<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飲み会続き

感無量です(笑)

京都の生活は一段落してきたので、次は飲みに精通していこうと思ってます。

京都の飲み屋って言うと、来る前はこんなイメージでした。
料亭で和食と一緒にたしなむ。川床で風流に飲む。そんなの金がかかりすぎるので、普通の飲み屋がいっぱいあって、その辺は東京と何も変わらないとか。かな。
こっちきて飲み屋を調べようと少し雑誌買って見ました。京都の飲み屋といえば・・・。

おばんざい!

おばんざいです。煮つけとか野菜炊いたのとか、そういうやつです。そういえばかつて行ったことがあるな。そのときはどこでもよくて、むしろ無意識におばんざいの店に入ったんだけど。和風というか立ち飲み屋に近い雰囲気で、日本酒も「浦霞」とか「立山」とかそういうのじゃなくて、特級とか一級とかいうのが出てきそうな、一昔前のイメージで。おふくろさんのような人と渋いおっさんが店を仕切ってる、そんな感じだったな。そしておばんざいが大きな皿に入ってカウンターにずらーっと並んでる。そりゃ食べてみたくなるよなぁ。
おばんざいといえば京都では普通なそうで、なんとなく大昔の貴族とか皇族の食事を江戸時代とか明治に入って普通の階級でも作れる&食べられるようになったものなのかなぁと考えます。伝統的な(?)家庭料理のいろいろがおばんざいなのかなぁと思うけど、詳しくは知らないのでいつか勉強してみるよ。

というわけで、今日もそんな店を目指し四条川原町から先斗町に行ってきます。

おばんざい以外にもバーやらダイニングは普通にあって、我が家の近くにもいくつかあります。住宅街で夜は真っ暗な町並みなのに、店構えはとても感じいいのだ。こっそり土曜にでもいってみよう、金入ったらねー。

話変わるけど、おとといの金曜日、われらが教授のお宅にお邪魔して新歓コンパしてきました。こっちの人はみんなよくしゃべる!すごい楽しかったよ~。細かいネタがたくさんあったけど、ふわり→坊主と呼んだのにだいぶ受けてくれたようで。関西でもなんとかやっていけそうです。ビールやらウィスキー(ナポレオン!)やら飲んで、次の日普通に大学へ。頭痛くて二日酔い。定番です。
そう、最近痛感するけど二日酔いが頻発。飲んだ量は年々減少してるのになぁ。もっと自省しろということなんだろうか?たとえ飲む量は減らしても、飲む機会は絶対に減らさん!ただ生活崩れないようにしないとねー。

最近の長い日記ももうすぐ短くなります。というのも、週一更新がもうすぐ終わるから。5月3日にネット開通!!ついに我が家から更新できます。その代わり来週は更新できる気がしません。ちょっと東京帰ります。そして結婚式出席!同期のかっこいいところを見てきます。会える人はそこで会いましょう、時間あればね。
[PR]
by dirniw | 2006-04-23 15:34 | 飲み!

我が家完成一歩前

ようやく暖かくなってきました。
と思ったら、ここ何日かまた寒かったよ、いったい何??
Yahoo!でお天気調べたら、明日の最高気温17度、最低気温4度。
ん、4? 4度!?
そんな京都です皆さんこんにちは。

一週間おきの更新なんでネタはたくさんあるんですが、平日のことはもう忘れました(笑)いや別に、イヤなことがあったわけじゃないですよ?毎日充実してておもしろいことばかりです。細かいネタはつらつらと書くことにして、今回は我が家の様子をお伝えします。

つい昨日まで部屋にはベッドとデスクとテレビ棚とテレビがありました。床にラグひいてみたんだけど、何かこうスペースが余る。広すぎたんだよなぁ。そこで、普通の家庭にあって今足りてない家具はなんだろうというと、飯を食うテーブルがない!ちゃんと自炊はしてるんだけど、これまでデスクで食べていました。椅子がたいしたモンじゃないので、あまり落ち着くという感じではなかったです。
で、低いテーブルを買おうかと思ってたんだけど、これがまた悩みどころで。コタツにするか普通のテーブルにするかでずーっと悩んでました、京都に来る前から。
聞いてみると「こたつを持つのが基本」みたいな人が多くて、でもこたつほどでかいテーブルもなぁと思ってたんですよ。電気代もエアコンよりはこたつの方が安いかなぁとか。でもこたつ入ったら出られなくなって生活が腐っていくんじゃないかなぁとか。こたつの魅力は恐ろしい。制御できるかどうか。目の前テレビとゲームがある環境にこたつ。危険だろう(笑)
結局親と相談して、こたつやめました。寒いなら電気カーペットにすればいいという話で。金があれば買います。まぁ次の冬が近づいてからだね。机のタイプを決めたら後は早い。早速ローテーブル探しにいったら、無印でいいのがあって。でも普通に無印で買うと高い!で店内をぶらぶらしてたら、現品処分があったので即購入。傷とかあるけど気づかないしな、多分。
で、今朝。届いたよローテーブル。
ラグの上において、クッション並べたら妙にいい感じになってきた!

もう一ネタ。
昨日四条烏丸の大丸でぶらぶらしてたらM243氏から電話が。
「火曜の夜泊めてくれ」
ほうほうなるほど、布団買わないといけないなぁ。と思ってさっき買ってきました。掛け布団と敷き布団のセット。
買ったはいいけど置き場がない!我が家は収納がクローゼットしかないのでつめようと思ったら、横幅がぎりぎり入らない。というか無理。かといって部屋の中におくのはあまりにもイマイチだなぁ。
買って帰ってしばらく悩むこと30分。
ベッドと壁の間に挟んで最近使わない毛布をかけてみました。
最高。オレがんばった。すごく収まってる!ぜひ見に来てください(笑)
セッティングしてしばらく自己満足に浸る。で、外食しようかと思ったけど自炊して家でくつろいでました。ホントいい家になってきたなぁ。まだ微妙に必要な小物、家具があるんだけど、まぁ暇なときに買い足します。まもなく完成ってとこまできたねー。


そんな感じです。あとは最近のイベントを並べてみます。
昨日山さん(ゆりぜん先輩)と飲みました。またよろしくお願いです!
昨日、陸上やってる同期がレースだということでみてきました。3000m障害。なんというか、すごい同期だ。
キャッシュカード、割れてたんで(笑)新しいカードに変更手続きしてきました。クレジット機能付けたらカード完成まで1ヶ月。金おろせない(爆)いやいや、別の銀行にあるんで大丈夫ですよ。

というわけでまた来週〜。
[PR]
by dirniw | 2006-04-16 16:46 | 京の都にて

京都の気候事情

ホント、しばらく京都報告続けます。
せっかく京都好きなだけでatapokoさんがコメントくれたしね。
どんどん知らない人でもコメントください。おもしろくなってきた!

今日は天気の報告。
こっちにきてからまだ2週間足らずです。が、ここ何日かは雨がビミョーに降ってる。にわか雨というか。朝はよく晴れてるのに10分くらいさっと降るんだ。昨日ボソッとふわり(一緒に京都にきたやつ)が言ってたけど「山の天気だ」。なるほど、確かにそうかも。
最近はネットも新聞もテレビもなかったので、朝起きたらカーテン開けて空を見上げて、携帯で天気をチェックしてます。大体起きるのが7時過ぎで、そのころには今日の最低気温がすでに記録されてて見れます。朝6時くらいまでの気温で最低気温は見るのかな?
するとどうよ、ほとんど最低気温(=朝の気温)5℃以下、毎日。寒いって!!
しかも一緒の画面に表示される今日の最高気温、予報で17℃とか。
京都はそんなとこらしいです。あぁそうだ、小学校のとき「盆地は温まりやすく冷えやすい」と習ったなぁ、うんそうだ。でも住んでみると厳しいなぁ・・・。家にエアコンがついていたので、夜は寝る前後、風呂あがりとかに1時間だけ暖房使ってます。朝とかつらいよ、ほんとに。
風呂にしても、予備暖房とかいって、あらかじめ浴室をあったかくしておくシステムがあるんですよ、新しい家だから。でもガス代けちってまず使いません。一回満足に暖房したらいくらくらいお金かかるのか、聞いたら少しは使うのかなぁ。結局風呂につかるまで寒いのガマンして、暖かい風呂に入ってフワァーっとなるのが習慣になってきました。あ、風呂はお湯張って入ってます。こっちの水道代はどうなんだよ!って指摘はナシです。でも風呂一回分の水道代とか知ってる人は教えてください。

そんな寒い京都です。でも桜は綺麗に咲いてました。京都に桜はホントよく似合うねー。

今日我が家にテレビが導入されました。これで毎朝ニュースが見られる!
でも実は先んじて昨日、ゲームキューブとゲームボーイプレイヤー購入済みです(笑)とりあえずゼルダの伝説のGBAのやつやってます。いずれPS2も手に入れるだろうなぁ。すでにそのためのポジションは用意してあります。まぁもっと落ち着いたらにしようね、FFXIIは。

・・・そんな新生活。おぼれないように気をつけます。

今コントローラーはひとつしかないので、遊びに来る人は覚えておいてくださいね(爆)
[PR]
by dirniw | 2006-04-09 21:40 | 京の都にて

もういろいろ

週に一回しか更新できないよー。にわです。
ネット家でつながればまたたくさん更新しますね。

ひさびさにブログ&mixi見ました。コメントしていただきありがたい限りです。次の日記書く気分になるので今後もよろしく頼みますよ~。
というわけで、京都生活二回目の報告入ります!

研究室生活が一週間過ぎて、今日は京都の賀茂川沿いで花見してきました。すでに少し酔ってます。ほぼ全員の顔と名前が一致して、なんとなくキャラとか位置づけとかわかってきました。ハズレのない、いいやつら(失礼!)ばかりですよ。楽しいね!

以下しばらく奈良坂研向け。

ここにきて、生活の時間帯はほとんど変わってません(涙)。朝9時過ぎに大学ついて、夜11時過ぎに帰ります。ただ、11時過ぎに実験してる人はほとんどいません。そして実験中の集中力は、例外なく高いです。全員確実に実験してます。びっくりです。いつ飯食ってるの?ぐらい。ずーっとみんな実験してます。
あと、教授が実験してます(笑)。忙しいのになぁ。むしろ依光さん(助手)は事務が忙しく実験できていません。すごい話です。依光さんも自分で「これでいいんだろうか?」っていってます。ここの研究室は年上が雑用をするという習慣があるらしく、たとえば廃溶媒の処理は学生でなく依光さんがやってます。なんだかありえないけど習慣だそうです。それでも全員の実験を把握しているらしく、誰がいついってもディスカッションしてくれます。思ったとおりすごい人です。
いろいろ細かいところでびっくりしてばかりですが、全体的な印象として、アバウトな実験してます。その分実験の数は増えるみたいです。ガッとやるよ、ニワも。
こんなところです。細かいことが気になる人はメールなりコメントください。ね。

以下、万人向け。

ここ何日かは研究室があっても早起きして朝飯食ってます。ちゃんと作ってるよ。ロールパンにハム&キュウリはさんで食べて、ベーコン焼いたり目玉焼き焼いたりオムレツ作ったりしてます。そうそう、夕飯はいためてますよ>ゆっきーさん。炒めるの簡単でおいしくてたくさん食べれます。ただ味が偏るので、前にコチュジャン買って来ました。もう少しバリエーション増えるといいね~。今夜もこれから何か作って食って寝ようと思ってます。腹減ったな・・・。

京都は桜が最高の時期。花見は風が強かったけど気持ちいいモンだったよ。京都の桜で花見なんて、ちょっと前なら理想だった。実際できるなんてなぁ。住めばなんでもできるね、京都。好きな土地柄でホントよかった。季節の色が出るのでいつも喜んでそうだけど(笑)実際にいいんでよし!もし来る機会があればいくらでも情報あげるんで連絡くださいな。実際今一人京都にいるんだけど(ゆりぜん系)、一人じゃないんで情報だけあげて野放し。相方いると邪魔できないよなぁ(笑)。今我が家を充実させているので、ニワ邸に来る予定の人も安心してください。

ひさしぶりなんでめちゃくちゃ書いたつもり。また時間があるときに更新するので、よろしくです。
[PR]
by dirniw | 2006-04-08 19:52 | 京の都にて

いざ京都生活

こんにちは皆さま、ニワin京都です。


晴れて31日から京都市西京区の桂周辺に引っ越してきました。
これまでもキャンパス行ったり家探しに来ていたので、町並みにはすぐ慣れました。なーーーんにもない住宅街にある3階建てマンションに住んでます。って書くと不便としか思われないけど、チャリがあれば西友や大きな電気屋さんもあってまぁまぁすごしやすいところです。西友には100円ショップや小さい無印のお店があるので、大体事足ります。そして西友の向かいにマンガ喫茶があって、そこでブログ更新というワケです。

今日で生活4日目なんで、大分部屋が落ち着いてきました。ベッドとデスクと棚をおいただけなので、まだまだ部屋は広いです。昨日からは自炊もスタート。というかスタートさせました。こんなに時間のあるときにやっておかないと、研究室始まったら絶対やらなくなるだろうからなぁ。土日は極力やります。あと朝飯を食うようにします。新生活の誓いでした。
そう、誰かおすすめの簡単レシピ知ってたら教えてください。

明日からは研究室に行きます。オレの行く桂キャンパスは山の上にあります。暇な人はgoogle.mapとかで見てみてください。孤立してます。山の下までは何度も行ってるんだけど、まだ今回上っていません。そこを乗り越えるための原付購入なんだけど・・・。高い、原付。もう少し様子見ます。

最後に。家のネットがつながりません(涙)
光が入ってるんだけど、我が家の回線を開く工事がNTTで1ヶ月待ちくらいらしい。そりゃないよ~。しばらく研究室のパソコンでひっそり更新するか、週末にここにきて更新します。

mixiでいろんな人の日記見てると、みんなそれなりに新生活が始まってるようだね。がんばっていこー!
[PR]
by dirniw | 2006-04-03 14:33 | 京の都にて


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧