<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベギラマ再び

ここのところ、我が研究室は呪われています。

たとえば。
先輩が○将の餃子に当たって苦しんでいました。もう2週間くらい前なのかなぁ、あれからずっと体調悪そうです。風邪気味だし。明らかに元気がないのがわかってきつそうだ。

さらに。
韓国の学会に参加した同期(ランナー)が韓国でケガして入院。ありえない!みんなと一緒に帰国できず、一緒に行った韓国人の後輩と共に長期滞在。これも2週間くらい前に帰国してきたけど、アタマを打ってしまったため目眩が治らないらしく、やっぱりきつそう。正面向いて話してる分には十分元気だろって思うけど、ちょっと下向いたり揺らしたりすると目眩がするそうだ。実験再開にはまだ時間がかかりそうだなー。

まだまだ。
ニワの実験台の隣で実験している先輩が入院勧告。おそらく1週間くらいだろうけど、入院しなきゃいけなくなったらしい。今まさに就活の真っ最中でなんとか入院を先延ばしにしたみたいだけど、来週には入院するんだろうな。就活がうまく行っているのが不幸中の幸いなんだろうな。

昼飯にみんなで話していても大真面目に「お参りに行こう!」となるくらい、悪いことが続いてます。いずれホントにお祓いに行くことでしょう。

そして今日。昼前くらいに後輩が友達からのメールで知った事件。
吉田キャンパスの理学部が火事らしい。しかも消防車や救急車が15台くらい見えると。

・・・15台!!?そんなに規模でかいのか!やばい!

最近ウチでベギラマ出したばかりだったのに、またか!しかも消防車の数、これはベギラゴン級か!!
直接ウチの研究室に影響はないから無事を祈るくらい・・・かと思いきや。
我らが教授は全学の環境安全系のトップ。火事起きて怪我人でもでたらどうなるんだ!教授がクビになるのはホント困る!頼むから無事でいてくれ!こう書くと自分勝手だけど、一瞬本気で思ってた。

しばらくして、実はそこまで大きな火事ではないことがわかりました。怪我人はなんとかゼロ。火も消防車が消したのではなく、学生が消したそうです。119番通報があったみたいで、実験施設が多いからたくさん来てくれたんでしょう。そんでもって、火になれていない人が連絡したんじゃないかという話です。まぁ小火でよかった。うん、よかった。
残ったのは後始末。消火したところはもちろん、119番してしまったから事後の書類が発生。とりあえず大学から公式発表があったらしいです。ニュースにはなってないけど、そんな程度だったんでしょう。しっかりトップの教授には仕事が残ってしまったみたい。気の毒だ!

全くいい流れにならない我が研究室。今週末の研究室旅行で復活するといいなぁ。
[PR]
by dirniw | 2006-11-29 00:13 | 京の都にて

久しぶりのバトン

バトンもらいっぱなしですいません。
しかもいくつかたまっているのにスルーしようとしています、すいません。
それでも取っつきやすそうなのを二つやります。

その1。seraさんにもらった受験バトン。
受験は中、大の2本だてでした。

第1問 受験勉強をやり始めたのはいつごろですか?
うーん、本腰入れたのは高3の夏、終わり頃だな。

第2問 どの教科からやり始めましたか?
英語。超苦手。これをやらないとマズイと覚悟を決めたのが夏だった。

第3問 一番ほっといたのはどの教科ですか?
古文。手付かず。センターで物語を創作して、M243と一致したのが懐かしい。」

第4問 勉強するのは学校派?家派?
学校、もしくは予備校派。自宅はムリだね。今も家では化学をしません。

第5問 記述模試の自己採点は、自分で部分点をいれる?いれない?
入れない。苦手な科目は部分点を入れにくかった。

第6問 オススメの参考書はなんですか?
うーん、Z会の化学のヤツがマイベストかなぁ。いろいろありますよ。

第7問 受験期にいきつけだった場所とかありますか?
駿台3号館の自習室にはかなり通ったねー。

第8問 「マジ勉強してないよーやばいよー!」という友人の言葉を信じますか?
ホントに差し迫ったとき、誰もこう言ってなかったと思う。みんなマジだった。

第9問 ターゲットは折って使う派?隠す派?
ターゲットは使わなかったけど、隠す派。

第10問 「ドラゴン桜」読んだ?「ゴロゴ」覚えた?
知らなかったというか、あったのかなぁ。

第11問 センターに散った。
国語は散った。が、むしろ英語がミラクルだった!

第12問 実はすべり止めにすべった。
中学の時は滑り止めしか受からなかった。でも、それでよかったんだろうなぁ。

第13問 受験はゲームだ。Yes or No?
Yes. そう、遊びじゃなくて試合。seraさんと一緒です。

第14問 塾に行ってた?何塾?
中学は四谷大塚、大学は駿台に行ってました。

第15問 最後の模試の判定はなんだった?
前期はC、後期はAでした。

第16問 人とのコミュニケーションを忘れかけた。メールをしない日があった。
携帯ナシだったんで(笑)でも吉野家でコミュニケーション取ってましたよ。

第17問 眠たくなったら、寝る!!
あぁそうだ!いつでも寝るさ!自習室でよく寝てたなぁ。

第18問 思い返すとあの頃は充実していたと思う。
うん、かなり充実してた。かなりおもしろかった。

第19問 今から受験の人に、一言。
結果も過程も、この先に響くと思う。ねぇ。

第20問 このバトンをやってほしい同志を3人以上指名しなさい。
いやです(笑)好きにやってください。


次は『赤裸々バトン〜恋愛〜』 。やんからもらいました。

●職業
大学院生
●性別
男です。 
●今までの恋歴
遊びまくってる(苦笑)

【出会い・告白】
●異性との出会いを求める時、どういう方法をとる??
流れに乗る・・・だけど、時には引っ張る。
●恋人選びで重視するのは??
気を使わないのに雰囲気よくやれる人。
●見た目:性格は?
上昇志向で、価値観が近い人・・・?難しいねぇ。
●付き合う異性との年の差は何歳まで??それとも関係ない??
たぶん、関係ない!
●告白するならどうやってする??
あります。どうやってって・・・、話すよ。
●逆に告白されるならどうが良い??
直接話してくれたらいいなぁ。
●自分から告白する方??待つ方??
攻める方です。攻めるのは基本姿勢です(笑)
●告白して振られたら、すぐに諦める??
あきらめません・・・でした。

【お付き合い】
●どんな異性と付き合いたい??
好きなタイプの人と付き合いたいです(笑)
●メールや電話は毎日する??
あぁ、毎日でなくてもいいけど、週1以上は連絡したいなぁ。
●恋人からもらった指輪をどの指にはめる??
右の薬指。
●デートの代金はどう払う??
割り勘・・・になっているかなぁ。
●恋人に携帯を見せてと言われたらどうする??
見せてやるさ!
●逆に恋人の携帯を見たいと思う??
いいことはなさそうだし、見なくていいや。
●相手にされて、浮気じゃん!って思うのはどこから??
1.メール 2.二人で会う 3.手をつなぐ 4.キス 
5.SEX 6.心がその人になければ良い
6。ただ、目の前でされたらわからないなぁ。
●付き合っていない人とどこまでできる??(上の中から)
3は余裕です。・・・いいですか?
●付き合ってどれぐらいの期間でSEXをするものだと思う??
人それぞれ。いきなりでもいいだろ!(笑)

【失恋・別れ】
●昔の恋人とヨリを戻すのはあり??
やってました(苦笑)
●失恋してから立ち直るまでの期間はどれくらいかかると思う??
半年くらい。環境にもよるけどね。
●失恋の痛手をどう乗り切る??
呑んでひたすらしゃべる!
●恋人と別れた後、もらったものや思い出の品はどうする??
いちいち捨てたりしません。扱いが適当になる。
●お疲れ様でした。今の気持ちをどうぞ!!
やっぱりバトンは長い!そろそろ寝ようかな〜。


ひさびさの日記になってしまいました。
多少ネタもあるし、もうちょい今週は書こうかな。
[PR]
by dirniw | 2006-11-28 01:19 | 全般

IKCOCウィーク

今週はずーっと学会でした。
学会の何たるかを多く知ることができた、実りある学会でしたよ。

標題のIKCOCは、今回の学会の略称です。2文字目の"K"が"KYOTO"でして、なんと会場は京都。今回で13回目だけど、もちろん今回も京都。京都駅前のリーガロイヤルでやっていたので、完全地元です。もちろん交通費はでません、残念!ちなみに"I"は"International"なので、公用語は英語です。参加者は圧倒的に日本人が多いのに、発表は英語。口頭発表するのは慣れていないと大変だろうなぁ。下川さん、改めてお疲れ様でした。
学会の期間は月〜金と長い。けれど国際学会はいろんなところから人が来るし、初日は午後ぐらいからまったり始まります。今回も初日はオープニングレクチャーとレセプションのみ。さすがに実験サボっては行けずお預けです。火曜からは朝から夕方まで発表がずーっと続きます。

今回はニワも発表があると言うことで、ちょこちょこと準備していました。月曜発表なのに発表に使うポスターが完成したのは月曜日。大嶌研らしからぬギリギリ進行。けどなんとでもなるしね。何を話すかは全く決めずに本番を迎えることに。ホント緊張感ない!
人の講演聞いて眠い状態でポスター発表してきました。
2時間用意してあったんだけど、まぁ流行の内容なんでしょう、いろんな人が次々と来てくれて、おかげで盛況(いっぱい×2)でした。声枯れるし。それでも多くの人が注目してくれているのは嬉しかったなぁ。ただ忙しすぎて、他の人の発表はほとんど見られなかったよ!
ポスター発表は個人的に多くの人とお話しできるので、ブラブラするのは好きです。そういう質問や話ができる雰囲気が大切なんだろうなぁ、会場にはサービスドリンクでお茶とビールとつまみがありました。発表者側がビールもないだろと思ったけれど、発表するしないに関わらずいろんな人が飲んでいました。ニワも木曜日の別のポスターでは飲みながら聞かせてもらいました。しかも会場でいいニュースが入っておかわりするし(笑)

あと、学会では多くの人と会えました。そして飲んだ!名前を出すときりがないけど、東大での知り合いが基本で、中にはいろんな大学の教授や助教授とも飲めたし。世界的に有名な人と話したり、身近な研究室の助手とじっくり話せたりと、盛りだくさん。大学残るとしても、こんな交友関係が築ければうらやましいなぁとか、そのためにも学会に出ることは重要だなぁとか。あんまり学会に出てなかった以前にはわからなかったことがたくさんでした。

とにかく、いい学会だった!
・・・情報もたくさん入ったし(笑)
学会に夢中になっていたおかげで実験が全く進んでないんだけど、まぁ来週からがんばります。
次は3月に出るんだろうな、学会。また関西開催で遠出できないのが残念だ!
[PR]
by dirniw | 2006-11-19 01:14 | lab

ベランダの風景

我が家のベランダはほどほどです。
可もなく不可もないベランダの風景を日記にします。

ニワは結構、自分の家が好きです。
全部フローリングで、ダークブラウンないい色です。畳と違って熱をキープしないし、最近少し寒くなってきて足下は冷たいけど、そのほうが活動するんでいいです。それでも、そろそろ電気カーペット買おうかなぁ。ラグの下に引く!
キッチンも一口(ガス)しかないけど、使ってる内に愛すべき所になってきた。ちゃんと浴槽と洗い場のある風呂もいいし、洗面台の蛇口が取り外せて小さなシャワーになるところも、新しさを感じる大切な点です。
こんなのも、家を好きでいたい思って作り上げたから。貴重なコンセプト。家を好きにならないと休みの日にリラックスできない、家に帰るのが遅くなる、家で飲み会が開けなくなる(笑)今のところ多くの人に来て頂いてます。なんとか博士取るまでちゃんとしよう!


で、ベランダ。ベランダは一番手をつけていないところ。
そうはいっても、ベランダは我が家の中でも注目すべきスポットです。
この日記に書いたけど、蜂の巣が二つもできたり、手のひら弱のサイズのクモが現れたり。洗濯するだけのベランダではないのです。ニワ家のもう一つの玄関です。あと、こっそりスノボを置いてあります。
ベランダは南向きなので光が入ってきますが、目の前には古めの建物(3階建て)があって景色はないです。たまにその建物の前を子供が駆け抜けていきます。いい遊び場なんだろうなぁ。
古めの建物は黄ばんだ白いビルで、窓ガラスにヒビが入り、非常階段がさびてるみたいで、完全にボロです。ボロボロ。人気も全く感じないし。入居してからずっと、何のためにあるんだろうと思ってました。こんな住宅地のど真ん中で、何をやってたんだろう?

つい最近、メールボックスに大きな封筒とカラフルな入れ物が入っていました。開けてみると、一通の手紙と入浴剤。手紙の内容は、目の前の古い建物の取り壊しに関するお知らせでした。
「いついつに建物を取り壊します。多少の騒音が出ることは防げないので、よろしく。」
あぁ、壊されるんだね。やっぱり。
何も愛着もないので、どんどん壊してやってくださいよ。壊したらその奥に何が見えるんだろうなぁ。あと、跡地にコンビニができると幸せです。ただ子供の遊び場ではなくなるね。空き地のママってのもいいなぁ。

取り壊しには少し時間がかかるようです。見えたらまた日記かこうかな。

明日から奈良坂研時代の後輩がずーっと泊まりに来ます。1週間くらいかな?来週学会があるからしょうがないですねー。オレも出るし。発表もあるのにこの緊張感の無さは何だろう。いつものことなんだけどね。ぶっつけ本番で生き残っていきます(笑)
[PR]
by dirniw | 2006-11-11 01:13 | 京都邸の生活

かなり末期

最近飲み会続き。
飲み会→フットサル→飲み会。ちょっと限界です。

一人の時間ってのがしばらくなかったので、昨日の日曜はずっと家にいました。
ずーっと。えぇ、一度も家を出ませんでした(苦笑)
一歩も家を出ないのは、京都にきて初です。これまでもぐったりした日曜はあったけど、夕飯買いに行くとか無理矢理外出してました。だって、身体腐るんだもん。ぐでーって。そんな感じないですか?
昨日は金曜にたくさん作ったカレーと冷蔵庫の野菜で、ちゃんと昼夜とも食事作ってました。あと掃除。家にいるならいるで、そこそこ活動的でしたよ。飲み会で汚れた部屋をかたすのは気持ちがいいね。いや、汚さないでください(笑)
夜になって腐りそうな身体を復活させるために、お湯張って風呂入りました。腐る身体を何とかできるのは、風呂か外出だと思ってます。シャワーじゃダメです。やっぱ家と違う空気を吸うとか、冷えた身体を温めるとか、違う環境に身を置くことは大切だ!
それでも軽い二日酔いはそのまま残って、完治したのは今朝かなぁ。

今朝は吉田で血液検査を受けて、のんびり昼から研究室。酔いも取れてとっても元気な一日でした。研究室の何人かが韓国行ってるんだけど、それのせいか?妙に落ち着いた研究室で、実験に集中できました。

それで何が末期かって。
最近、寝ても覚めても化学のこと考えてる。
・・・ってくらい、ヒマなときに研究のこと考えてます。

まずい(笑)
絶対何かが足りてない!市内観光に行かねば!違う感性入れないと!
こうなっちゃいけないと思う学生像に近づいていて、ちょっと萎えです。なんとかしないと!
[PR]
by dirniw | 2006-11-07 00:20 | lab

落として上げる

今日は不幸な日でした。
どーん。

朝はいつもと別のキャンパスに行ってきて、帰ってきてから下降傾向。帰ってきたとたんに
「にわくん、悪ーいお知らせがあります」(by依光さん)
あー、そうですかー。うーん、しょうがないですねー。
さらに昼飯前にももう一つ。悪い知らせ再び。どーん。

グッタリな日でしたよ、ホントに。さらに夜には雑誌会、自分が発表の番。
いつものようにレジュメはしっかり作って、発表練習は無しで。ぶっつけ本番だ!
だけれども、今回はちょこっと自分で納得が行かないまま発表。少し悪い緊張してました。早く始まらないかなーって待つ瞬間がきつかった。発表直前まで実験やって、気分紛らわしていました。

けれど、雑誌会本番から上昇傾向。
質疑がやっかいだと思っていた檜○先生や松○先生(一応伏せます)とはフレンドリーになってきたし、自分の一番自信のないとこを褒めてもらえたみたいで(フォローしてくれただけかな?)。無難に雑誌会終えました。なんだか、お二人には慣れてきました。いいことだ!

初めは悲惨な日だったけれど、実験もちょこちょこいい感じだし、サッサと実績積んで先の選択肢を増やしてやろう!・・・と、むしろテンション上がってきました。こんな自分の性格はホントよくできてると思う。うん。

あと、関係ないんだけどちょっとビックリのもの凄い情報聞きました・・・が、絶対秘密です。
一応この日に知ったんだぞ!と自己満足。ここにメモっておきます。
[PR]
by dirniw | 2006-11-02 00:21 | lab


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧