<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャーマンポテトが食べたくて

マラソン行ってきましたよ。
もーガタガタです。明日無事研究室に行けるのかなぁ。

出発の日は6時起床。11時に沼津に行くとなると、こんなに早くなるのね・・・。ちゃんと目を覚まして新幹線に乗って行ってきました。沼津に行くには少し行きすぎて戻るのがいいらしく、三島へ。いい時間にひかりがなかったので、えらく久しぶりにこだまに乗りました。だから時間かかるんだよ〜。
沼津に着いた辺りから思い出す悪夢(笑)
沼津駅も沼津港もそこから乗る船も、戸田の港も泊まる寮も。
さらに夕飯の不味さに手際の悪い運動会の運営に、「何で来たんだろう」と後悔しながら寝る夜も(苦笑)

毎回同じ。おんなじです。でも行くのが戸田マラソン。来年もどうなるかわかりません。

マラソン当日。早朝に力うどんが出るんだけど、例年になくまずい。厳しいよ!いや、多分味は変わらないんだろうけど、体調が悪かったのかな?この一年で舌が肥えたんだろうか?全く食えない!でも食わないと絶対走れないし。気持ち悪くなる中、モチだけはちゃんと食いました。
マラソン中はだらだら(笑)モットーは「ムリはしない」。急な上り坂&下り坂は歩く。
そんなのを徹底していれば、足に激痛が走っても急な上り坂が後半にきても何とかなるモンだ。何とか完走、完走したぞ!上出来です。
初めの急激な上り坂に愕然、補給所でバナナ食ってゆっくりする、全体の2/3のタイムリミット(4時間)を越えてホッとする、その直後の上り坂にうんざりする、ゴールが近づくとスタート地点が見えてきて、感動して泣きそうになる。

こんなのも同じ、おんなじですなぁ。相変わらずです。
ただ、かなり練習しなかったのに、よく練習したときとあまり変わらないタイムだった。ここんところ運動よくしてたからかな?ちゃんとラストスパートしたし、いい走りだったよ。がんばったオレ!

帰りは沼津で一杯だけ飲んで、ボロボロの身体引きずってさっき帰ってきました。
一日糖分ばっかり取ってたせいか、京都駅着いても何か食べたい気分。ラーメンやカレー食うほど食欲ないしなぁ。アタマに浮かんでいたのが、ほうれん草とニンニクとベーコンを炒めたヤツ。でも家にはにんにくしかない。ジャガイモとタマネギがあるなぁ、で、コンビニ行ってベーコン買ってきました。残りの力を振り絞って洗濯&料理。すっげー旨かった。身体が欲しがってたんだなぁ。

そろそろ限界です。寝ます。明日から生活戻すの、ムリだなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-10-29 23:12 | 旅がらみ

いざマラソン

そんなわけです。
明日早朝から1泊で伊豆半島は戸田に行ってきます。

なんとか走ってきます、また日曜日〜。
[PR]
by dirniw | 2006-10-28 00:58 | 旅がらみ

夜走。

こんな言葉あるのかと思って調べたら、半分造語みたいな微妙な扱い。
「道に迷う」的な意味もあるみたいだけど、そんなことはないです。

最近マラソンにむけてトレーニング中。研究室を少し早く出て、夜中の桂を疾走してます。
・・・っても、まだそんな距離走ってない(汗)
今夜は桂の駅の隣の駅付近まで走って、そのまま帰ってきました。所用時間40分くらい?もう十分グッタリだよ。本番は5時間以上走るだろうになぁ。
東京にいたときは、本郷から西葛西まで適当に走ってました。通して走ると10キロ強だったのかな?10キロ走ることは一度しかなく、大体走って東西線に乗るとか、門前仲町まで乗って西葛西まで走るとか。「家に帰る」っていう目的があったから、走るのも楽しかったなぁ。普段見てないところを走るのも面白いし。まぁ、しばらくしたら飽きたけど(笑)よく走って腹が減って葛西橋通りの吉野家で豚丼食ってました。走ってるけど、その時間の豚丼は太るぞ!

京都にいると大学と家が近いから、距離を稼ぐために遠回り。そんなわけで隣の駅まで行ったんだけど、途中にコンビニがない。腹痛くなってきたのに(涙)駅付近まで来て一軒ローカルなコンビニ見つけたけど、
「トイレの設備はございません。ご了承ください」
ちょっと説得しようかと思ったけど、断念。辺りを見渡して他にコンビニもなく、とにかく駅前に何かあるだろうとダッシュしたら、セルフのガソリンスタンド発見。クルマ持ってないニワは初めて夜中のスタンドに入って、トイレ借りてきました。救われた!ガソリンスタンドはいい休憩所みたいなので覚えておこうか!
今週末のマラソンまで、あと2,3日はちゃんと走っておきます。知らないとこに走っていこうか。


ちょっと化学ネタ。
一部の人には出す出すと言ってた論文、今日ようやく投稿しました。
投稿記念日です。無事掲載されることを神に祈りましょう。
アーメン。
[PR]
by dirniw | 2006-10-25 00:54 | 京の都にて

フットサルしてきた

運動ウィークが続いてます。本日はフットサル。
それににしても疲れてきたな・・・。風呂上がりでサッパリ!してるとこです。

前はよくサッカーしてたよ。少なくともM1まではね。M2になって最悪な部屋割りになって、変なプレッシャーのためになかなか遊べなくなった。それ以来、かなり遊ばなくなったなぁ。少なくとも、頻度はガタ落ち、同時にスタミナも瞬発力もガタ落ちだよ。ちくしょー。
今日は京都に来て初!研究室の人とやりました。相手は薬学部の、やっぱり研究室。行ってみたらなんと知り合いがいた!函館のセミナーで同じ部屋だった人が相手チームに。こんなとこで会うとは思わなかった。でも、いろんなとこで知り合いを作っておくのはいいね、面白いよ。

相手は個々が上手い。経験者のオーラというかゆとりを持ってて、強そうだ。けど、この相手とは前にもやってて、我が研究室が圧勝したらしい。なんでだ?
着実にボール回してるのに追いかけてたら、割とすぐバテてすぐ交代(涙)フットサルは交代が自由なのが嬉しいよ。こっちは6人いるから交代枠があるけど、相手は5人。交代しないと持たないよ!でも持つくらいのスタミナは必要なのかな?少なくともマラソンには必要だ・・・。
しばらくやってると、トントン拍子に点が入るし、大きくリード。なんだかいいパス来るし、何点かオレも入れました。最後には19-9でやっぱり圧勝。どう考えても相手の方が能力あると思うんだけどなぁ。チームワークの勝利か!これって、明らかに弱いチームが勝ったときの定番の台詞だな。「理屈じゃないんだ」みたいな。

いやーでも、勝ってたからか楽しかったよ!ひさびさにボール触ったなぁ。やっぱりサッカーやるもんだ。近場にコートがないのがホント面倒だけど、この勢いで大会に出るのもありかもね。発展させるだろうな。


家に帰ってシャワー浴びてもまだ筋肉痛は出ず、まだ日本シリーズやってます。日ハムの応援歌に北の国からがかかるのはどうなの??ちょっと気になります。
[PR]
by dirniw | 2006-10-22 21:30 | 京の都にて

ベ、ベギラマ!!(汗)

何のことでしょう、わかる?
ボクはギラぐらいなら出したことがあります。
ギラやベギラマはゲーム用語だけど、今回はゲームネタじゃないです。

毎週木曜日は、少し憂鬱です。なんでって、週の半ば過ぎで疲れているのもあるし、セミナーとか掃除みたいなイベントの全くない日で、なんとか乗り越えてもまだ平日だったりするし。グダグダだけど、気分は重い日です。
そんな木曜日に、でっかい刺激がきました。

昼飯食って2時前。ニワは乾燥機から実験器具を取り出して所定の場所に置く、「器具出し」なる作業をしていました。いつものようにみんなが実験をしていたそんな頃、目の前で惨事が!

「ダメや!」 「ガシャーン!!」 ブオーーッ!ゴーーー!!
目の前の実験台からほとばしる炎!
火を出した先輩がサッと後ろに下がった瞬間、また「ガシャーン!!」
床に炎が広がっていく!!

・・・しばし沈黙。ジッと先輩と炎を見つめること2,3秒。
「しょ、消火器ーー!」
ふわりが消火器を求めて叫ぶ!この声で研究室中に緊張感が走ったらしい。
少しして火災報知器が反応したのか、でかい音で館内放送。「非常ベルが作動しました」
パッと目が覚めて消火器を探し、先輩達が消火活動開始!
大きな音で燃えさかる炎に、より大きな音で吹き付けられる消火器(二酸化炭素)。
あっという間に使い切り炎が弱くなるも、まだ鎮火しない!さらに粉末の消火器発射!ついに鎮火!

消火後に響く沈黙。研究室中の人が集まってたのに声を出せない雰囲気。
でも部屋の中は粉だらけ。窓を開けて風を通して、しばらく廊下でボーッとする。みんなでボーッとしてたら野次馬もやってきてざわざわしてきた。そんなとき、我らが秘書さんが資料室にみんなを招き入れ、お茶を勧めてくれました。全員で一服。なんか、ようやく落ち着いてきたな・・・。

そして片付け。二酸化炭素の消火器は跡形も残らないんだけど、粉末の消火器はピンクの粉が残る!舞い散る粉がきつくてマスクをして、全員でお片付け。このときばかりはほぼ全員が一致団結。掃除が終わったときには、ソフトボール以上の達成感(笑)


いやー、ビックリしました。あんなに大きな火は初めて見ました。
以前ニワも火を出したことがあるけど、サイズが全然違います。そう、ニワがギラなら今回はベギラマなイメージです。ちなみに、ベギラゴンのイメージは初期消火できなくて火事、ぐらいです。火の大きさにあっけに取られて、火をみつめたり呆然としたり。みんな初めての体験です。火は・・・ホントに怖い。
今回はケガ人が出なかったので、ホントよかったです。巻き込まれそうだったのが火元の実験台の先輩ぐらいで、彼が素早い動きで逃げたのが全てでした。ケガ人が出たらここには書けません(苦笑)

ここを見ている実験屋さんは多いと思います。みなさん、くれぐれも気をつけてください。
[PR]
by dirniw | 2006-10-20 00:13 | lab

運動不足がキツイ

研究室行事の定番といえば、ソフトボール。
前の研究室でも今の研究室でも他の学部でもやってます。

今日、学科のソフトボール大会がありました。
いつかの日記にも書いたんだけど、春にもやってます。こちらでは年2回行われます。
我らが研究室は去年までものすごく強かった。まず負けるとかなかったらしいよ。守備がしっかりしてて、打てるバッターが続いてて、常に優勝争いをしていたそうです。
ところが今年のアタマに助教授が独立して、同じ学科で研究室発足。そしてソフトで打つメンバーがことごとく新研究室に行っちゃった・・・。学科内では最強みたいで、しっかり予選リーグトップ通過してます。打力も凄いけど、ピッチャーがハンパ無い!!前の研究室では見たこともない威力とスピード。恐ろしい!とても仲がいい研究室で練習もやるんだけど、全くあれは打てない!
残された研究室メンバー。守備はまぁまぁしっかりしてるんだけど、打てない、深刻に(涙)そんなわけで、今日は予選敗退でした。春に続き。残念!

ソフトやって思ったんだけど、運動不足甚だしい。きつい。
秋になって寒くなってきたけど、今日はなかなか暑かったよ?快晴だったけど風が途中までなかったからなぁ。ゲッソリしちゃったよ。3時過ぎに研究室に帰ったんだけど、少し頭痛残ってるし顔は真っ赤に焼けてるし、何よりだるかった・・・。周り見てると疲れてるのは自分だけじゃないみたいだ。研究室は朝から夜中までちょこちょこ動き回るけど、やっぱ運動不足になるよなぁ。
こんな状態で日曜はフットサルしてきます。2時間走りっぱなしらしい。ちょっとまた、うんざりするくらい身体動かしてやろうか!

そしてこんな運動不足のニワが、またフルマラソンにエントリーしました(笑)
しかもフットサルの翌週。ホントに参加してよかったのかなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-10-19 00:15 | 京の都にて

パスポートとってきたよ

1週間、DSのおかげでほとんどネットせず(笑)
おかげで半分くらい進みました。いい感じです。

先週の平日に申請したパスポート、とってきました。
申請は平日限定なんだけど、受け取りは日曜も行けます。なので日曜に行こうと思って、今日まで長引きました。受け取りは一瞬。受け取りしかしてない旅券事務所は半分暗くて、人も少ない。直接受付の人に話しかけて、ほんの2分以内で頂きました!
これでパスポートは3つ目。生まれて初めてのパスポートは家族とセットのヤツで、揃っていないと海外に行けないモノでした。もちろん写真もセット。今思えばそんなパスポート、他で見たことないなぁ。ネットで調べたら見つかるんだろうけど、今回申請したときには全く気付かなかったよ。そういえば、パスポートって年齢制限あるのかな?そんな家族パスポートも中学で卒業しました。渋幕でニュージーランドに行くときに家族を連れていくワケにも行かないので、一人のパスポートをちゃんと取ったのが二つ目。そのとき家族パスポートはどうなったのだろう?知らないなぁ。
パスポートもらったんで、めでたく海外に行けます。金かかるけど、年に一回は行きたいなぁ。ただ、写真がいけてない(笑)寝起きで目が開いてない、みたいな。これで10年か・・・。


この土日、完全にオフでした。
カレンダーをめくると予定が書いてあるんだけど、もう1ヶ月くらい土日は客が来たり用事があったりで、一人でのんびりしたのがひさびさです。あぁ、客がいてものんびりしてたけどなぁ。だったら観光にでも行こうかとも思うんだけど、意外に金がない(涙)というか、あるけど、授業料の請求が怖い。いつくるんだろう?あれを払ったら今年度のヤマは過ぎるんだけどねー。
来週は鞍馬で火祭りがあるんですよ。京都で一番過激な祭らしい。といっても、おだやかーな京都の中なんで、まぁほどほどなんだろうけどな。同じ日に時代祭りというのがあります。こちらはある人曰く、京都で全く面白くない祭りらしい(苦笑)今見たら違うかもしれないのになぁ。秋は祭りの季節みたいですねー。
そんな日にニワはフットサルやることになりました。鞍馬に行く元気はないだろうな・・・。
[PR]
by dirniw | 2006-10-15 20:43 | 京の都にて

京都の山奥観光

この連休、名古屋から住田(実名、ゆりぜん同期)がきていました。
客にしては珍しく観光したいというので、普段絶対行かないであろうところに行ってきました。

紅葉がまだまだとはいえ、連休となると京都は人だらけです。
というわけで、人のできるだけ少ない所に行こうと、高雄に行ってきました。

今回調べて初めて知ったんだけど、場所は嵐山のもっと北、もっと奥。明らかに市内かあら離れていて、東京で言うと奥多摩っぽいので決定。どうも見るところは寺二つしかないようだ。ネットで調べたら神護寺の辺りでライトアップをしてるらしい。それで臨時バスが出てるんだって。
ん?これはもしかして人が多いのか??
ライトアップはよく見ると、紅葉を美しくするイベントなんだそうだ。紅葉・・・まだまだだよ?平地より標高の高い桂キャンパスでもほんの少ししか紅葉になってないのに、きっと高雄はまだまだだ!(笑)見所がない高雄などガラガラに決まってる!

四条烏丸からバスに乗って行ってきました。途中仁和寺とか龍安寺に寄り道して、着いたのは5時すぐかなぁ。日が暮れ始めて少し暗かったです。
日が完全に落ちる前に、ライトアップと関係ない西明寺に。地図にはあるけど案内板がない西明寺。何となくの方向に歩いていくと、崖の下の方に赤い橋が。あそこまで行くのか・・・。歩道のないクルマの多い車道を下っていくと、西明寺に到着。
しかし。こんなに近いところまで来たのに寺が見えない。
f0068215_1943133.jpg

わかる?あの赤い橋の左の方に寺がありました。静かーで、コケが蒸してて、キノコがはえてました。人もほとんどいないし、目標は達成されています。いい雰囲気だったよ〜。

そのまま神護寺まで崖の下を歩き、到着。寺の参道にかけて静かにライトアップが。そのささやかなところが雰囲気を出すというか、なんともきれいな感じです。尺と笙(?)の音が聞こえてミニコンサートが始まったり、ライトアップの主催者も盛り上げすぎずに静かな雰囲気を壊さない。
高雄はいい!静かな京都を知られる珍しいところだ!
ただ、ライトアップの時間に神護寺は閉まっていました(笑)当然かぁ。参道も途中までのライトアップで、それほど距離はなかったです。まぁよし!

ひさしぶりにいい観光しました。今度は何気に行ったことがない大原に行きたいなぁ。

・・・というところで、我が家にDSが届きました(笑)しばらく更新滞るかもね(爆)
[PR]
by dirniw | 2006-10-09 20:30 | 京の都にて

いざ海外へ!

パスポートのお話です。
今日、パスポートの申請をしてきました。

ニワは長らく海外旅行をしていません。
高校の卒業旅行でイギリスに行ってから、大学時代はなんとゼロ。もっと思い切って動けばよかったなぁ。目の前のお仕事(サークルやバイトなど)に追われ、多くの人と飲みまくっていたら、大学時代はあっさり過ぎてしまいました。うーん、ドンマイ!充実していたからよしとしよう!
昔に申請した5年パスポートは当然期限切れ。結構ボロボロです。表紙がかすれて見えない上、なんだかペタペタする(笑)こんなモノはさっさと捨てて新しいモノが欲しいなぁ。

今回パスポートを取るきっかけになったのは、同期のD1二人が韓国の学会に出ること。
微妙に専門がずれててその学会に出られず、ニワは韓国に行けません。まぁそれはいいんだけど、後輩と話しているウチになんだか悔しくなってきた。おもしろくない(笑)ということで、勝手に韓国旅行しようかという話が出たわけです。
でもパスポートが切れっぱなしだったから、早く申請しろ!ということで今回の申請に漕ぎ着けました。・・・が、予定の韓国旅行は今週末の連休を予定。ムリだって。まぁいつか行こうと言うことでパスポートだけ取ることにしました。パスさえあればいつだって行けるし、いきなりアジアなら旅立てるからなぁ。何せ観光区や台湾なら北海道行くより安い(笑)飛行機は片道2時間弱で、千歳と同じだよ。

今朝、あまりに眠そうなM243を家に置いて一人出発。内定式遅刻はちょっとだけ心配してました(笑)
朝一で京都駅の旅券発行事務所に行くと、何人かすでに申請中。平日月曜の朝でも人がいるんだなぁと思って中を見渡していると、スーツケースを持ってる人がいるぞ?しかも何人か。一人じゃない。この人達、行く準備してこんな所に来たのか??パスポート申請なら完全アウト、受け取りでも冒険しすぎだろ!何かあるのかなぁ。知ってる人は教えてください。

パスポートといえば、写真でしょう(笑)
何だかんだ言って未だ髪を切っていないニワ。やむなくそのまま写真撮りました。
目に髪やメガネのフレームがかかっちゃいけないからと、写真撮ってくれたお姉さんにメガネを取られ、
「あごゆっくり引いてくれますか?はーい」
カシャ。
一瞬で写真撮影終了。
10分後に見た写真が厳しい!何だか・・・雰囲気悪い人となってます(笑)
これで10年間持つのか・・・。
申請はすぐでした。前のパスポート見せたら、すり減った表紙を見て
「ひどく汚れてますね、どうかしましたか?」
犯罪者みたいに言わないでくれ(涙)乱暴に扱ってましたって言い訳にすごい焦ったよ!

パスポートはハガキが来たら取りにいけるんだろうけど、受け取った引換証には10日以降との指示が。まぁのんびり日曜にでも取りに行こうか。
これでいつ海外に消えるかわかりません。いやー、楽しみだ!
[PR]
by dirniw | 2006-10-03 00:17 | 全般


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧