクロスやってるはずなんだよな・・・。見ないと!オリンピックと慣れないブログ更新で寝不足になってるのは間違いない。うん。

今の研究室の生活は、ニワには全く厳しいもので、睡眠時間が足りません。化学関係でこのブログ見てる人には当たり前なんだろうけどなぁ。午前1時に寝て7時半に起きるのが通常のサイクルで、これが限界です。ちょっと忙しくなると早起きが入って、もう少し忙しくなると研究室宿泊が入る。研究室に泊まると意外に寝る時間は確保できるんだけど、やっぱり疲れがたまるんで、週に一回がニワなりの限界というか、それ以上にしないように心がけてきました。
さて、京都に行くとどうなるか。
家はもう決めてて、キャンパスまで15分くらい。通学時間が往復で1時間くらい浮く!(今は片道1時間くらい)その分寝られれば文句ないんだけど。
その代わり、朝のスタートが9時になります(現在9時半スタート)。今は眠いのでこれ以上考えないけど、あまり寝る時間変わらないような気がする。むしろ博士過程なんだからもっとがんばらないとまずいのかな?

誰か、効率の良い睡眠法を教えてください。実践します。

ここのところ帰宅後の楽しみが、あるものをぱくぱく食べることだったのですが、ついに今日なくなります。残念だけどうまかったから、なくなるのは仕方がない。ごちそうさまでした♪
[PR]
by dirniw | 2006-02-17 00:12 | lab


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧