<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わかってはいたけれど・・・。

いざ聞かされると笑うしかなかった。
そんな予想を上回る結果が返ってきたよ!

いや、昨日、歯医者に行ったんですよ。
ずーっと前歯が欠けていたので、それをなんとかしようかなと思ってね。前歯が割れたのは実に15年前です。そのとき埋めてもらったんだけど、さすがにまた欠けてきちゃってるわけです。虫歯も見える範囲であったし、痛くないけどこの機会に一掃してやろうじゃないか!
長いこと歯を無視してたので、多少の惨状は覚悟の上。大学のすぐ側の歯医者さんに行ってきました。
それほど大きくない構えに若めの歯医者、歯科衛生士の方々。雰囲気いいところでしたよ。予約して開業直後に行ったけど、お客さんもどんどん増えるし、人気があるのがわかります。診察台の前にはテレビもあるし、診察台が部屋の離れたところにあるから他の患者が気にならない。新しいところなんだけど、いろいろ気を使ってあるんだなぁと関心しました。

そして肝心の診察。歯の割れているのを説明し、まずは歯科検診。続いてレントゲン。さっきまで朝のワイドショーだったテレビ画面に、自分の歯並びがどーんと現れました。
そして歯医者さんの説明。ホント優しく教えてくれました。
前歯が割れているのは、以前の詰め物が取れているだけなのですぐ埋めましょう、とのこと。そりゃそうだ、なるほど。昨日はこれを処置してもらいました。そこそこ自然にしてもらいました。

そして虫歯。ここからがやばい。
「親知らずの横の歯ははっきり虫歯ですね。さらに、この辺一帯見えてないと思いますけどずーっと虫歯です。」
マジですか・・・。パッと見で何個虫歯があるのか数えられずにヘコむ。とりあえずそれを聞いて苦笑、愛想笑い。聞かされるとつらいなぁ、自業自得なんですけどー。しばらく通院して治して行きましょうって励まされちゃったよ。
さらに関連して。親知らず、これまで一本も抜いたことないんですよ。痛みとか全然ないし。でも今回、レントゲンを撮っていろいろわかってしまいました。右の方は歯並びよく生えているので、わざわざ抜かなくてもいいみたいです。なんだけど左がやっかい。特に下の歯。思いっきり斜めに生えているから空間できてて、プラークとかよくたまると言われました。「これはもう歯として機能していませんし」って言われたし、抜くのもいいかなと思うんだけど。
やっかいなのは、この親知らずが根深いこと。歯の下を走る太い神経にかかってる。これを抜くとアゴの左半分くらいが麻痺するらしいね。そして、「ウチではできません、口腔外科医を紹介します」と。もし抜くなら入院ですか?全身麻酔ですか?やりたくないなー。

また明日歯医者行きます。長いこと通院続きます。ちゃんと治しにいってきます!
[PR]
by dirniw | 2006-12-15 00:27 | うーん

今年の漢字、第2位は?

先週末に東京行ってから、ちょっとスタミナ落ちてるみたい。
夜になると目が小さくなってきて表情が暗くなるらしい。うーん、なるほど。

もちろん同窓会のせいです、全部(笑)
1次会、2次会といろんな人としゃべりました。奈良坂研のOBにはいろんな人がいるんだなぁと、また実感。でも集合していつも思うのは、女性が少なすぎるよ!まぁそこが理学部化学で有機系って感じだね。
3次会は・・・若干記憶が曖昧で・・・。ちょっと落ち着きすぎちゃったよ。
そしてうたた寝。そして顔面落書き(爆)
実は大嶌研の旅行でもフェイスペインティングしてます。最近顔に落書き多いなぁ。
奈良坂研の落書きは結構残ったぞ!容赦なく普通のペンで書きやがって!(涙)なかなか消えないし!しかもSynthesisのペンだったろ!そういうとこは覚えてるぞ。
メリー氏の日記書いてあったけど、いつ顔の落書きに気がついたか?家に帰ってからです。タクシーの運転手とすごく紳士な感じでやりとりしたのに・・・。なんだったんだオレは。

まぁ、あんな適当な飲みは楽しいね(苦笑)


もう日記書いてて今年の漢字なんかどうでもよくなっちゃった(笑)

「命」でした。
小倉さんが予想した「勢」とか、葛西アナの「勝」ではなかったです。
ここのところマイナスイメージな漢字が予想されるのが多かった気がします。そんな中今朝の「とくダネ!」でこんな予想が出てたんで、ちょっと意外。今年の漢字の発表が楽しみになったりしました。
そして発表。毎年漢字が発表されては、選ばれた納得の理由が述べられます。命というのは「いじめ問題や飲酒運転問題などで、命の大切さを知ってほしい」というのと、「秋篠宮ご夫妻の子供誕生」があったそうです。後者、完全に忘れてました(笑)

漢字のニュースをネットで見て思ったのが、むしろ2位の漢字。
今年の漢字は投票で決まるので、多くの人がこの漢字を思い浮かべたのでしょう。

2位の漢字は、「悠」。

・・・思いつかないよ!あまりこの字は使わないし!
この字からは「悠久」とか、普遍的なイメージなんだけど、ニワとしては「悠久」→「ファイナルファンタジー3」なんですけど(笑)一度もこの字を手で書いたことがないんじゃないだろうか。
ただ、今回これだけの人がこの字を思い浮かべたわけだ。なんでだろう?世間の考えについて行けてないのはまずいなぁ。ちょっと調べてみようかな。
[PR]
by dirniw | 2006-12-13 00:47 | 東京のお話

ノロウイルスに思うこと

最近流行ってるノロウイルス。
身体の弱い方がこのウイルスにやられると、かなり危険なこともあるみたいですね。

でも。
絶対名前が変だと思う。どうだ!?
インフルエンザウイルスに比べかなり迫力が劣る。ノロウイルスにやられたら、面白いネタにされて悔しい気がする。きっと日本人の命名じゃないんだろうけど、いかにものろそうだ。

そんなわけで、珍しく調べてみました。
どうも、ノーウォークウイルスが元だった。これなら「あ、地名か!」って思うよね。どこかは知らなかったけれども。学名って地名を付けることが多いね。今度新しい元素が日本で見つかったらしいけど、ホントにジャポニウムになっちゃうんでしょうか?
ノーウォークウイルスには似た種類のやつがいて、札幌で見つかったからサッポロウイルスというらしい。症状と形は似てるんだけど、ウイルスの性質として別物になったらしい。種族も別のようです。なんだけど。

これらのウイルスは2002年に名前が変わったらしい。
ノーウォークウイルスはノロウイルスに。サッポロウイルスはサポウイルスに。

サポウイルス!!またかわいいウイルスだ!そんな命名でいいのか!
ノロウイルスはまだ予防法が確立していないようで、うがいとか手洗いが肝心らしい。インフルエンザと違ってまだ研究者が培養したりできないらしく、ワクチンがないのです。ノロワクチンもサポワクチンも。さらになぜか1,2年で抗体が消失するらしく、ワクチン予防にも難点があるみたい。
インフルエンザみたいに世間をあっと言わせるぞ!そのときどうする!
ノロやサポにやられるのも悔しいので、ちゃんと手を洗いましょう。はい。

明日、一時帰京します。奈良坂研同窓会だ!
[PR]
by dirniw | 2006-12-09 00:11

「城の崎にて」

呪われた研究室のみんなで旅行にいってきました。
行き先は兵庫県北部の城崎、1泊2日の温泉旅行。

集団でバスで行ったから乗りっぱなしで移動、着いたところでメシを食うというスタイルで、いやー、楽な旅行でした。ちゃんとした旅館に泊まったので浴衣やなんかもいろいろあるし、ほぼ手ぶらでの旅行。最高、手ぶら最高です。天橋立と城崎の温泉街、そして出石に行ってきましたよ。

温泉旅館はすごいひさしぶり。城崎温泉は7つの外湯が中心となった温泉街で、旅館に入って浴衣に着替えて外へ行くわけ。下駄の音鳴らして歩く感じはまさに温泉街。こんなのアド街で見てるくらいだよ。小さい頃行ったけど、ホント久しぶりな空気でした。夕飯は蟹三昧、しっかり飲んで騒いで旅館の人に怒られました(笑)旅行、楽しかったです、よかった!

・・・にしても、関西の日本海側に行ったわけだ。こちらと気候も様子も違う。
バスで向かっているときから思ったけど、山の向こう側が暗い。曇ってるだけなんだけど、こちらは晴れているのにむこうはどんより。冬の気候だから当然なのかもしれないけど、はっきりしすぎだよ。「あー、裏側に行くんだなぁ」と思わせる暗さ。
バスでもう少し北に行くと静かな街になっていく。クルマもそんなに走っていないし、道の駅も広い割に人が少ない。逆に天橋立のように観光地に近づくと道がキレイになっていき、人がはっきり増えていく。これも自然なんだけど、ちょっと露骨な感じがしたよ?一点集中型できれいな街を作っていることがよくわかりました。日本海側の感想でした。

今日は夕方に帰って来たけど、軽い二日酔いが残っていてやっぱりグッタリ。
今週は水曜に前の教授が桂に来て、土曜日に同窓会で会いに行きます。一瞬帰京します。
[PR]
by dirniw | 2006-12-04 21:36 | 旅がらみ


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧