<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビアガーデン&ホール

なんと祇園で飲んできました。いい響きだ(笑)

ここ二日くらい更新しませんでした。何もMOTHER3のせいじゃないです。昨日は研究室の飲み会があって、その二次会が我が家だったので更新不可なわけでした。月曜はMOTHER3やってたら2時過ぎたので更新控えました。あっ、ウソついてました。

昨日の夕方は研究室で飲みでした。その名も「院試がんばれコンパ」。前の研究室にはありそうでなかった企画。こちらは毎年ビアガーデンでやるのが恒例だそうです。というわけで、夕方5時には実験を切り上げ各自移動。場所は祇園ホテル。名前聞くと凄そうだけど、ビジネスホテルというか、そんなレベルです(笑)
祇園ホテルのビアガーデンは屋上=8階。ぶっちゃけそんなに高くないよ屋上。
でも、京都の町並みを見れば、十分な高さ。街を見ても一望できるし、山を見ればいくつものお寺の屋根がいい雰囲気。凄い素敵な空間だ、ここ。安いビールや食事のくせにまた来たくなる!飲みながら、他のビルでもビアガーデンやってて賑わってるのが見えました。昨日は梅雨の中日でよく晴れてて暑く、湿気もかなりあったから最高のビールコンディションだったなぁ。

そこで教授とお話ししたことを少し。東京にはビアガーデンが少ない??
ビアガーデンといえばビルの屋上なイメージがあるんだけど、東京はビルが雑多にあるから景色がよくない!一度バドガールのいるところ行きましたねぇ>ゆっきーさん。あそこも銀座近くのビルの屋上だったけど、景色は楽しめたモンじゃなかったですよね。楽しむものが違うんでいいけど。やっぱビアガーデンはそれなりに広々としたとこで飲みたいしな。景色が広がる高いところか、もともと広い空間のところがいいね。東京ドームの横にあったビアガーデンは一応後者に入れておきます。
すると、周りの建物が低くて自分だけ高いところってのが理想だね。京都は全体的に建物が低いので、ビアガーデンにはもってこい!東京はちょっと違うんだよなぁ。けどその替わり、ビヤホールがあるよ。銀座で飲むなら銀座ライオンのビヤホールだ、間違いない。あと、東京で本当に高い建物で景色がよくなると、ビアガーデンはなくてバーがあるんだな。そして屋上はヘリポート。街と環境が違うとお店の形態も変わるんだなぁ。
・・・というのが、教授との結論。教授はバリバリの関西人なのでビアガーデンが性に合うと言ってました。オレはどちらもアリなんで、どちらも抑えておかなきゃいけないわけだ。がんばろう。

二次会を我が家でやるのも自然になってきたな。しかもメンバーが決まってきた。そしてビール飲み過ぎてたニワはサッカーを見ることもなく寝ていたらしいです。今朝起きたらしっかりビール臭が部屋に残っててげんなり。さっき帰ってきて気合い入れて掃除しましたよ。すっかり元通り!たくさん残ったお菓子&酒は場所代ということでもらっておきましょうか、うん。
[PR]
by dirniw | 2006-06-29 01:29 | 京の都にて

笑いと涙の物語

それはすなわち「MOTHER3」。
ついに買ってしまいました。今日始動。

昨日も飲みで、疲れて昼までのんびり寝てました。朝起きて午後1時ってのも萎えるなぁ。と、思わない?自由の日曜日はすでに半分終わってしまった、何しよう?
とりあえず規則正しい生活を愛するニワは昼飯を食うことにしました。っていっても米がないんだ、米が。昨日カレー作り始めたのに米が1合しかなかったんだ(涙)カレーが超具だくさんだったので何とか乗り切ったけど、この昼飯は一切なし。非常食のご飯に手をつけるのもなんなので、パン焼いて食べました。目玉焼きと。かなりのんびりした昼下がりを満喫していたら、宝塚記念が始まる予感。
そう、今日は京都競馬場で宝塚記念(G1)がありました。昨日の飲みで適当予想3枠3番アイポッパー。ディープインパクトが来るのは当たり前だけど、もし来ないなら何が来るか!の予想、完全に外れたみたいだ。ぶっちゃけテレビでは確認できず。今見たらビリでした。もうダメだ、適当予想。同じノリでワールドカップ、オランダ優勝に一票入れてるんだけどダメだろうなぁ。もうすぐポルトガルとの戦い。せめて一回くらい勝ってくれ!強いはずだオランダ!

テレビで宝塚記念見てから京都駅へお買い物に。奨学金入ってゆとり出てから一回買い物行きたかったんだけど、何だかんだで行けなくってねぇ。久しぶりに桂のツタヤ、京都駅の無印やソフマップにいってきたよ。ツタヤでCD借りまくり。明日返しにいかないと・・・。無印ではソックス買ったくらいでのんびり散歩してきました。
そしてソフマップ。ゲームコーナー。MOTHER3。

というわけで、さっき早速やってみました、2時間ほど。すでに一回泣いてます(笑)1や2に比べていきなりストーリーが重いよ。でもがんばろう、オレ。先の内容をくれぐれも教えてくれないよう、皆様よろしく。ちなみに、一緒にスーロボ対戦Jも買ってみました、安かったんで(爆)いつやれるかわからないけど、久しぶりにトライだ!
[PR]
by dirniw | 2006-06-26 00:58 | 京都邸の生活

カレー煮こみ中

いやー、北海道旅行楽しみだ!
一日経っても楽しくてしょうがない!

そんな情報を仕入れた昨日は怒濤の一日だったんだ。という思い出し話。

昨日は日本vsブラジル戦・・・でしたね(笑)
それを見にふわりの家へ集合。その時間、午前3時半。試合が6時まであることを考えると、そこで寝たら危ない!そう考えると、少し早く寝て集合前に起きて、試合終わったらそのまま研究室に行く。これしかない。
この予定をこなすため、前日は9時半に帰らせてもらって、11時は寝ました。

そして3時10分起床。
テレビつけたらやってたよ、試合直前特番。そっか、今日はNHKなんだなー。こんな時間にテレビを見ることはないので、チャンネルをかちゃかちゃと。そしたら別の局で世界バレーの特集やってたよ。サッカーが勝負所なのにバレーに集中。紅茶の見ながらバレー凝視。そして遅刻(笑)
サッカー見る前から冷静を装っていたけど、玉田の一点で興奮した!以下略(笑)
試合も終わってぼーっとしてたら「おはよう日本」スタート。一気に冷めたので吉野家行って研究室へ行ったよ。到着が6時半すぎ。ながーい一日が始まる!中略。

あー、長い一日だった。実験しまくったよ〜。そして今日に疲れが残る。今朝始めて寝坊&遅刻しました。ごめんなさい。でも仕方ないよなぁ。今日も足に疲れが来てるので、カレー食ったらゆっくりします。

・・・あ、いまからもりすん(前の研究室のOB)と飲むんでした(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-06-24 20:39 | 京都邸の生活

函館に出張だ!!

ここのところ、イベントだらけでした。
安藤さん2連泊にブラジル戦が続き、ブログの更新止まってました、しかたない!

昨日のブラジル戦はいろいろあって大変だったので、明日また書きます。
今日は嬉し大沼旅行(函館の近く)について報告します!

まぁ要するに化学のイベントなんだけど、有機合成化学セミナーというヤツに行ってこいと言われました。この手の研究をしている人たち(学生中心かな?)が集まって、偉い人、先生方の講演を聴いたり、ポスター発表したりしてお互いの知見を深めディスカッションするという大変有意義な集まりです。

・・・が、多分いろんな人と仲良くなるのが最大の目的だろう(笑)

前の研究室にいたときはこういう雰囲気の会はありえなかったので、かなり楽しみです。しかも2泊3日で場所が大沼!国定公園!函館のすぐ近く!完全に旅行だ。すっげぇ楽しみ!教授や依光さんに楽しんでこいと言われたら十分に味わってくるしかないし。行ってきます!
っていっても、遊びだけにしてはもったいない。本当にいい先生方が来るのは確かです。化学関係者はヒマなときにホームページとか見てください。いろんな雑誌に案内が書いてありました。ちゃんと本業化学でも面白そうッスよ!

今回は札幌に実家がある4回生が一緒で、クルマ出してくれると言うことなので、さらに旅行気分満点。楽しませてもらいます!ちなみに旅行は9月半ば。あ、札幌にも行けそうなので、都合会えば飲まない?>いっく

ちょっと今日、充実しすぎた一日を送ったのでもうグッタリです。詳しくはまた明日。おやすみなさい。
[PR]
by dirniw | 2006-06-24 00:29 | 京都邸の生活

目の前のRe。

ドレミの「レ」じゃないですよ。

何か書きたいと思ったけどネタが思いつかない。
今日は帰って洗濯したり風呂入ったり。のーんびりしている内に書きたいことも忘れちゃったし。最近生活がパターンにはまってきて、書くようなこともないんだよなぁ。しかもパターンこなすところに快感覚えてたり。そこで少しずつ生活水準上げていくことが最近の楽しみです。昨日ピーナッツクリーム買いました。朝から甘いロールパン食べてます。凄い幸せだ(笑)

そして次の幸せは飲み企画。ブラジル戦ではないです(苦笑)
今度の飲みは木曜の予定。メンバーは一人です。一人飲み。バー行ってきます。
このブログに書いたような気がするけど、家から徒歩1分のところに素敵そうなバーがあるのです。平日の夜遅くまでやってるんだ、立地最悪なのに。完全に地元のバーになってるけど、それがいいのかも。必ず行ってメモっておきます。

その飲みは一人打ち上げ。せまる水曜日に3研究室合同でやってる雑誌会というのがあって、文献報告しないといけないのです。雑誌会打ち上げで飲みに行くいい機会なのでバーに行く、というわけです。

以下、研究室経験者向けです。
こういう文献紹介は前もあったけど、こちらはM1からD3まで全員review(総説、いろいろまとめる)をやるのがお約束らしい。もちろんすでにreviewされている分野は反則ということになってて、いいテーマを捕まえることが重要みたいです。前の研究室にいても博士課程入ったらreviewやってただろうし、大変だと思わずにやるのが博士だ。うん、かっこいい(笑)
でも一つ決定的な違いが。こちらではreviewやった後に、博士限定だけどproposal(提案、いいネタ提供しろ)をやらねばならないのです。つらい、大変だ。そんな簡単にネタが浮かぶか!
いろいろ考えたんですけど、とっても難しい。何せ、提案する内容のスケールがよくわからない。何か一つできたらいいのか、それともさらに発展しそうなネタを提供しないといけないのか。このproposal企画、今年からの試みでいきなりなんだよ〜。前例も少なくそういった形式がわからない。
というわけで、大体できたビラを前にネタを考えましたよ。ひさしぶりに日曜出勤して。いくつか用意しようかと思ったんだけどそんな余裕なかったです。ただ一つ、今回の内容と前の研究室の性格がマッチしたネタが浮かんだので、勝手に満足して昨日は帰りました。
今朝我らが依光さんに見てもらいましたよ。何とかproposal褒めて頂きました。ありがたや。じゃあ試しにやってみようか!みたいな上機嫌っぷりです。

いやぁ、いい仕事した。でも本番は水曜なので、もう少し勉強しておきます。
そう、勉強している内容がReです。マルチタレントな元素です。ちょっと仲良くなってきました。
[PR]
by dirniw | 2006-06-20 01:47 | lab

あー、あー、サッカー??

前よりマシ。でもちょっと辛い。
15点です。100点満点ですよ。試合の評価じゃないですよ。

帰るときの満足度ね。

でも川口に神が舞い降りたのは信じる。あれは凄い。本当に盛り上がった!
中途半端に希望がつながった・・・ので、ブラジル戦を見ることになりそうです。ありえん(笑)

すでに気分は4年後。いったい誰がキャプテンで、誰が真の司令塔なんだろう。
でもやっぱ個人的には、渋幕出身のあの人に代表になってほしい!祈る!

今日はもう眠いんでこのくらいにしときます。今週頑張らないと!
[PR]
by dirniw | 2006-06-19 02:20 | うーん

夏の野菜はすぐにやられる

今日はのんびり夕飯自炊。
何もない土曜日って意外にひさしぶりなんだよなぁ。

来週水曜日に迫る文献紹介(review)のビラ(レジュメ)作りに追われ、ここ二日間実験一切していません。それがスタッフに理解されるところがホントにラクだ。目が合うたびに「どう、進んでる?」って感じで化学のお話が。「実験しないとダメですよ」って言われないのは仕事に集中できていいよ〜。それでも自分で決めた締切は過ぎ去り、月曜までにガッチリ作り上げないといけない。
夕方ビラを大体作り終えて一服。あと少しのところがどうしても進まなくて突っ伏す(→半分寝る)。これじゃイカンということで、帰ることにしました(笑)頭の中は夕飯の献立にスイッチ。切り替えが早いことはいいことだ。

雨の中スーパーに行ってお買い物。肉さえあればなんとかなるので、冷蔵庫の中思い出しつつ肉と少しだけキノコとか買ってきました。家に帰って冷蔵庫の中を確認して、とにかく腹が減ったので肉じゃがに。肉じゃがは適当に作れておいしいので定番メニューです。
冷蔵庫見渡してると、毎朝少しずつ食べるキュウリがヘンなことになってる。緑色が薄くなってて、腐っていないけど水分が流出中、みたいな。
そういえばここ何日か朝飯食ってねぇ。ワールドカップ疲れのせいで朝かなり疲れてて。今朝も寝坊寸前、危機一髪。全力で自転車こいだらまぁ間に合いましたが、帰りは雨にやられた。ついてない・・・。そんなことしているうちにキュウリが相手にされなくなって、腐ったんだろうなぁ。
ゴメンキュウリ。相手にしてあげられなくて。でも即処分。残念。
こんなの夏だからかなぁ。最近生ゴミから鬱陶しい虫が見えたこともあったし、少し対策してみました。生ゴミはすぐ袋詰めで密閉。そのための小さな袋も買ってきました。でもどんなに対策しても週2回のゴミ回収まではためないといけないし。毎日捨てられるようにならないかなぁ。

今からふわりの家で東大同期と飲んできます。結局今日も飲みなんだなー。
[PR]
by dirniw | 2006-06-17 21:05 | 京都邸の生活

沖縄を襲った豪雨

・・・のような雨の日。
梅雨と言うより、台風みたいな降り方してたよ。

梅雨に入ったらしくって最近湿気高いんだ。朝に外歩いててもそうだけど、実験室についてもまだジメジメしてる。湿気多いとよくないんだよ実験室。エアコンつけたり窓開けたりと試行錯誤。本当に暑い夏はこれかららしいのに。そして今日、豪雨。朝と帰りはほどほどだったけど、夕飯食いに行くときは厳しかったなぁ。そろそろビニール傘も限界かと思うくらい。あっ、1000円くらいのいい傘買おうかな。

こんな雨が降ると通学路がやばいんですよ。
毎朝、山の中腹にあるキャンパスに行くとき、細くてクネっとした坂道を上ります。その道、山を削って作った道だから、道の横は切り立った崖みたいになってて、一応土が流れてこないようにコンクリで固めてあるワケだ。コンクリ壁の高さは5m以上(適当)で直角に立ってるから、もちろん上れるような壁じゃないし、逆に上から飛び降りたらタダじゃすまないような感じです。なんとなく伝わったでしょうか、この壁。
で、豪雨がくるとどうなるか。壁の向こうは土なのでドロドロになってコンクリの隙間を埋める。水はけがまったくダメになった壁は単なる水貯め→ダムみたいになって、いずれ崩壊、みたいな。
・・・潰れて即死だよチクショー。
壁は本当は片側なんだけど、そっちが広くてよく使う歩道になってるから、毎日崖の真下歩いてます。逃げ場はありません。通ってないときに崩れるのを祈るのみです。

桂周辺はキャンパスだけじゃなく結構危険な地域で、例えば我が家は断層のまさに真上にあります。話には聞いていたけど、先日大学の環境安全系の説明会で防災マップ見せられて、完全に真上であることを確認。というか、断層の幅に飲み込まれてる(涙)阪神大震災では京都で最も被害が出たそうです。液状化現象で。実績アリかぁ。遊びに来るときは覚悟してください(笑)

防災ネタはまたいつか書けそうなので、詳しくは今度にしとこう。危険地帯桂。
[PR]
by dirniw | 2006-06-16 00:56 | 京の都にて

オーストラリア戦の影響

いやー、引きずった。グッタリだ。
・・・酒でも飲みに行こうか(笑)

昨日はホントに残念だった。
試合の内容をどうこう言うだけの知識がないんでコメントしないようにするけど、ガックリしてしまったよ、日本代表。最近ドイツ戦やマルタ戦でちゃんと戦ったらしいのに見ていなくて、もの凄く期待しちゃったなぁ。今日はその反発が大きすぎた。一日グッタリだ。朝からニュースを見る気がしなくて。負けたことを責めるのも、クロアチア戦に向けて改善点を挙げるのも、疲れそうで考えたくもないし聞きたくなかったからなぁ。
いや、でも違うはずだ。
負けた瞬間に思ったのは、「一番辛いのは当事者だろうな」。試合直後のインタビューとか聞けたモンじゃないし、試合後は実際険悪なムードになってるらしいし。一気に気分持ち上げて晴れ晴れと戦ってほしい、残りの試合はね。祈るばかりです。そんでもって、今度はもう少し気を楽にして応援する!とりあえず盛り上がろう!

まぁでも、ワールドカップの試合を見たのはやっぱりよかった。FIFAの曲が流れて国旗に続いて選手入場して、それぞれの国歌が流れる雰囲気はやはりいい。たまらない。それだけで感動するなぁ。たった今横でついてるテレビでフランスvsスイスが始まったけど、彼らの入場&国歌を見ても感動しちゃうなぁ。オリンピックでも似た感じするけど。国旗国歌がどうとかナショナリズムがどうとかっていう話もあるかもしれないけれど、なんか代表で来たっていう気分、さんざん練習してここまで来たっていう気分を盛り上げるし、こういうセレモニーは大好きです。

Ryoksに言われてクラウチにはまってしまったので、しばらくイングランドに注目します(笑)ロボットダンスが見られなくても、あの表情だけで十分おもしろいぞ。
[PR]
by dirniw | 2006-06-14 01:04 | 京の都にて

く、苦しい・・・。

切ない。切なすぎる。
なんだか気持ち悪くて眠れないよ・・・。

なんでこんな気持ちになるんだろう。どんな苦しみにも比べられない。
なんであと10分切ってこんなことになるんだろう。

ブログに苦しいことは書かないようにしてきたけど、今日は辛すぎる。
せっかくみんなで盛り上がったのに。

コメント書いてくれてる皆様、必ず返事するんで待ってください。
元気になったらまた書きます。ふぅ・・・。
[PR]
by dirniw | 2006-06-13 00:46 | うーん


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧