<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ついに京都へ

京都に向けてシリーズその7、最終回。

今朝、日大理工学部(習志野)で学会発表してきました。
ちょろいもんです、少しありえないこと言ったけど(苦笑)。前日の夜中に発表のシート書き換えて、直しが完全に終わる前に力尽きて就寝。発表練習するまもなく本番。その割にはまぁまぁだったんじゃないだろーか。次の発表の機会には気合い入れて練習します。なまったら負けです。
っつーか、日大の理工は広い!壮大だ!でも習志野プラザ・・・だったっけ?ローソンがあるらしいんだけど、ネーミングどうかと思った。そんな習志野強調しなくても。誇りに思っていたらスイマセン。認識不足でした(笑)

学会後は一度家に帰るも、生協の手続きが不完全で本郷へ。ついでに帰りにテレビ(液晶じゃないよ)、棚、炊飯器とか買いました。で、ことごとくカードで払っていたら審査が入った(笑)知ってる?カードを短期間に使いまくるとチェックが入るらしい。偽造カードの可能性があるんだって。そりゃないよー。何かいろいろ聞かれたけど、最後は結局現金払いにしちゃった。明日からしばらく大金使わないので、ニコニコ現金一括でいきます。


そんなこんなで京都行き。
ここんところ片付けで振り回されて今とても疲れてる。でも明日は楽しみだ。
朝一ののぞみ、予約してきました(予約しないとだらだらしそうだった)。

じゃあ、行ってくるぞ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-31 01:35 | 京都へ!

原付免許!!!

京都に向けてシリーズその6。

原付免許取ったぞーーーーー!!!!


昨日は研究室撤収して上野で後輩どもと飲む。
いい、おもしろい!いろいろ面白くなってるのがわかって実りある飲みだったよ。
終電ギリギリでHUBから抜けたものの、電車寝過ごしました(笑)上野から茅場町に行くはずが、気がついたら広尾。時間は0時40分。全て手遅れだった。とりあえず電車はないので地上に上がる。しばらく途方に暮れてからタクシー帰宅であります。6000円くらい。ホントしょうがないなー。タクシー内では寝なかったけど、家では即寝。少しパソコンいじったような気もするけど、ここに書き込むようなヒマはなかったかな。

・・・とういうか、学科の勉強しろよ(笑)

意気込んで買った二冊の「免許取るぞ本」は全く使われることなく、原付リベンジの朝を迎えました。

行きの電車は朝ラッシュでどうしようもなくて、鮫洲の近くでようやく空いたので少し読書。おっ、知らないことが結構書いてある!ってことはダメなんだろうなぁ。午前のチャンスを蹴って勉強した方がいいかなとも思ったけど、運が良ければいけるだろと思ってトライ。
結果、44点。またかよー!
やっぱ勉強しないとダメだね。

そのまま近くのマックにこもってひたすら勉強。2時間くらい午前と午後の試験の間に時間があるので、お昼寝せず勉強。がんばった。それでも問題集の模擬試験は45点すれすれが多い。微妙だよな〜。
午後の試験はいい感じだったよ、手応えが。でも一昨日の午後の試験もこんな感じだったなぁと思って萎える。しかも見直しする前に一瞬寝る(笑)ちょっとあわてたけど見直し意味ないと思って途中退室です。

で、受かった!!
点数は・・・わからん。合格すると教えてくれないんだね。点数が書かれるところに合格印が押してあったよ。部屋見渡してみると70人くらい受けてたはずなのに15人しか残ってない。免許センターのスタッフが「さみしいな〜。」オレもさみしかったよ。
念願のスクーターに乗ってきました。すげーラク。楽しい!車道走りたいけど買わないとダメなんで、絶対買う!

京都でのスクーター生活が見えてきたところで、家の雑品(というか本)を整理しないと。明日はカーテンと棚を買わないと、小物があるのに置く場所がない部屋になってしまう。買いに行こう!楽しみだなー!

その前に朝一で学会発表だ、忘れそうで怖い・・・。
[PR]
by dirniw | 2006-03-29 19:07 | 京都へ!

原付免許!

昨日鮫洲(品川の近く)の免許センター行ってきたぞ!!

・・・・・・しくじったけど(涙)

原付だけの免許を取りに行った人はあまりいないと思うので説明。
16才から取れる原付は50点満点の学科試験だけで免許がもらえます。46問は各1点、最後に絵を使った状況把握みたいな問題が2つあって、それぞれ3つずつ問題が。完答で各2点。多分普通車の免許もそうなんだろうけど、問題がややっこしいよおい!
まぁ予想してたので、今回「これ一冊で原付が取れる!」みたいな本を購入。電車の中や家で読んで、本についてる問題は完璧に解けるようになりました。これならいけるだろうと思って。試験前日の夜ちょっと酔った状態でネット上の問題解いたら、45点。きわどい・・・けど酔ってこれならいけるだろ!調子に乗って突撃。
試験前はそれなりの緊張感。そこは試験慣れしてるはずの経歴でがんばろうと自分励ます。試験終わってあっという間で合格発表。ホントイヤな間だった。

結果。44点。
ふぅ・・・。ちゃんと点数教えてくれるのね。

打ちひしがれていたら、午後にもう一度受けられるとのこと。午後だと夜のサシ飲みに間に合わない!(後述)と思うモノのニワくん残された時間があまりないので再チャレンジ。受験するだけなら1500円くらいでした。2時間ヒマになったんでまた勉強&お昼寝。寝たのがまずかったか・・・。

午後の結果。42点。
下がってる・・・。

2度目はいけたかと思ったのに下がってへこむ。
なんだかむかついてきて、本屋へ行き「これなら受かる!」本を2冊追加購入。もう満点取ってやるよちくしょー!
と、いうことで、明日リベンジしてきます。

学科落ちて原付の練習がなくなったので時間がたくさん空いてしまいました。なのでテレビの値段調査をしにアキバへ。京都邸思い出してテレビの大きさ&種類を考える。液晶ほしいなぁ・・・。けどブラウン管の倍以上。軽いブラウン管あるならいいけどそんなんないよなぁ。テレビをテレビ台におかず低めの棚に置こうと思ってるので、棚を先に探そうということに。テレビは決められなかった。

夜はasksとサシ飲みしてきました。サシ飲み、ニワの本分です(笑)asks、何気にサシ飲みの回数多い方なんじゃないかな。これまでたくさんサシ飲みしてきたけど、これで東京サシ飲みラスト。飲んでくれてありがとうね。サシ飲みしたくなったら京都にきてください(爆)
話の中でしばらくサシ飲みないなぁとか言ったけど、そういや4月1日にいきなりサシ飲みin京都だった。京都でもいろんな人と飲む!
[PR]
by dirniw | 2006-03-28 10:39 | うーん

プレ京都

「有機金属若手研究者の会」というのに参加してきました。

昨日の日記にも書いたけど、2時間発表で、3時間飲みでした(笑)
集まってるメンバーはほとんど学生がおらず、ほとんどの方が全国の研究室の助手or助教授。あまりこの日記で実名は挙げないようにしようと思ってたんだけど、凄かったんで書きます。覚えてる研究室では大嶌研、檜山研、高井研、小坂田研、大須賀研、西林研、野崎研(ホスト)、吉田研・・・のスタッフがたくさん。というか助手ばかり。
関西圏在住or出身が多くノリがいい!自分の周りは京大関係者ばかりで話があってて、いろいろ聞かせてもらいました。ただ研究室や大学の枠を越えて大人気なネタが栄ちゃんネタ(笑)化学科の人、覚えておくといいかも。あの人のネタは世界的に有名みたいだよ。

研究室が終わっても忙しい日々が続く。
最近夜帰るとめちゃめちゃ眠くってすぐ寝るから、日記がどんどん適当になっていく・・・。
そういえば、京都邸に移動したらネット環境整えないといけないんだけど、おすすめのプロバイダーor接続方法、ありませんか?料金も重要だけど、一秒でも早く接続できることが第一。yahoo!BBはサッとつなげるっていう話だけど、誰か体験してないかな?光は高いってのもどうなんだろうね??詳しい人教えてくださいよ〜。調べたいけど気力がないです。とりあえず残った力振り絞って明日飲む店決めにかかります(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-03-26 23:33 | 京都へ!

Lab打ち上げ!

昨日でオフィシャルには研究室終了。お疲れオレ!

仕事はまだ残ってるけどもう自由だ!好きなようにやってカタつけて京都に移動するぞ!
で、教授の家でごちそうを頂いてきました。
毎年恒例の教授邸のお食事。卒業生だけが呼ばれるもので、2年ぶり2回目です。料理しているのが教授と奥様で息子がお手伝い。緊張するモンなんだけど、やっぱり少し酔ってきました。まぁ、おだやかな程度に。

もう何が出されたか覚えてないけれど、チーズとサラミのオードブル、ピザトースト、グラタン、サラダ、馬刺し、鶏のもものビール煮(?)、魚介類のマリネ、チーズのオードブル追加、ロブスター。そして最後にご飯と麻婆豆腐。あとゼリーにグレープフルーツがデザート。もちろん酒もいろいろあって、とにかく食べないと次の皿が出てこないと怒られ、ひたすら食べる。

そんなムリだって(笑)

たくさん出るのはわかってたけど笑いそうになりました。主力だと思っていたすがっち(同期)が、親知らずの治療で歯が痛くほとんど食えないという誤算。妙にふわり(同期)が飲みをセーブするとか。あんまり食べない年になったんじゃないかなぁ。途中入れてもらった烏龍茶をひっくり返すというアクシデントもあったけど(汗)まぁ大丈夫。多分。いや、十分食べて疲れて昨日は即寝でしたよ。厳しい・・・。
最近引っ越した先生の家はもの凄くキレイだった。確か前に住んでたマンションというか団地が住めなくなって(偽装ではない)、そのマンションに住んでた多くの人が似たようなところに引っ越ししたらしい。キッチンはめちゃめちゃ広く、とても明るいリビングには何インチだかわからないような大きさの液晶テレビが置かれ、その横では大きな水槽で熱帯魚が泳いでた。で、それほど大きくはないけどTDLの花火も見える。目の前は大きな公園で、その先が駅で徒歩5分以下。すげぇいい物件だ(笑)高いんだろうなぁ。

ありがとう教授。もうこんなごちそうを頂くことはないでしょう。次は退官記念パーティーですね〜。

じゃぁそろそろ大学行きます。
今日から新研究室モードです。有機金属若手研究者の会というのに出てきます。
2時間発表聞いて飲み。
・・・何がメインの集まりなんだろう(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-03-26 13:01 | 飲み!

卒業したのに

昨日は修士取って卒業して飲みでした。

思った通りイベントづくしで、研究室のお仕事はほとんど進まず。でもいろんな人と話できたんでよし!
学部の時の卒業式と違って、大学院の卒業式は少し世間離れしたような感じがしました。なんというか、晴れ着や袴が極端に減って、ガウン(レンタル?)が妙に多い。学部の時ガウンほとんど見なかったんだけどなぁ。やっぱ、修士博士取った充実感というか、人に話せる称号取ったというか、ガウン着るだけのことをやったんだぞ、って気分になるのかなぁ。
ニワもガウン着ることを誘われたけど、なんとなくやめときました。だってレンタル高いし(5000円)。修士は嬉しいんだけど、ニワの周りは修士取得者が多いから、そこまでアピールできることではないと思ったんだよな。もちろん研究室には博士課程の先輩たちがいて、同期も多くが修士取ったわけだし。何より母親が修士出てる(地理学)。全く嬉しくない(笑)昨日家に帰って学位記見せたら、両親は大学の卒業証書持ってきてなにやら話し始めてた。凄く眠かったからサッと切り上げて部屋に入ったけどね。修士のありがたみは薄れる一方です。

でも、博士は別。別だと思う。
自分が取ってないだけかもしれないけど、ありがたみは修士よりとても大きいように見える。卒業式で博士代表で学位記もらってる人を見ては、「よくがんばったんだろうなぁ、ホントに」って勝手に感動してたよ(笑)早く成長して世の教授たちに博士であることを認めてほしいなー。ほしいなー。がんばります。

同期との打ち上げも当分ないだろうなって、昨日はたくさん飲んできました。でも暴れてません。寝たみたいです(爆)なんとか家まで帰ってぐっすり就寝。今朝起きて軽い二日酔いでした。目が覚めてなんか憂鬱に。
なんで卒業したのに今日もいつも通りなんだろう・・・?
帰る時間も全くいつも通り。まぁ、仕事が進んだんでよしとしよう。ポジティブに行く!うん。

脱研究室もメドが立ってきて、もうすぐまた「京都に向けてシリーズ」が続くハズです。準備するぞ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-25 01:27 | 東京のお話

荘厳に行こうよ

学位記授与式。
修士(理学)になりました。

語りたいことはいっぱいあるんだけど、今日は眠いんでまた明日。
一言で言えば、踏んだり蹴ったりな一日でした。

でも記憶に残るであろう一日だった。たまらなく幸せです。
[PR]
by dirniw | 2006-03-24 00:42 | 東京のお話

後期入試の昔話

今日、ウチの大学の後期課程の合格発表でした。

受験者多いし必ず入試がニュースになる我が大学といえど、後期課程は静かで地味。入構制限が敷かれる前期入試に比べ、やってるのかやってないのか気づかない後期入試。発表もそんな感じで、現場はにぎやかだけど近くに行くまで今日も気づきませんでした。
後期は合格者少ない!前期はボードいっぱいに受験番号が載るのに、後期は大きく幅をもてあましてる。ちょこっと合格、みたいな。理IIIなんて10人しか受からないからね〜。どんなヤツでもあの中に自分の番号見つけたらミラクルだろうなぁ。

そんな自分も、今から6年前後期で合格したわけだ(自慢)。懐かしい・・・。
合格発表は部活サークルの新歓第1弾でたくさん勧誘受けるはずなのに、あんまりやられた記憶ないんだよな。少林寺に胴上げしてもらったくらい。それは後期で人が少なかったのか、それとももう一人一緒に行ったから逃げやすかったのか?

いやいや、中学高校の恩師が来てくれてたからでしょう、多分。

いるとは思わなかった先生が見に来てて、びっくりしてました。で、嬉しかった。合格しての嬉し泣きとかなかったけれど、なんだか興奮してていろいろ話したんだろうなぁ。そんなんで勧誘は通過(もしくはされたけど忘れた)して、お茶の水に行ってケーキおごってもらって、紅茶飲んでる内に落ち着いてきた。その辺からは割と記憶あります、6年前なのに。
研究室入ってからは毎年合格発表に顔を出してます。というのも、この先生がいるかなぁと思って。行ってみて会えたことはないんだけど、代わりにバイト先の先生とか知ってる人に会えるので結果オーライです。ただ、昔より渋幕も進学校化して合格者&挑戦者が増えてるみたいなので、会えてもいいんじゃないかなと思ってました。結局自分の時以外は会えなかったねー。高校には他にもお世話になった先生が多くいて、現状報告ぐらいしに行きたいんだけど、ちょっと京都行くまでには間に合いそうにないです。またいつか遊びに行きます。

で。高3のニワくんは後期入試発表22日(23だっけ?)→卒業旅行でイギリスへ→帰国翌日に健康診断。怒濤の大学生活が始まったわけでした。スケジュールが無茶すぎた。休む余裕は全くなかったねー、あの頃から。

そんなニワも、明日は卒業式です。学位記もらってきます。
[PR]
by dirniw | 2006-03-23 02:04 | 東京のお話

部屋の掃除してみた

京都へ向けてシリーズその5。

残された時間が少ない中、ようやく自分の部屋の掃除に着手。
大きく服、本、その他に分かれるんだけど、今回はその他を中心に攻めてみました。
いやー、いろんなもの出てきたわ〜。

例えば「なっちゃん」。オレンジジュース。
1.5リットルながら未開封。だけど沈殿物多し。
一緒に酒がいくつかと、三ツ矢サイダー(1.5リットル)も出てきました。なっちゃんはあまりの沈殿の多さに、中身全部出してから3回水で洗浄。味見する気にもならなかった。でも匂いと色はいい感じだったよ。サイダーは炭酸がほとんど抜けて、甘みがまろやかになってました。こんなん腐るモンじゃないだろと思ったけど、半年以上前に過ぎた品質保持期限の表示と、妙なまろやかさに危険を感じて捨てました。やむをえない。というか、なんで部屋にあったんだろう・・・。

酒は心当たりがあって、多分自分が指揮者だったときの定期演奏会でもらった酒だ!

古すぎる・・・(2002年12月モノ)

ブランデーとかあるんだけど、これは京都に持って行けば役に立つかな?
もらったのに頂いてないモノは申し訳ないなぁ。
他にも定演でもらったよくわからないもの(顔写真入り団扇含む)があったんだけど、今回まとめて適切に処分させて頂きました。すっかり忘れていました、いい思い出です。ゆりぜん系の書類は楽譜含めてうまく整理して、一応持って行きます。たまに見返してもおもしろいからなぁ。あとはわずかの教科書を送るくらいにしておいて、荷物削らないとねー。どんどん捨てだ!
[PR]
by dirniw | 2006-03-22 01:11 | 京都へ!

大きなお買い物

京都へむけてシリーズその4。

昨日から今日にかけて家具を次々と買ってます。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、ベッド、机。
買い物は楽しんだけど、やっぱ金がかかる・・・。いい感じのデザインと材質見つつ、やっぱ高いとあきらめるのが続いてるなぁ。京都入りしてから時間がほとんどないので、31日に大きな家具はそろえるつもりで、細かいものや棚なんかを後から買おうと思ってます。って考えると早めに自転車ほしいなぁ。近場にコンビニスーパーくらいはあるけど、店が少ないんで。うろうろして探さないとね。
引っ越しシーズンってのもあって、お荷物お届けの日程は決められるけど時間が決められないのが多い。ヨドバシカメラも時間指定はダメ。ネットでのお買い物もいまいち信頼がないかな。ちゃんと来てくれるといいんだけど。机に至っては日程も微妙みたい。とにかく研究室が始まるまでに来てくれればいいです。お願い業者さん、よろしく頼みますよ〜。
あと必要な家電はテレビ。絶対必要。絶対。だって必要だよ、キューブやらPS2やら。やりたいゲームもたまってるんだ、ゼルダやらバイオハザ(以下略)

閉じこもらないように気をつけます、ハイ。

昨日は化学科予餞会でした。「あらかじめ餞(はなむけ)る」会。正直わかりにくいので、ニワ的には謝恩会の逆だと思ってます。ちょっといい思い出作りができたので大満足。企画盛り上げた3人、どうもありがとう。送辞や答辞もマジメなもんだったけど、言ってることにウソはないなと思って納得しました。まぁ一次会もいい飲みだったんじゃないかな?徹カラ途中で切り上げてごめん。30分くらいかけてタクシーで帰りましたよ、うん。おかげで今日も元気です。
[PR]
by dirniw | 2006-03-21 13:21 | 京都へ!


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧