<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のだめを探して

昨日と今朝と、かなり寒い。
こんなに暖かかったのになぁ。でもこれで春になるだろう!

今朝はちょいと用事があって、目覚めてすぐ梅田に行きました。
たまたまこっちに来ていた母親と会うだけの用事で、朝の11時に梅田へ向かい朝の11時過ぎには用事は終わりました。日曜日だし、普段だったらまだ寝てたかもしれないという時間に梅田に放り出されました。どうしたもんだろか・・・。
梅田はウチから40分くらいで行けます。実は便利なところに住んでるんですね、ボクは。京都は町もお店もコンパクトだけど、何か足りなければ大阪に行けばいいんだねー。
けど、何せお金がない身分なので街を歩くだけです。梅田の駅は複雑だ!・・・と研究室で言うと、「東京駅ほどじゃないやろ」と言われるんだろうけどなぁ。JR大阪駅とくっついていて阪急、阪神、地下鉄が走っていて、地下鉄の駅なんかいくつかが歩ける距離にあるし、難しいなぁ。中途半端に地上と地下を行ったり来たりってのは、難易度高めてると思うなぁ。

とにかくあんまり理解していない梅田の街をブラブラしてきました。
目的もなかったけど、ちょっと気になってた梅田のロフト、ヨドバシカメラ、ブックファーストに行ってきました。ヨドバシはかなり広くて秋葉原のあれとそっくり。引っ越しの準備で家電を買いに行ったのを思い出しつつ、即飽きる。ブックファーストに行ってきたけど、渋谷にあったヤツの方が広かったなぁ。ロフトに抱く感想はなんにもなかったです。あぁ、ロフトだなぁと(笑)ただ、隣にあった毎日放送が印象的だったなぁ。関西限定らいよんちゃんねるです。

で、ブックファーストの時にふと思い出したわけですよ。「のだめの新刊買ってない!」と。いろいろ買いたい本は他にたくさんあるんだけど、とにかくお金がないのでのだめ一筋です。
そんなのどこにでも売ってるだろと思ってブックファーストに行ったら、マンガのコーナーがない!この辺が渋谷店に劣るポイントです。残念だ!
梅田の大きな本屋で知ってるのは、阪急のホームの下にある紀伊国屋。そこにいってもマンガコーナーがない!
紀伊国屋の離れの店舗もあるんだけど、そこにはマンガがおいてあった。けれど、最新刊は平積みされておらず、キレイに棚から最新刊が消えている!ガーン!

完全にあきらめて京都河原町行きに乗ろうとしたら、ホームのキヨスクに売っていました。ふぅ。失意のどん底から救い出された気がします。そんなしょぼいことがボクの生活には大切なんです。そしてもうすぐ夕飯のカレーが食えます。かなり煮こんだからおいしいだろうなぁ。
[PR]
by dirniw | 2007-02-25 19:52 | 京の都にて

何日か経って

前の日記があまりに後ろ向きでした。よくない。
数日経って、ちょっと受け入れ方が変わってきました。

化学の話になるんだけど、今までやっていた仕事が一区切りとなりました。明日にも大方終わりそうです。そんでもって、また新しい仕事に取りかかっています。
化学の仕事ってのは、一番初めの模索の段階が一番楽しいね!素晴らしい環境に恵まれて、やりたい放題です。自分の性格として超前向き、楽観的なので、何をやってもうまくいく気がします、今は。
今も実験に時間を取られて他のことがないがしろになってるような感じ。でも、何かに追われていっぱいいっぱいなんじゃなくて、やりたいことだらけで追われてます。人手か時間が欲しい!これって、かなり幸せな状況なんじゃないかなぁ。

そんなわけで、しばらく何にも予定がなくても楽しくやってます。
ただ一つ心配事をあげるなら、お金のやりくりくらいかなぁ(苦笑)あ−、金欲しい!
[PR]
by dirniw | 2007-02-21 00:01 | 京都邸の生活

理想から遠い生活

最近ブログの更新も減ってきました。
メシはちゃんと作っているけど、掃除洗濯のペースが落ちてます。

この連休も結局予定がないのです。
それでも昨日は妙に元気だったから、みんなに呼びかけて急遽飲み会開きました。おいしい餃子食いながらビール飲むのもひさしぶり!これも実は、久しぶりのゼイタクだったのです。
ちょっと前は、予定がない日曜に家でゴロゴロしてることもあったんだけど、今日は研究室に行って実験してきました。出かけたといえば、桂駅前のツタヤにCD返しにいったくらいかなぁ。


本当は化学と休みはきっちり分けたいのです。
仕事とプライベートってヤツです。
平日にがんばって、休みの日に存分に遊ぶことがいいのです。家事はちょっと忙しくてもさっくりこなして、いつも快適な家にしておくことがいいのです、気分がいいのです。家にいることを楽しんで、外に遊びに行くことも満足にできるのがいいんだ。
けど最近は化学に偏っています。あとちょっと、あとちょっとで今の仕事が一区切りするんだ!という感じでがんばってます。
そんでもって、いまちょっとお金がない。
ホントは連休に旅行にでも行きたかったぐらいなんだけど、ちょっと余裕がないなぁ。最近ゲームをしなくなってきてるから外に行くのはいいチャンスなのに、それができないってもどかしい・・・。

ただただ、化学に集中できているのは悪いことじゃないので、疲れるまでがんばってみます。多分あと1週間くらいで燃料切れでしょう(笑)。そしたらまた遊びに行きます!

個人的にメールくれた人たちへ。
最近メールの返事が遅れ気味で申し訳ないです。それもこれも、化学に集中しているのが原因です。普段フラフラしてるときもボーッと考え事してるし。ちょっと危険だよね。車にひかれない程度に気をつけます。
[PR]
by dirniw | 2007-02-11 23:54 | 京都邸の生活

簡単な英語が読みたい

最近週一更新になってきました。
考えた見ればネタは豊富にあるんだけどなぁ。

今日は市内をぐるぐる回っていました。目的地は伏見稲荷。特にワケもないんだけど、距離を考えてサイクリングしてきました。桂川を今まで通ったことのない橋で越えて、任天堂本社を通り、近くの銀行に勝手に自転車止めてゆっくりお参り。HP見ればわかるんだけど、伏見稲荷は千本鳥居が有名。無数に鳥居が並んでいるのをのんびり見てきたよ。

帰りに京都駅に寄ってきました。もはやサイクリングでは定番になってきたプラッツ近鉄寄り道。今月に閉まってしまいます。なんと87年持ったのに。現在代閉店セール中なんですよ。コムサや無印、ソフマップがあったから愛用してただけに残念。すでに閉店に向けて準備中で、ソフマップはもう完全閉店しちゃった。
そんなプラッツの本屋に立ち寄り。広い本屋で、入り口から順に食べ歩き系の雑誌見てマンガ、専門書、文庫の順にずーっと見ていきます。最後は学参&語学コーナー。最後のコーナーは大体スルーなんだけど、最近は英語を中途半端に読みたいので、今日は立ち止まってゆっくり見てきました。
英語の勉強は大切です。よく知ってます。今も十分必要です。
普段論文を読んだり簡単なアブストラクトを英語で書くのは問題ない(?)けれど、やっぱりそれじゃ足りないよ!国際学会出たときもリスニングもスピーキングもやばいと思ったし、普通の会話も絶対無理だし。受験も奇跡的に乗り越えてきてて、博士の院試でも「英語、苦手ですよね」と言われた。だから英語勉強したい!といつも思ってた。
高校までは全く苦手だったけど、今なら文法から何からいけるな、やれる!と思ってます。前向きだ!そんなノリで学参のページ見てたけれど・・・。

単語がわからん、わからん単語が多すぎる!
そして文章がつまらない。
いろんな参考書をみて思ったけれど、文法書は文章が短く、長文読解系は単語が難しすぎる。というか、日本語訳の文章も理解しにくい。すらすら読めない日本語を英語で読んだら、絶対疲れるなぁ。
そんなんで学参のコーナーを離れたら、TOEFLの横に教科書を見つけました。
「アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書」。
立ち読みして、えらくわかりやすくてはまった!そりゃそうか、小学生向けだから単純だよな。早速コーヒー飲みながら"一寸法師in English"を読みました。そして感動。今さら一寸法師のハッピーエンドぶりに涙が出そうになった(笑)
この教科書の訳者によると、アメリカの教科書にはいろんな文化の内容が書かれているらしい。だから日本の昔話もあるし、いろいろな宗教にまつわる話も出てきたよ。まだ1年生の内容なのに。普通に読んでて楽しいよ、この教科書。
ホント、ちょっと気に入りました。編集の都合で3年次まで出てこない算数の教科書が楽しみです。しばらく、お気楽Englishを楽しんでみます♪
[PR]
by dirniw | 2007-02-05 00:31 | 京の都にて


もうどこに行くか全くわからない。相変わらずマイペースな日常を綴っていきたい・・・なぁ


by dirniw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
全般
飲み!
京の都にて
京都邸の生活
lab
東京のお話
京都へ!
うーん
お買い物
海外へ!
旅がらみ
東京に戻る
in Boston
神戸の生活
大学のお話
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 08月
2011年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧